SSブログ

愛犬と孫のご対面 [ファミリー]

お正月に帰ってきた時、まだ孫は生後3ヶ月でしたから、愛犬ティアとあまり触れ合うことがありませんでした。

それが今は10か月。ハイハイに伝い歩きと、活発に動き回ります。
きっとティアと仲良くなる。楽しみだわ!

ティアは、前日に美容院に行ってシャンプー&ムダ毛カット。爪も切ってもらって準備万端。
うんうん、可愛い!

12日の朝、夫が息子一家を迎えに行きます。
一日目は佐野のプレミアムアウトレットで買い物の予定。前日に帰って来ていた娘と私は、家の掃除をしてから直接行き、現地で合流。

熊谷も暑いけど佐野も暑い。
あまりの暑さで外を長く歩いていられません。少し歩いては冷房の効いているお店の中へ。普段入らないようなお店にもついつい入ってしまいます。商売にとってはこの暑さはプラスかもしれませんね。

午後2時を過ぎて疲れてきたので、私と娘は先に帰ることにしました。先に帰宅して、ティアと孫を対面させる準備をした方がいいと思ったのです。
夫たちが先に帰ったら、いきなり孫とティアを対面させてしまうかもしれません。ティアは目が見えないので、もし孫に飛びかかったりしたら、きっと孫はびっくりして泣き出して、犬がきらいになってしまうかもしれないのです。

私たちが帰宅してほどなく夫や息子たちも帰って来ました。

来た!準備だ!
私がティアを抱っこして孫を迎えます。

こんにちは~!
ティアだよ、よろしくね!
まず、お互いに抱っこしたままでご対面!

孫も喜んでいます。
次は床に座らせて、ティアも床におろしてみました。

孫の顔をペロペロ。
孫もいやがらずニコニコ。

うんうん、仲良くなれそうだね!
買っておいたオモチャもあるけど、ティアが一番のオモチャになりそうだ。

しばらくして‥

あれ?
顔がヘンだぞ!

あらら、孫の顔に赤い斑点、赤いブツブツも!
ティアにペロペロされたところが赤く腫れてブツブツが‥

じんましん??

すぐに洗って!
息子がお風呂場に連れて行って、顔も体もシャワーで洗い流しました。

実は、息子は猫アレルギー。
小学生のころ、猫のいる家に遊びに行っては真っ赤な顔をして目を腫らせて帰ってきました。その時はすぐに顔を洗えば、じきに治まりました。

孫はまだ赤ちゃんなので、念のために病院に連れて行きました。金曜日だったしまだ12日でお盆休みの前。病院が開いててよかった。

そして、ティアはペットホテルへ。
いつも預けてる獣医さんのところが満室で困ったけど、最近できた動物病院があって、そこに電話したら預かってもらえた。
よかった~~。

愛犬ティアと孫のご対面、そんな訳で、てんてこまいな顛末になってしまった。
せっかく遊び相手になると思ったのに‥残念。

孫は飲み薬を飲んで、じんましんはひいた。すぐに洗ったのも良かったんだと思います。

アレルギー、息子が猫で孫が犬?

あ~あ、これじゃ猫も犬も飼えないね~‥[バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

うじ

息子さんが猫アレルギーでお孫さんが犬アレルギー
だったなんて大変だったね!
でも早くわかって良かったのかな。
ティアちゃんはお孫さんが来るたびにペットホテル
行きになっちゃうのね・・・
by うじ (2011-08-16 22:31) 

MIYA

そうなのよ~~ 大変だったのよ~(TT)
こんなこともあるのよね。

息子たちが帰ってくるのはお盆とお正月だけだと思うけど、その時はやっぱりペットホテル行きでしょうね。ティアにはかわいそうだけど仕方ない。

大きくなってアレルギーが治るなんてことがあればいいんだけど‥ないかな。


by MIYA (2011-08-17 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。