SSブログ

飛騨高山ファミリー旅行 [ファミリー]

30日朝6時半に出発し、途中で娘と息子一家を拾って飛騨高山へ向いました。

まずは新穂高ロープウエイを目指します。
お昼頃には到着して、お蕎麦でも食べてロープウエイで山を見に行く・・はずでしたが、案の定(?)渋滞。移動途中にお蕎麦は食べたけど、ロープウエイ乗り場に着いたのは午後3時でした。

おまけに小雨。
係員の方に聞いたら、山はあまり見えないけど積雪2mの雪道があるよ~というので、上まで行ってみることにしました。

ロープウエイを一度乗り継いで、標高2156mの展望台へ。
展望台からは、北アルプスの、笠ケ岳(2897m)、槍ケ岳(3180m)、奥穂高岳(3190m)など、穂高連峰3000m級の山岳大パノラマを満喫できる・・はずでしたが、

ガスがかかってるね~・・ 笠ケ岳・・。
kasagatake.jpg

雪道を歩いてみました。
setudo.jpg

私がダウンコートを持って行ったら
え~?ダウン?
と子供たちに驚かれたけど、ホラ、正解でしょ~?
まだ2mも積もっていて、気温は氷点下2℃だって。

*** *** ***

翌日は、高山市内の朝市と古い町並みを散策。
あいにくの雨ですが、小雨だったので傘をさして2時間ほど歩きました。

2011050111380001.jpg

飛騨の匠の技は家具でも有名ですが、屋台の造りや装飾、からくり人形も素晴らしい。
高山屋台会館に4台展示してあって、その中の布袋台。
2011050110450000.jpg

布袋台のからくりの動画。
お祭りも見てみたくなりますね~。


2日とも天気に恵まれなかったけど、孫を連れての初旅行、無事に行ってきました。
孫は人見知りが始まっていて、先月アパートに遊びに行ったときは泣かれてしまい、1時間ほどの滞在中ぜんぜん慣れない。
今回はミッキーとスティッチのパペット人形と音楽のなるおもちゃを持参、車中、娘と一緒に人形を使って話しかけたりして遊んであげたらすぐに慣れました。
ところが夫はずっと運転だったため全然慣れず、最後まで話しかけるとベソとかかれて残念・・・
運転で大変だったのにがっかりだね・・
じいじ、お疲れ様[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。