SSブログ

エレカシ2011.1.9新春公演武道館 [エレカシ]

2011010916320000.jpg
エレファントカシマシの今年の新春コンサートは日本武道館。
今回は友人Sさんと一緒で、Sさんの姪っ子Mさんもあとからきて、3人で開演を待ちます。
席はアリーナ。武道館のアリーナは初体験。11列目の中央あたりです。

10分ほど遅れて照明が落ちて、暗いステージに蔦谷さんのキーボード、そして、ダダダダダダ!っとトミのドラム。石君とミッキーのギター。

こ、これは! ど、「奴隷天国」だ!

心の中で叫ぶと、ミヤジ登場!
1曲目が「奴隷天国」だなんて、感動ものです。

ステージ近いなぁ・・
双眼鏡使わなくてもメンバー全員がよく見えました。照明の角度の加減でミヤジの顔は良く見えないけど、左右に大画面のモニターがあるので、ミヤジの顔がアップになると、まるでこちらが見られているみたいで恥ずかしい!
って何、その心配はいらないって?

軽やかなギターの弾き語りで始まる「moonlight magic」。アルバムの1曲目で好きな曲。
今日は絶好調と見えました、エレファントカシマシS。

「九月の雨」も武道館でやっと聴けました。もっと静かな感じに歌われるのかと思ってたけど、そこは骨太ロックバンドエレカシ、ずっしりと力強い「九月の雨」でした。

この2曲を序盤で聴けて、わくわくと気持ちが盛り上がったところで「翳りゆく部屋」。いいわ~、この流れ。
あまりカバーはしないんだけれど・・ユーミンのこの曲は好きで・・って、うん、私も好きです。

それにしても、ミヤジって1曲1曲をとても丁寧に全身で歌うんだね。
曲が終わったあとの瞬間抜け殻状態でヘロっとなる時の後姿を見ると、ありがとう~と感謝して手を合わせたくなります(観音様か!)

大好きな「珍奇男」。いつも後方で見ていて、前の方だったら絶対に合いの手入れるんだけどな~と思っていたので、ささやかに声を出してみました。

わたく~しは~ ちんきおとこ、つうしょう~、ちんきぃ、おとこぉ~♪
「ひゅ~~ぅ~♪}←

気持ちいい!
これ、みんなでもっと合いの手入れましょうよ。
ミヤジも言ってるじゃありませんか。ライブは演奏する方と聴く方で作り上げるもんだって!「待つ男」だって、客席から合いの手入るとかっこいいと思うんだけどな。最後に歌うこと多いし、一体感出て盛り上がるでしょ。

「彼女は買い物の帰り道」も大好きな曲。金原さんのバイオリン、笠原さんのチェロとのセッションで、ZEPPの時とは違う、スケールの大きい素敵な仕上がり。金原さんのバイオリンがキラキラしてゴージャスでした。

「明日への記憶」のラップのところで、石君がギターのフレーズを弾くたびにサングラスをさわるところが面白くて見入ってしまう。石君のギター、気合入ってましたね。

ミヤジの声が途中かすれ気味で、大丈夫かな?と心配になりましたが、終わりの方にきて「桜の花舞い上がる道を」を歌い上げた時に、この人、尋常でなくすごいな~!と今さらながら感心。

暗くなって本編終わりだな~と思った時に、いきなり始まった「悪魔メフィスト」。映像効果、照明、ステージから鬼気迫る空気が伝わって、とてもかっこいい演出でした。
最初のアナウンスで「演出の都合で非常口の表示を消します」と言っていたのはこのためだったのか!確かにこの雰囲気の中、あの緑色の非常口表示は違和感でしょうね。
せいちゃんのベースに赤い光が点滅していたような・・

アンコール1曲目。イントロのこのバラけた感じは・・もしや・・もしや・・あの「平成理想主義」?
来た!ついに!いつかライブで聴きたいと思っていたこの曲「平成理想主義」
嬉しいなぁ・・ 思ったとおり、ライブだと広がりがあって音に空気感を感じる。
ありがとう!エレファントカシマシ!

「シグナル」「四月の風」と、ほんとに嬉しい曲が続く。
演るほうも聴く方もお互い体力勝負だぜ!と、3時間ほどのコンサートになりました。

ひと言でいうと、スカッとしたエレカシって感じでした。

いいライブでした。ファン歴は浅いけど、今までのコンサートライブで一番良かったと思います。
嬉しい疲労感で、3人とも大満足でした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

うじ

MIYAちゃんのエレカシへの熱い思いが伝わってくるよ

「翳りゆく部屋」私も好きだな~
by うじ (2011-01-11 23:32) 

たて

ほんとにエレカシにどっぷりですね。

「翳り行く部屋」って
輝きはもど~らない~♪ っていうんだったかな?

エレカシに浮気する気はないですが(笑)
一度MIYAさんお奨めの曲のベスト盤を送って下さいませ。
そのうちでよいですから・・・笑
by たて (2011-01-12 23:40) 

MIYA

>うじちゃん

エレカシ新春コンサート、去年は一緒に行ったよね!
渋谷のCCレモンホールでした。その節はお世話様でした。あれから1年経ったなんて・・はやいねぇ・・
新潟からだと東京は遠くなってしまったけど、また一緒にコンサート行きたいね(^^)

そうだ! ツアーで新潟行くことがあったら誘いますからよろしく(^^v

>たてさん

拓郎もいいけど、エレカシもね(^‐^)
拓郎の若い時の楽曲って、心の叫びがあったじゃない?歌も、ただ上手く歌うんじゃなくて伝えようとする・・タイプは全く違うけれど、エレカシも通じるものがあるのよね~・・ だから惹かれるんだと思います。

ベスト盤作って送るね(^^♪
by MIYA (2011-01-13 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。