SSブログ

マネとモダンパリ展☆三菱一号館美術館 [美術鑑賞]

三菱一号館美術館。
今年の4月にオープンしたばかりの新しい美術館です。
新しいといっても建物はレトロな感じで、丸の内のビル街に建っている様子はとてもお洒落な感じでした。

エドゥアール・マネ(1832-1883)
印象派の時代より少し前の画家です。
後の印象派の画家たちだけでなく、後世の芸術家たちに決定的な影響を与えた、近代絵画史上最も重要な画家のひとりといわれています。

特徴は「黒」の美しさでしょうか。
人物画に黒を好んで使いますが、そのきわだった黒色の透明感が非常に印象的で、引き込まれます。

街の歌い手.jpg「街の歌い手」
ギターを持った歌い手はその手にぶどうも抱えてつまんで食べています。
視線は遠くにあり、何気ない一瞬をとらえた人物画なんですね。

歌手なんだけどぶどうを食べているというのが面白く惹かれます。

衣装のシックな色、さりげないツヤがいいですね。


IMG_0002.jpg「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」
これはよく見かける有名な作品です。
帽子と衣装の黒がきわだっています。
レースのカーテンのような背景の光が、なお更に黒を引き立てていますが、その黒色は、モデルのベルト・モリゾのブロンズの髪と瞳の柔らかさを引き立てているのだと思いました。
素晴らしいと思います。

IMG_0003.jpg「ビールジョッキを持つ女」
手前のパイプを加えた男性客が左端に切れている踊り子を熱心に見ている様子と、ビールジョッキを持つ女性の忙しそうなキリリとした表情が対照的で、その場の臨場感がすごく出ていると思います。





IMG_0004.jpg
「アルカションの室内」
外へつながる扉が開かれていて、海からの空気が伝わってくるような気がします。
重厚感のある家具はさりげなく描かれていて、室内はゆったりリラックスしている様子。
素敵な絵ですね。

マネの作品をこんなにたくさん鑑賞できたのは初めてだったし、こんなに素晴らしい画家だったことがわかって本当にいい美術展でした。
久々に深く感動しました。
もっと早く見に行っていたらもう一度行きたいくらい。
残念ながら今日でおしまいです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

たて

お久しぶりです。

暑い日が続きますがお元気でしたか?

MIYAさんのブログ、時々覗いてはいたのですが、いつも時間が遅くて頭の中が寝てる状態です。
コメントできなくてごめんなさいね。

私は先週三連休の初日に「日展」を見に行きました。
「日展」は出展数が多くて見ごたえがあります。
生憎午後から人に会う約束があって二時間位しか見れなかったのですが、特選に選ばれていた絵は流石に素晴らしかったです。
彫刻は若々しい裸像が多かったですが、どれも力強く
「おおっ」っという感じでした。
工藝がまた目を見張るような作品がたくさんあって、どれもまじまじと覗き込んでしまいました。
書道は良さが解らないのでさーっと通り見です。

二月の「クリムト展」以来の美術展は充実しました。

毎日各地の最高温度が話題になっていますが、
「暑いぞ、熊谷」 熱中症にはお気をつけ下さい!!
by たて (2010-07-26 00:54) 

MIYA

たてさん、お久しぶり~♪

毎日暑いですね。先週は猛暑日続きで「暑いぞ、熊谷」は最高気温こそでませんでしたが、厳しい日々でした。
今週は30度くらいなので涼しいです・・って、30度で涼しいってのもおかしいですけど(^^;

ブログへのコメントなど気にしなくてもOK松任谷よ。私の更新も気まぐれそのものですから。気が向いた時にしてくださいまし(^^)

日展にいったんですね! いいなぁ~!私は行きそびれた。
久しく行ってないですわ。。日展は全国レベルの公募展ですから規模もレベルも高くて見応えあるよね。作品数が多いので、鑑賞するのに時間と体力を要しますが・・

美術鑑賞はいいですよね。近いうちにオルセー美術館展にも行きたいと思ってますが、8月16日までなのでぼんやりしてると終わってしまう。要注意です(^^ゞ
by MIYA (2010-07-26 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。