SSブログ

真夏の動物園(埼玉県こども動物自然公園) [ファミリー]

こんなに暑くて、どこか遊びに行けるところあるかしらねぇ‥
プールはまだ無理だし。
デパートやショッピングモールは涼しいけど、アウトレットに行ったし。
近場だと動物園くらいしかないけど‥暑いかしらね?

あ、でも動物はすごい好きみたいです。<嫁さん

そうだね! 本物見せてやりたいよな。<息子

いいんじゃない?ウサギと触れあえるし。<娘

みんなの意見がまとまったので、「埼玉県こども動物自然公園」へ行くことにしました。

うちから車で30分かからないくらいです。近いし、昔から、ウサギやモルモットと触れあえることで人気があって、子供たちが小さいころは何度か行ったけど、もう20年近く行ってないなぁ‥

問題は暑さだ。暑さ対策しなくちゃ!

*凍らせたスポーツ飲料のペットボトルを持って行こう。
*水にぬらして使うひんやりタオルも。
*帽子や日傘はもちろん、ウチワや扇子も。
*ベビーカーの背あての裏側にアイスノンを入れよう。

ささっと行って、2時間くらい遊んでささっと帰って来よう。
真夏の動物園って、きっと動物たちは暑さでダレているしお客さんもいないんじゃないの?

‥と思ったら、意外と駐車場は車が入ってる。
そうか、夏休みだしね。子供が多いわ。たくさん走り回ってる。子供って元気だ。

‥‥‥暑い。やっぱり暑い。
今日に限って空は晴天。
入場して100m歩いたらもうバテた。ふだん歩いてないからねぇ‥

孫は‥?
アイスノンが効果を発しているせいか、ベビーカーの中は涼しげだ。顔もほてっていない。
大人は、凍らせたペットボトルを首にあてて頸動脈を冷やす。こうすると涼しい。

暑くても、動物たちは意外と元気でした。

キリン。近くの木の幹に餌が仕込んであるらしく、至近距離で見ることができます。
kirin.jpg

家畜コーナーの子牛。あまりの可愛さにパチリ。
kousi.jpg

カピバラは癒し系。足を水につけてじっと動かない。
kapi.jpg

コアラ舎には3匹のコアラが眠っていました。
koara.jpg

プレーリードッグ。地面にドーム型ののぞき窓があって、近くで見ることができます。無心に草を食べている姿が愛おしい。
preri2.jpg

ワオキツネザルは、美しいしっぽを立てて活動的です。
wao.jpg

最近できたペンギンヒルズでは、波が打ち寄せる中、フンボルトペンギンが元気に泳いでいます。やっと涼しげな場所に来た。
pengin.jpg
pengin3.jpg

ふれあいコーナーでモルモットを抱っこしてなでなで。
mormo.jpg
うさぎさんもなでなで。
usagi.jpg

子ヤギはお昼寝中?
yagi.jpg
yagi2.jpg

こども動物自然公園は起伏があって歩くのは大変ですが、樹木が多く木陰があるので夏でも意外と大丈夫でした。歩いているうちに、暑さにも多少は慣れるのでしょう。
予想以上に楽しめて、帰る時には2時間どころか4時間も経っていました。

普段あまり歩かない私には少々きつかったけど、孫ができたおかげでまた動物園を楽しむことができたなぁと、しみじみ思った一日でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。