SSブログ

エレカシ「悪魔のささやき・・」ツアー戸田文化会館2011.05.10 [エレカシ]

5日のジャパンジャムのあの感動が覚めやらぬうちのワンマンライブ。
なんて幸せなことでしょう。
戸田文化会館は、トータス松本ソロライブ以来2度目。
過去ログを見たら、2009年6月でした。
あの時もsakoちゃんと一緒でしたね。
考えてみれば、ライブだのフェスだのってかなり巻き込んでしまってるね。ごめんねm(__)m
おかげ様で、この歳になっていろんなこと楽しめています。
懲りずにこれからもよろしく(^^v

エレカシ全国ツアー「悪魔のささやき~心に火を灯す旅~」は、エレファントカシマシオフィシャルブートレッグでダイジェスト映像が公開されています。嬉しい大サービスです。
4月2日からのライブハウスの映像を見て、この日を心待ちにしていました。

座席は1階10列目でかなり左寄り。左側から見るのは初めてだけどかなりgood!ドラムのトミとベースのせいちゃんがよく見えるし、遠いミッキーも意外とよく見える。いし君がミヤジの影に隠れるけど、動くので問題なし。ギターの持ち方の関係で左側からの方がギタリストはよく見える。発見でした。

戸田からホール公演になるためキーボード(サニー)が加わりました。やはりホール向けの構成なんですね。
演奏は気合が入っていました。特にドラムが凄かった。
パワフルドラマー、トミ!せいちゃんのがっつりしたベース!エレカシのリズム隊はいいね。頼りになるこの二人がエレカシを支えているんだと改めて感じました。
よく見えたから特にそう思ったのかもしれませんが、「歩く男」の力強い歩調、「彼女は買い物の帰り道」では軽くなりすぎず、微妙に気持ちを引きずるような感じの・・トミのドラムがとても良かった。

ヨロレイン♪ ヨロレイン♪ 「九月の雨」
ミヤジのボーカルは、私がエレカシを聴き始めてからどんどん良くなってる。今日も声がよく出ているし、歌でこんなに感情表現ができて、それをバンド全体で押し上げたり包み込んだり、聴いてる側はいい時間を過ごさせていただいてありがたい・・

「暑中見舞ー憂鬱な午後ー」ライブで初めて。CDでも好きな曲なので嬉しかった。曲の途中で止めて、はい、今のはリハーサル・・とか何とか言ってやり直し。得したような気分。

私は通路側に立っていて「珍奇男」でノリノリだったところ、後ろの方からゴソゴソ・・
係りのお兄さんがペンライトで座席を照らしながら、仕事帰りらしきワイシャツ姿の小太りの男性を誘導してきた。座席を探しているのはわかるんだけれども、何もこんな時に・・とカチンときた。

その男性の耳元に「次からは曲と曲の合間に入ってきてもらえます?」と言ってしまった。
その男性は恐縮して「ハイ・・」私の横に立ってステージを見る。

座席が奥の方らしく、曲が終わってから入ろうとするのだけど入れない。汗を拭き拭き困り顔、気の弱そうな人だ。そうこうしているうちに次の曲「遠い浜辺」が始まってしまった。
また隣に並んでステージを見る。

演奏が終わってからまだもたもたしているので、
「すみません!すみません!って声かけて行かないと入れないんじゃない?」と半ば叱るように言ってしまいましたが、ようやく奥の方へ・・やれやれ・・
全く・・私はあなたのお母さんじゃないわよ!

「明日への記憶」に聴き入ったあと「赤き空よ!」
ずいぶんと気合の入った「赤き空よ!」でした。ミヤジ、もう少し軽く歌ってもいいかも・・とか思っていたら、また後ろからゴソゴソ・・
今度は若い女性が席を探している。もう~~・・
「あの、曲の合間にしてもらえませんか?」

うるさいおばさんでごめんなさいね。
でもね、移動は曲の合間にってのは常識だと思うんですよねぇ・・
大好きな「珍奇男」と「赤き空よ!」だったのに。

「悪魔メフィスト」で本編終わり。あっという間だった。
もう終わりなんだ~・・残念な気持ちで一杯でした。

アンコール曲をじっくり聴こう・・
客席の中央あたりを指して、そこら辺の男の人の歌を歌ってあげます・・と言ったかな?
「地元のダンナ」ミヤジの曲はタイトルが面白い。が、内容は実にシリアスで心に響くのです。
「ココロのままに」は初聴き。
埼玉は好きだ。東京の仲間だから・・?? のような発言のもと「武蔵野」
いい曲でございます。埼玉が好きでいてくれてありがとう。
「FLYER」「ファイティングマン」と盛り上がり、最後のアンコール2では「待つ男」
「待つ男」は最近よく演奏してくれてますが、聴くごとに磨きがかかってますね。
ミヤジ、ベストアクト!でした。

せっかく公開してくれているので宣伝します。
戸田文化会館ライブよりダイジェスト「旅」「ココロのままに」

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

mayuminn

途中から、メッチャ笑えました。今、会社からだから笑い声を出さないようにするの大変だった。
でも、MIYAちゃんの言うとおり、ステージが始まったら曲と曲の間に、ササッとすばやく入ってくるのが常識。
それが出来なきゃ、途中から入ってくるなって事ですよ。
MIYAちゃんの姿が目に浮かぶわ~。
エレカシの公演はそれで許されたけど、クラシックやバレエなんかでは絶対無理~。
それにしても、MIYAちゃんタフだね。秋のドリカムもそんな感じでヨロシク!!
by:mayuminnでした。
by mayuminn (2011-05-13 15:48) 

MIYA

mayumin~ こんばんは!

だしょう~~!?
まったくねぇ・・ 係りのお兄さんも、演奏中に案内してくるってどうかしてるよねぇ。そこは少々お待ちくださいって止めるところでしょ。会場係もアルバイトがほとんどだからしょうがないのかしらね。

JAPAN JAMの前夜祭(?)ではお世話様でした。楽しかったね。でもさすがに翌日が立ちが多かったため疲れました。それでも懲りない私だけど(^^ゞ

秋のドリカムワンダーランド、楽しみにしてるよ♪
お天気がいいといいね(^^)
by MIYA (2011-05-15 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。