SSブログ

私がクロマニヨンズを好きになった経緯は… [クロマニヨンズ]

子育てが一段落した頃‥
お金はないけど、多少の時間ができました。
そして何より、一番の関心事だった子供のことがほぼなくなった訳です。

何か自分の事をしたい。
今まで、一にも二にも子供のことでしたから‥
(夫の事はさておいて‥(^^;)

水彩画はもう始めていたのですが、それ以外にも何か‥と思ったのです。
高校生の頃、3人の女子でフォークグループ『三文銭』を結成して、当時ブームだったフォークにカブレていました。

グループ名は『三文銭』 …そうです、
あの小室等率いる『六文銭』をもじっただけです。
いくら3人だからって、なんと短絡的[たらーっ(汗)]
ボーカル1、ギター2(私はギター)。
しかも、ギター、超ヘタ! 人差し指でバレーができないので、常にカポタスト使用。

かぐや姫、赤い鳥、五つの赤い風船、六文銭、吉田拓郎‥
いろいろ好きでした。

あの頃のことを思い出して、もう一人のギタリスト(?)sakoさんとしみじみ思いました。

そういえば、拓郎どうしてるかねぇ‥ライブ行ってみたいねぇ

それからです。

めっちゃ熱い拓郎フリークになり、知らなかった30年分の拓郎の楽曲と映像をあさり、ライブは必ず行き‥
拓郎友だちもたくさんできて。
4~5年ほどの期間でした。

拓郎の体調が悪くなり、ツアーが度々延期になったりして、ついにラストツアーの途中で倒れてしまいました。
その後復活したものの、ラジオだけ。

ライブに行きたい私は、フラストレーションがたまるだけです。

そんな時にエレファントカシマシに出会いました。
エレカシのことは長くなるのでまたいつか‥

そういえばRCサクセションも良かったよなぁ~
その頃から忌野キヨシローのことも思い出し、癌からの復活武道館ライブのDVDを買って、よ~し、次はキヨシローのライブに行くぞ と思っていました。

楽しみにしていたら、癌が再発。
2009年5月2日に帰らぬ人となってしまいました。

悲しみに暮れながら、youtubeでキヨシローの映像を見ていた頃、甲本ヒロトとのジョイントがあって、それを見てビビっときたのです。

「REMEMBER YOU 忌野清志郎・甲本ヒロト」


久しぶりに見たら懐かしくて涙出た(TT)゜゜
ヒロトのブルースハープ、いいねぇ~[るんるん]

エレファントカシマシの宮本浩次を見たときもビビっときたっけな‥何か、二人には通じるものがあるような気がする。
一見、挙動不審なところ‥
じゃなくて、純粋な音楽中年なところかな。

それでいろいろ探り始めて、
あのブルーハーツのボーカルがヒロトなんだとか、
リンダリンダの歌いはじめが「どぶね~ずみ、みたいに」なんだとか 
今は「クロマニヨンズ」なんだとか‥

ライブ映像ではないけど「ザ・クロマニヨンズ - スピードとナイフ」


いろいろなことが分かって、youtubeで曲をさらって聴いていたらすごくよくて、痛烈にライブに行ってみたくなりました。
そして、たまたま、ACE ROCKERツアー大宮のチケットが取れたので、一人で出かけて行ってみた、と、こういう訳だったのです。

行って良かった。
クロマニヨンズはライブが最高ですね。

もちろんエレカシも行きたいんだ! 
今度のアルバム「MASTERPIECE」はすごくいいし。
でも、残念ながらチケットが取れませぬ‥(TT)オヨヨ


ん?
最初はフォークだったはずなのに、いつの間にか、めちゃめちゃロックになってるやん。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ネギボーズ

再びおじゃまします。

先日は、コメントにお返事をありがとうございました。

こちらの記事にもコメントせずにはいられずに、再度失礼します。

清志郎については、私も深い想い入れがあります。

今年は行けなかったのですが、昨年行った「忌野清志郎ロックンロールショー2011」に、クロマニヨンズが出演して(ご存知でしたら、ゴメンナサイ)、たくさんの出演アーティストの中、大トリで以下3曲を演奏したのです。

1、ROCK ME BABY
2、ベイビー逃げるんだ
3、いい事ばかりはありゃしない

この中の、3、は本当に痺れました。
清志郎を感じているのか、天井を見上げながら歌うヒロトに私に限らず、多くの客が涙した事と思います。
YoutubuにもUpされているので、是非ご覧になってください。

エレカシの「悲しみの果て」を震災後に知りました。
素晴らしい曲ですね。
エレカシの曲をもっと聴きたくなりました。

度々話が変わりますが、私もフォークギターで拓郎の曲をボロンボロンとやっておりました。
ブルーハーツが確か初めてTVに出演した時(夜のヒットスタジオ)拓郎も出演していて、終わりに当時の司会の古舘に感想を聞かれ、「吉田拓郎さんを見れてよかった」とヒロトが嬉しそうに答えていたのを思い出しました。

書き込みが止まらなくなりそうなので、このへんで・・・。

今回も長文失礼しました。
by ネギボーズ (2012-06-16 19:54) 

MIYA

>ネギボーズさん

コメントありがとうございます(^^)

「忌野清志郎ロックンロールショー2011」クロマニヨンズ
さっそくyoutubeに行きました。ありがとうございます。

いいですね~~~!
「いい事ばかりはありゃしない」本当にしびれますね!
生で聴きたいと思いました。
来年、行ってみたいなぁ‥

エレカシの「悲しみの果て」、名曲ですよね♪
聴き始めたのは2008年からですが、すっかりハマりました。
31年同じメンバーで活動していて、時代によってレコード会社も違ったりしているので、楽曲のタイプが違います。
私は最初のエピック時代に好きな曲が多いですが、どの時代もいいですよ~
ぜひ!聴いてみてください(^^♪

ネギボーズさんも拓郎が好きでしたか!
嬉しいですねぇ~
夜のヒットスタジオのエピソード、重ね重ね、嬉しいです(^‐^)
当時、その時間帯は、子供を寝かせつけていて自分も一緒に寝ていたような‥(^^;
ヒロトも拓郎が好きだったんですね。

by MIYA (2012-06-16 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。