SSブログ

ここは下関 [拓郎]

2010020616330000.jpg新幹線で小倉まで行き、JR鹿児島本線で2駅戻る。

一度九州に入って戻るわけですね。
不思議な感じがします。

駅からバスも出ているけど、雪で新幹線が遅れたのでタクシーでホテルへ。

途中、運転手さんがガイドをしてくれる。
下関郵便局は日本で最初に出来た郵便局だそうで、街中にレトロな風貌で建っていた。現在でも普通に使われていることが素敵だと思う。

ホテルまでのほんの10分程の道程で名所がたくさんあるが、その割に活気がないのが残念な感じがした。
対岸の門司は「レトロ門司港」とうたって上手に観光化しているようでした。

「海峡ビュー下関」
火の山公園の中腹に立ち、関門海峡の眺望が素晴らしい国民宿舎。
国民宿舎と言っても普通のホテルのようでした。

今回の幹事ともさんは地元下関。ご自宅は市内だそうで、レトロな郵便局も日常的に利用しているそうです。
大分からのたてさん、大阪からのなごみさん。3人はすでに部屋に着いていました。

お久しぶりの再会です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。