SSブログ

荒川桜堤を散歩 [ファミリー]

この時期は、例年だと熊谷市美術展が開催されていますが、今年は東関東大震災のため中止。私にとって、久しぶりにのんびりとした桜の時期となりました。

昨日の雨も上がって、今日はいい天気。桜でも見に行こうかと、夫と出かけました。
どこに行くって、やっぱり荒川の桜堤でしょう。
「日本桜名所100選」の一つに数えられる名所で、荒川の土手沿い約2kmに500本のソメイヨシノが植えられています。
ここ10年ほどは絵友達と市美展を見がてら見に来ていましたが、今年は夫と二人です。

桜の花は低温のためか、もう10日なのに満開とはいえません。
2011041013300000.jpg
8分咲きくらい?
土手の上を歩いていると木の上の方まで見えるのですが、まだまだ蕾がたくさんあります。

2011041013340000.jpg
いつもは荒川の上流の方を散歩するのですが、今年は下流の方へ歩いてみます。

市の桜祭りは自粛していますが、一般の花見客は思ったより多く、桜の下では家族やら仲間同士やらカップルやらが、バーベキューをしたりお弁当を食べたりしてくつろいでいます。

子供が小さい頃はよくアウトドアのレジャーをしました。
バーベキューもよくやりました。
バーベキュー=準備&後片付けがたいへん=疲れる・・という図式が頭をよぎって、子供たちが大きくなってからは、やりたいなんて思ったことありません。

でも、今こうして歩きながら見ていると、大人だけならいいかもね~なんて思ったり。準備だって後片付けだって皆でやればいいんだものね。そうだ、バーベキューで女子会ってのがいいかな。
なーんてことをつらつら思いながら歩いているうちに、桜はもうそろそろ終わりです。
2011041013360000.jpg

桜が終わる頃から菜の花が見えてきました。
2011041013380000.jpg

2011041013410000.jpg桜のピンクと菜の花の黄色が目に鮮やかです。
そして、むせるような菜の花の香り。
確実に季節は移り変わっているんですね~。

私たちの前をずーっと歩いていた若いカップルも、とてもほのぼのとした感じで、春っていいなぁと思うひと時でした。



菜の花がずーっと続いています。
2011041013430001.jpg
どこまで続いているのか歩いて行きたくなりましたが、行きはよいよい帰りが恐い・・脚に自信がないので、ここまででやめ。


2011041013480000.jpg帰り道は、桜の木の下を歩いてみました。
上から見るのもいいけど、こうして下から見上げるのもいいね。
大木が多いので枝が張っていて、桜のトンネルみたいです。







2011041013500000.jpg桜に包まれているような気がして、とても気持ちのいい空間。

これ、いいですね。

行きは土手の上を歩いて、帰りは木の下を歩く。
桜堤の歩き方として
ぜひ、オススメ[猫]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。