SSブログ

リフォーム20日目☆完成☆ [リフォーム]

今日から8月だというのに肌寒い朝。
今年も猛暑だの、酷暑だのと言われていたけど、いったいどうなってるんでしょうね。

8.011階和室襖blog.jpg最後の作業の日、襖の張替えは、ヘルプがいると早くできるそうで奥さんが同行してきた。
クロスやさんたら、ご夫婦で話好きでした。
同年代なので話がはずんでしまって、張替えの一部始終を見学しながら世間話もたくさんしてしまった。



最終日なので完成確認もすることになっていて、夕方建設会社の社長が来る。
こちら側は夫が立ち会うというので、私はまかせることにした。
やはり最後は夫ですね。言う事はキッチリ言って、交渉ごともシッカリとしてもらいました。

*1階和室のフローリングのすき間の件(結局は、最初の大工さんの手抜きだった)
*工期が延びに延びてしまったこと(愛犬を預けている都合があるので、結構重要な問題)
*階段の手すりの下地材の件(ボルトが打ってある部分が割れている)

工期が延びたことは、もう済んでしまったことだし、フローリングと手すりは、やり直すには無理がある。
結局、少々値引きしてもらうことで解決。

こういうことって、私じゃダメなんだよね[バッド(下向き矢印)]
甘く見られるというか、なめられるというか・・
夫がいてよかった、と思える瞬間かしら[揺れるハート]

全部が終わったのは5時過ぎ。
それから出来上がっていたカーテンとカーテンレールを取りに行って、外が暗くなるのを見ながら取り付け。
お互い疲れているせいもあり、時々ケンカになりそうに・・
でも、最後まで何とか持ちこたえて、円満に終了[手(チョキ)]
8.01LDKカーテンblog.jpg

若い時だったら絶対にケンカになって、途中で強制終了!てな感じのシーンですが、お互い年とったのでしょうね。
いいのか悪いのか・・

とにかく、20日かかって無事に完成。
あ~疲れた。。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

うじ

ついにリフォーム完成!おめでとう!
いゃあ、長かったねぇ~
確か10日間くらいのはずだったよね・・・
ブログできっちり見せてもらって、私も疲れたよ(^^)
でもキッチンを手始めにピッカピカになった家
住み心地よさそう。きれいに維持しなくちゃね~
私、きれいになったクロスにカレンダーも
貼れなくなったよ・・・
でも50代以降でのリフォームは無理かもね・・・
今度、拝見させてね~
by うじ (2009-08-02 12:19) 

なごみ

リフォーム完成!おめでとう~&お疲れさま!!

つっこみどころ満載の業者さんですな(^_^;)
1軒丸ごとに一人はないでしょう、一人は!?
作業量・時間の問題はもちろん、壁・床ということは大型家具
・家電の移動もあるし、何かと人手はいるやんね!
なに!ゴルフで休み!?あ~文句いいの血が騒ぐ(^.^)

感想をランダムに・・
・和室はすっかりなしにしたのね~

・LDK、壁を一部とっぱらって広がりは生まれたでしょうが、
冷暖房の効きはどんなもんかしら?

・LDK、窓の多い作りですね!家具の置き場が限定
されそう(これは前からだから慣れてるか)

・色の濃い床はホコリや傷が目立つのよね~(うちもやや
ダーク)これがまた、遠くは得意の老眼にくっきり(笑)

・壁や天井のクロス、貼った残りがあるならもらっておいたら
いいらしい。ちょっとした引っかき傷等かくせます(友人談)

20日間もホントに大変でしたね<m(__)m>
体力・気力・財力ともに大散財ですが、今後を考えると
価値ある決断でしたね。キレイなおうちで、頼りになる
だんなさんと、どうぞ末永くお元気で♪

P.s 間取り図がupできるら見せて~<m(__)m>
by なごみ (2009-08-02 16:08) 

SAKO

いや~~ やっと終了!!
おめでとう~♪

ずっとブログで経過を見せてもらってたから
一緒にやったような気分だよ・・
疲れたね~~

でもこれからすっきりきれいなお家で
仲良く老後?をすごせるね!

夫婦の距離、理想は3メートルだっけ?

見せてもらいに行くね~(^^)


by SAKO (2009-08-02 18:17) 

MIYA

こんばんは~
リフォーム疲れで体ガタガタです(++)
でも、家の中がきれいになると、今まで使っていた家具がなんて色あせて見えることか・・・
いろいろほしくなってしまって、予算を立てて検討中です。

>うじちゃん

私、カレンダーだけは壁にかけたけど、今まで飾っていた娘の絵や友人の絵をどうしようか迷ってる(^^;

きれいなのは最初だけなんだけどね~。掃除が苦手な私なので、3ヵ月後にはたぶん今までと同じようになってることでしょう。
きれいなうちに遊びにきてね(^^)

>なごみさん

いろんな意味で疲れたリフォーム劇でした。

和室がなくなったら、やけに畳が恋しくなってしまってね、夫がホームセンターでシステム畳買って来ようかな~って言ってるよ(^^;

1階元和室にエアコンをつけたので(今まではなかった)、2台回して涼しくなる感じ。冬は寒いんじゃなかと思います。

クロスの残り、もらっておけば良かった。カーテンレールをつけてる時にドライバーぶつけて、さっそく穴開けてしまいました。

予算オーバーで、家具まで買ったらもうスッカラカンです(**)
また一生懸命働きますわ!

>SAKOちゃん

そうなんよ~、これからの老後を夫とストレスなく過ごすためのリフォームだからね(^^v

常に3メートル離れてるってわけにはいかないけど、割といい感じになったよ。
夫は、元和室の方でゴロゴロとテレビばかり見てます。

遊びに来てね。待ってるよ(^^)

by MIYA (2009-08-04 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。