SSブログ

春爛漫、昭和記念公園 [ファミリー]

暖かくて爽やかな日曜日、立川市にある国営昭和記念公園に行ってきました。

昭和記念公園は昭和天皇在位50年記念事業の一環として、立川飛行場跡地に建設された総面積180haにおよぶ国営公園で、武蔵野台地の一角に位置しています。

さすが国営、手入れが行き届いてる。
180haって、全然想像つかなかったけど、相当広~~いです。

showa3.jpg桜が終わって、今は芝桜やチューリップが色鮮やか。
春爛漫です。

芝桜といえば、白かピンク。
ピンクは色が濃いものと薄いものがあります。今年初めて見て驚いたのは、この写真のラベンダー色の芝桜。
とても綺麗でした。






このブルーの絨毯は、ネモフィラです。
showa2.jpg
先日、私もホームセンターで1苗買って植えましたが、小さな鉢植えの花に比べて、こんな風に大胆に植えてあると違う種類に見えます。

チューリップも様々な種類があります。
showa4.jpg
色もさることながら、花びらの形、数、南国の花のような大胆なものから小さくて可愛いものまで、ありきたりな花というイメージが覆されました。

ポピー畑。
showa5.jpg
うちの近くにもポピー畑があるので珍しくはありませんが、整然と整って手入れが行き届いています。
菜の花畑もありましたが、菜の花は、荒川土手に咲いているような自然の中の群生の方が趣があっていいな。

ここはトンボの池。
showa6.jpg

ヤゴがいるかな~と思ってのぞきこんだら、あらら、おたまじゃくしがいっぱい!
showa7.jpg
すごい数です。これ皆カエルになったらちょっとこわいかも・・・

新緑も美しく、広場では多くの親子連れが、サッカーボールを蹴りあったり、バドミントンをしたりして、遊んでいました。
DSCF0111[1].jpg

花や人を眺めながら、休憩したり、売店で焼きそばを買って食べたりして、ぐるっとひと回り。
2時間かかりました。
でも、都会の公園は緑の匂いがあまりしないなぁ・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。