SSブログ

庭のバラ、ブライダルホワイト サーモンセンセイション [ガーデニング]

最近、雷雨が多いですが、雨が降るたびに蒸し暑くなっていくような気がします。
梅雨はそこまで来ていますね[霧]

我が家の庭のバラも、今春咲いたものはあと2つ。

「ブライダルホワイト」
純白の花は清楚で、花びらがきりっとしてる感じで、すがすがしい。

ブライダルホワイト1.jpg

一昨年、シーズンオフに半額で購入。
今年、蕾がついた頃に黒星病にやられて、葉っぱがだいぶ落ちてしまいました。
ひょろひょろです。
やっぱり半額だったから弱い、のか・・?

ブライダルホワイト2.jpg

枝が広がる感じなので、何とか考えねばなりません‥

「サーモンセンセイション」
3年目で、地植えにしてからの成長が著しい。
蕾は濃いめのオレンジ色で、咲くにつれ色が薄くなり、満開になるとサーモンピンクに。そして、すぐに散ります。花持ち悪し‥

サーモンセンセイション1.jpg

香りが良くて木が大きいので、たくさん咲いてる時は庭中がいい香り。
うちに来た方々に「いい匂いね~」と言われます。

サーモンセンセイション2.jpg

ただ、このように、横に誘引した枝からビューーンと伸びて、上~の方に咲いてます。
このバラは「クライミングローズ」という種類で、大きくなるようなんです。「ロココ」の隣に植えてあり、今春はこの2本が大暴れでした。
花が終わったところから短く切っているので、今、下の方はスカスカです。

ざっと数えて、今春花をつけたバラは16種類でした。
病気にかかって蕾も枝も切ってしまったものが3種類あるので、合せて19種類。

よくぞ植えたものです。
この狭い庭に。

バラのいいところは、壁面やポールなどを使って空間を生かせることでしょうかね。
このバラたちが成長したら、どんな風に咲かせようか・・とか
色の配置も考えよう・・とか
今のところ楽しみはつきないです[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。