SSブログ

エレカシ悪魔のささやきツアー2011.6.18 [エレカシ]

悪魔のささやきツアー、ファイナル2日間の1日目。
今日は高校時代の部活友達ショートままさんと一緒の参加です。
池袋で待ち合わせて丸ノ内線で後楽園駅へ。
このところ梅雨らしい空模様で、今日も小雨降る中ドームホテルまで歩き、ホテルのカフェで軽く腹ごしらえ。そして、いざ東京ドームシティホールへ。

2011061817300000.jpg
ホールはカフェを出たらすぐ目の前でした。
俳優の大杉連さんから花が届いていました。
以前、日比谷野音に見に来ているところでインタビューを受けていて、エレカシのことを骨太のバンドで好きだと言ってました。
嬉しいですね。

座席は第一バルコニーの100番台。右端の方です。
席に座ってやれやれ、再びおしゃべりに花を咲かせていると、

あの~…   若い女性が、
座席の確認を…。

え?慌ててチケットを取り出して確認すると、私達が座っていたのは第二バルコニーでした。ご、ごめんなさいm(__)m
全く、そそっかしいオバサンたち!
ひたすら謝り下の階に移動。

近い!ステージよく見える。少し遅れてエレカシ登場、キーボード蔦谷さん、ギターミッキーでエレファントカシマシS。
がしかし、私のところからはミッキーの姿は全く見えない。残念!

moonlight magic~脱コミュニケーション~悲しみの果て。
落ち着いてる。うん、なにやら自信と風格さえ感じる。
ツアーで全国を回ってきての今日だからでしょうか。ミヤジは終始落ち着いていて、メンバーは相変わらずの気合の入りよう。トミのドラムはパワー全開でした。

ショートままさんも
ドラムすごいね!たたき方が複雑!
そう、私もいつも思っていたけど、トミのドラムっていろんんな音とリズムが出てる。

初聴きの曲が2曲。
「どこへ?」
「ロック屋(五月雨東京)」 …EKDBさん参照
まだまだ私にとってのエレカシは未知数です。

「明日への記憶」のイントロの時にミヤジが演奏を止める。
大丈夫ですか?係りの人お願いします。
前にいたお客さん、気分が悪くなったようでした。
気分が悪くなったらいつでも言ってくださいね、とミヤジ。
メンバー紹介をして、改めて演奏開始。

「somanypeople」の盛り上がりがすごい。
今日は会場が見渡せたので、お客さんの様子がよく見えた。

「珍奇男」
おばさんがおっとっと、おじさんもおっとっと
すっとこどっこい、すっとこどっこい、
今日もロングバージョンでした。

「普通の日々」
これもライブで初かもしれません。
いい曲。

「赤き空よ!」
魂のこもった赤き空よ!でした。声が大丈夫かな?と心配になりましたが、次の「夜の道」では高音の伸びがよくていい声が出ていました。
声帯が二つあるのか?と思ったほど。
ミヤジのノドはいったいどうなってるの?

6時過ぎに始まって、本編は7時45分頃終了。
早く終わっちゃったなぁと思っていたら、アンコール2回で9曲。
「starting over」が良かった。
ミヤジとイシくんのギターのやりとりなど、演奏が楽しそうだったな。


エレファントカシマシここにあり!という確固たるものを感じたライブ‥いやコンサートでした。
注”どうも、エレカシはライブをコンサートと呼んでいるらしいので、これからは私もそれに習うことにしましょう。

音楽ってやっぱりいいよね!!
ミヤジもそう言い、私たちもそう思い、ほんとに幸せな時間でした[るんるん]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しょーとまま

お誘いありがとうございました!
心揺さぶられ、気持ちがちょっと若返ったコンサートでした
メンバーの絆の強さ、熱い思いが伝わって、もちろん曲もすばらしくて、イメージがふくらみ、こちらも胸が熱くなりました!!!

今日最終日、昨日以上のパワフルなステージが繰り広げられる事まちがいないね!
たのしんでね!

また、誘ってね!!!
by しょーとまま (2011-06-19 11:51) 

MIYA

昨日はお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
気に入ってもらえてよかった。
一緒に行けて、それにお話もたくさんできて嬉しかったよ(*^。^*)

今日のステージは、ほんとに昨日以上にパワフルで素晴らしいステージでした。
高いところで見とれて聴き入ってしまいました。

また誘うからね!
一緒に行きましょう(^O^)/
by MIYA (2011-06-20 01:07) 

クラクラ

18日私も行ってきました。第1バルコニーの68番だったので、ほぼ正面の位置で、非常に見やすかったです。

JCBホールは初めてでしたが、正面のバルコニーは特等席だと思いました。

MIYAさんが初聴きだと言った「どこへ?」と「ロック屋」ですが、私もどちらかというとマイナーな曲というイメージを持っていたので意外でした。

19日のステージも絶好調だったようですが、18日もとても伸び伸びやっている感じがして良かったです。

今度ライブに行ったらMIYAさんにもぜひお会いしたいですね(^_^)

by クラクラ (2011-06-20 12:47) 

MIYA

クラクラさんも行ってたんですね!
第一バルコニーの正面ですか!招待席みたいなところですよね。よかったですね♪

私は右端でしたが、思ったよりステージが近くて臨場感がありました。

ファイナル二日間は、ほんとにいいステージでした。
これからも近場のコンサートには、できるだけ行きたいと思っています。

次の野音でお会いできるといいですね♪
チケットが取れれば、ですが‥
去年は外れちゃったので(+_+)

神様仏様に祈りましょう!(こんな時だけ^^;)

by MIYA (2011-06-20 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。