SSブログ

鉢バラの植え替え [ガーデニング]

昨日は風が冷たかった~~((+_+))
今日は風も止んで晴れ[晴れ]
絶好のガーデニング日和です。

とはいえ、土には霜柱!
置いてある場所によっては、鉢の土も凍ってる!

朝10時前から鉢バラの植え替えを始めたはいいけど・・厳しい現実~
靴下にホッカイロを貼ってガーデニングシューズをはき、たくさん着込んだら・・あら、意外と寒くない。
それでも、土の山をシャベルで崩したら霜柱がシャリシャリいって、ちょっと引きます(~_~;)

鉢植えのツルバラは先日植え替えて誘引したので、今日は木立性のバラです。
2年以上経った鉢は、作冬はボカシ肥料をあげただけ。春は今一つ成長が悪く花もあまり咲きませんでした。

今まで、植え付けの土はホームセンターで購入した赤玉土、堆肥、腐葉土、もみ殻燻炭などを適当に混ぜて使用していました。成長、花付きが悪いのは土のせいかも・・? と思い、今年は思い切ってバラ用培養土を購入。
1袋14Lで1050円×8袋。費用が大変でした~[あせあせ(飛び散る汗)]

先日、NHKの「趣味の園芸」で鉢バラの植え替えをやっていて、結構思い切って根をカットしていたのでびっくり。根も剪定するというイメージで!という説明でした。
さっそく実行。
2年以上経っているものは、根詰まりして根鉢が堅くてなかなかほぐれません。
植え替えって、力がいるわぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

バラの根っこと格闘して、なんとかほとんどが終了。
剪定もして、名札もつけて・・
DSC_0004.JPG
DSC_0005.JPG
DSC_0003.JPG
あれ?これ何だっけ?
名前がわからな~い
咲けばわかる・・わね。たぶん。。

最後はこれ、鉢植えなのに巨大化している「ナエマ」
大変そうなので、後回しにしてたけど、ついにその時がやってきた。
DSC_0001.JPG
写真に白い影が入っているのはお気になさらずに…

これももう根詰まりしているハズ。
葉っぱをむしって、軽く剪定。重くて動かせないので、その場にブルーシートをしいて、倒して鉢から抜きます。
土を落として、根を整理して、あ~、ちょっと切りすぎたかな[あせあせ(飛び散る汗)]

今度は深い鉢に植えました。
DSC_0006.JPG
デッキの横にワイヤーをはって、誘引。・・でいいのかな。
「ナエマ」って、ツルバラですよね・・?

終わったらもう夕暮れ。
DSC_0007.JPG

あ~~、よく頑張った!
今日は夫が仕事で、夜も飲み会で留守。あとはゆっくりしよーっと(#^.^#)[ビール]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。