SSブログ

紅葉が美しい白川郷と黒部峡谷トロッコ電車② [ドライブ]

≪二日目≫

宇奈月駅前のホテルに宿泊。
宇奈月温泉は肌にやさしく柔らかい泉質で、いつまでも入っていられそうなお風呂でした。

トロッコ電車の予約時間は9時40分。朝食後は散策の予定でしたが、あいにくの雨です。
仕方ないので部屋でゴロゴロして過ごしました。
運転疲れの夫は早速イビキをかいて寝ています。
帰りの運転もあるからね~、ゆっくり休養とってね(^^;

雨は小降りにはなりました。
が、やはり紅葉の風景は少々霞んでいます。

トロッコ電車の窓から。
kurobe1.jpg


ダムが見えます。
kurobe2.jpg


ダム湖の水の色は、エメラルドグリーンに見えます。
これは水底が花崗岩になっていて、光の反射の具合でこんな色に見えるのだそうです。水深があまり深くなると海のような色になってしまうそうです。

水のエメラルドグリーンと紅葉のコントラストがとても美しいですね~[ぴかぴか(新しい)]

kurobe3.jpg


kurobe4.jpg


黒部峡谷は黒部川の上・中流域に、切り立った深いV字峡を形成する日本一の大峡谷で、手つかずの自然が残っているところだそうです。
窓から見える景色はため息がでるばかりでした。

kurobe5.jpg


kurobe6.jpg


終点の欅平駅に到着。

kurobe12.jpg


山の紅葉はさらに色鮮やかに美しく‥

kurobe11.jpg


展望台に降りていくと‥

ん?展望台に、降りる?

ここの展望台は「見上げる」展望台なんです。だから階段を降りる、降りる‥
帰りが恐ろしい・・・

kurobe10.jpg


kurobe9.jpg


公衆トイレの屋根に猿のオブジェ。

kurobe8.jpg


この先には「猿飛峡遊歩道」があるのです。

kurobe7.jpg


「猿飛峡」というのは、猿が飛んで渡れるほどの狭い谷だそうで、ぜひ行ってみたかったのですが、何せ雨。脚にも自信がなかったためあきらめました。
今にして思うと、何で頑張って行ってみなかったのか悔やまれます。

心残りは多々ありますが、美しい紅葉を満喫した旅でありました[いい気分(温泉)]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

うじ

MIYAちゃん、黒部峡谷の紅葉がきれいだね^^
私が去年、11月2日に行った時は見頃は過ぎていました。

写真もきれいに撮れているね!
構図もいいし。

たまにはMIYAパパと出かけることも大事だしね。
by うじ (2012-11-12 21:15) 

MIYA

うじちゃん、写真をほめてくれてありがとう~~
うじちゃんのブログの写真を参考にさせてもらってます(^^v
そうやって考えながら撮ると、写真も面白いね(^^)

去年は2日でもう終わってたんだ!今年はかなり遅れてるんだね。
ちょうどきれいな時でラッキーでした。

最近は夫ともよく出かけてますよ(^.^)
by MIYA (2012-11-14 20:10) 

塩大福

私も4年ほど前に行きましたよ、白川郷&黒部
夏だったから「熱っい!」しかなかったけれど、この時期だと
趣があっていいですね^^

ダム湖のエメラルドグリーン、綺麗です
この間行った北海道の「青い池」を思い出しました
紅葉とグリーンのコントラストが美しい~~
是非是非この風景をパステル画に!!

by 塩大福 (2012-11-20 14:14) 

MIYA

>塩大福さん

北海道の「青い池」‥美瑛ですね!
行ったことはありませんが、きれいみたいですね~

ダム湖のエメラルドグリーンは季節がらで紅葉との対比が美しく、雨は残念でしたが紅葉の見頃はバッチリでした。

この風景をパステル画に…
そうなんだよね~ でも風景、苦手なんだよね(^^;

by MIYA (2012-11-20 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。