SSブログ

メダカが来た! [ファミリー]

熱帯魚、クラゲ、金魚、水草…
水の中で生きている物を見るのって、涼しいし癒されます。

でも、水は汚れたら取り替えなくちゃいけないし、わりとすぐに死んでしまってがっかりだし、ちょっと私には向かないなぁ‥。
子供が小さい頃に、お祭りの金魚すくいで持って帰った金魚は仕方なく飼いましたが、基本的に魚を飼うのは気がすすみません。
それに、金魚すくいの金魚って、1週間ももたずに死んでしまうのよね‥


先日、絵友達のTさんと出かけた帰り道。

うちのメダカが卵産んでね、それが孵化して今メダカの赤ちゃんがたくさんいるんよ~[ハートたち(複数ハート)]
MIYAさん、あげるから飼わない?
ホテイアオイも増えて増えてたくさんあるからさ。
入れ物?
そんなの、バケツでも大丈夫よ[わーい(嬉しい顔)]

と、ほぼ強制的な雰囲気。
で、なま返事をしていたら、いつの間にかもらうことに・・。

うちからバケツを持ってTさん宅に行ったら、大きな入れ物が3つ、大人用と稚魚用にわかれてありました。

あ、す、少しでいいよ。<私

大丈夫よ、いっぱいいるから。<Tさん

結局、ホテイアオイごっそり&メダカの稚魚(どのくらい入ったかわからない)をいただいて帰りました。

でもねぇ、いくら何でもバケツじゃねぇ‥
そうだ!どうせなら以前からほしいと思っていたスイレンとスイレン鉢を買おう!
翌日、得意のジョイフルホンダに行って来ました。

medaka2.jpg
水生植物はシーズンが終わりらしく、売れ残りのナガバオモダカとスイレン、半額でした。
もらったホテイアオイは多すぎてメダカが見えないので3分の一に。
<写真をクリックするとよく見えます>

水底には、砂利ではなく赤玉土を入れました。
ネットでちょっと調べたら、メダカは驚いた時に水底に頭を突っ込んだりするので、砂利などの堅いものはやめた方がいいとのことでした。赤玉土がいいというサイトが多かったので参考にしました。

こうして見ると、可愛いんだな~、メダカ!
medaka3.jpg

大きさがいろいろで、すごく小っちゃいのもいる‥
medaka1.jpg

餌は毎朝1回。よく食べます。

夕べは台風の影響ですごい雨でした。外で雨ざらしなため、水があふれてメダカが流れるかもしれないと思って、夜中に傘をさしてあげました。
medaka4.jpg

長い傘だと上手くできなくて、折りたたみ傘を使ってみたら、何とかかろうじて雨を避けています。
強風が吹かないことを祈って‥

メダカたち、大きくなれよ~[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。