SSブログ

小学校の運動会 [雑感]

大型台風17号が本州に来る前の、今朝は秋晴れになりました。
今日は熊谷地区の小学校の運動会。
息子と娘がお世話になった地元の南小学校も運動会です。

今年、知り合いから頼まれて、小学校の評議員を引き受けました。

公立学校の評議員とは‥

「地域住民の学校運営への参画の仕組みを制度的に位置付けるものとして学校評議員制度が導入され、平成12年4月から実施されています」

・・だそうです。

具体的には、年2回の会議と運動会や卒業式に来賓として招かれるくらいで年4回程度の活動です。
子供たちがお世話になった小学校ですから、出来ることであれば協力したいと思いました。

一度目の会議は春で、1年生から6年生までの各クラスの授業参観。
といっても、1クラス3分くらいの駆け足での参観です。
給食の試食もしました。

考えてみたら、娘が卒業してから小学校に行ったことありません。
なんと、15年ぶりです。

各学年とも2クラスづつ。
うちの子供たちの時は3クラスで、1クラス40名未満だったので30何人かはいたわけです。
今は30人学級なのかな?
全校で349人と言っていたので、1クラス30人欠けます。

つくづく、子供が少ない!と思いました。

今日の運動会。

2012.9.29.3.jpg


紅組と青組に分かれて、これだけしかいません。
校庭が広~く見えます。

でも、子供たちはみんな頑張っていました。
大きい子たちはいい緊張感を持ち、チビちゃんたちは無条件に可愛くて。

徒競走。
2012.9.29.2.jpg

写真は5年生で、なかなかの迫力です。

♪ミッキマウス、ミッキマウス、ミッキミッキマウス♪
2012.9.29.1.jpg

1・2年生のミッキーマウスマーチ。
孫を見ているような気持です。

というか、来ている父兄が若い!
お兄さんお姉さんって感じ。

15年経つというのはこういうことだったのね…
浦島太郎気分の私でした(゚Д゚;)

今日は、同じ評議員のSさんと一緒でした。
Sさんは息子同士が同級生で、小学校の時にサッカー少年団に入っていました。

うちの息子は5年の時にやめてしまいましたが、Sさんの息子さんはエース。
学生時代に読売ヴェルディに入り、今はフットサルの現役選手とコーチを兼ねているそうです。
ずっと続けていたなんて知らなかったので、すごいと思いました。
親の応援も大変だったでしょうね。

今日はたくさんお話ができて良かった。

こうして外に出ていくといろいろな出会いがあって、なかなか楽しいものです[猫]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。