SSブログ

吉田拓郎「ライブ2012」NHKホール、最高♪ [拓郎]

6日(火)吉田拓郎ライブ2012 NHKホールに行ってきました。
先日の大宮に引き続き、2度目です。

座席は、大宮では1階14列。拡大鏡を使わなくてもステージがよく見えました。
今回は3階の後ろから3列目。座ってみると、ステージが遠い~~
でもね~ チケットが取れただけでもありがたいデス。

NHKは、何年か前にスタジオ見学に来たことがありますが、ホールは初めて。
3階後方から見ると、傾斜がきつくてステージが下~の方に見えます。思ったより狭くて、ここで紅白歌合戦やるの?と何だか不思議な感じがしました。

拓郎は元気で、MCにも余裕があり、終始安心して観ることができました。
‥安心してっていうのもどうかと思うんだけど、やっぱり体調が気になるファン心理なんでしょう。
心配なんですよね(^^;

でもこの日のステージは、そんな心配は遥か彼方に吹っ飛んでしまいました。

拓郎の歌は大宮のときよりも迫力があり、声もよく出ているし、シャウトだって絶好調!

拓郎って、こんなに歌うまかったっけ??>失礼[あせあせ(飛び散る汗)]

鳥山のギターと武部のピアノ(キーボード)が出すぎなんだよな~と、先日のラジオで坂崎さんに話していましたが、今回は違いました。

鳥山さんのギター、武部さんのピアノ(キーボード)、拓郎のボーカルが見事に競演し、それをバックのコーラスが押し上げ、リズム隊がしっかり支えている‥
(鳥山さんは若干遠慮気味だったような気はしましたが‥)

特に「VOICE」は圧巻でした。
アンコールの「外白」は詩が好きじゃないけど、つい聴き入ってしまいました。

拓郎のコンサートライブは2005年から行っていますが、今までで一番だったと思います。
DVDになるというので楽しみです。
できるだけカットしないで入れてほしいな~♪

懐かしい拓ともと会えたことも嬉しいことでした。
大分のたてさん、遠くからお疲れ様!美術館にも一緒に行けて嬉しかったです。
茨城のponさん、開演前のちょっとしかお会いできなかったけどお元気そうでよかった。
いつも一緒に行ってくれるsakoさん、ありがとう。

私の拓ファン歴は、高校時代が「ステージ1」とすると、間が30年ほど空いて、2005年からが「ステージ2」。
その後、情熱が萎えてしまった期間が少々ありましたが、今また盛り返したので、これからが「ステージ3」です。
ラジオも聴くよ~(^^)

なのに、残念なことが一つ。

グッズで「ブックカバーとペンケースのセット」を買ったのです。
家に帰って、さっそく読みかけの文庫本にブックカバーをセットしようとしたら‥

あれ?入らない!

暑さ2㎝弱の文庫本が入らない。よくよく見ると、ノート程度の厚さの物しか入らないようです。

これを「ブックカバー」と呼ぶのかーー?!

チェックで可愛くて気に入ってたのに…
ガッカリ…[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

pon

NHKコンサートから1週間がすぎましたが、あの感動がまだまだ・・・・
大宮は2階席の後ろでしたが、NHKは17列で近くもなく遠くもなく周りはマニヤックな方だらけでした。
吉田さんの声のはり+NHKの音響はよかったですね!
私もここ最近参加したライブで一番良かった感じがします。
4公演でいいので、毎年やってほしいですね。
by pon (2012-11-13 23:23) 

MIYA

ponさん、先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです!

NHKホールは音響がいいんですね。
それに、3階の後ろはステージは遠かったけど音はすごくいい具合にバランスよく聴こえました。
演奏と拓郎の声に酔えたライブでしたよ~(^^♪

きっと来年もライブやるでしょう!
DVDも楽しみだね(*^^*)
by MIYA (2012-11-14 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。