SSブログ

バンコク☆母娘珍道中⑤タイ人の優しさに感動 [旅行]

大通りに出る。タクシーがあまり走っていないし、たまに通っても客を乗せている。あ、空車来た!手を上げるとこちらに来て止まる・・と見せかけてまたスピードを上げて行ってしまった。タイ人じゃないことがわかって行ってしまうのだ。タイ語しかしゃべらない運転手には乗車拒否される。

すると、バスが止まった。運転手が降りて、そばにあった店に何か買いに行ったので、え?バス?と思い、バンコク!OK?と聞くと、ノー!と言われた。なんだ~ がっかりだ。

こっちは通りが反対なんだと思い、道路を渡る。2車線で信号もないけど恐る恐る渡ってみた。タイの道路の渡り方は歩行者が強引だ。信号のない場所でも平気で渡っている。

反対側で待っていると空車が来た。バンコク市内まで行ってくれというと、遠いからいやだといって断られた。え~~~?!遠いからいやだって・・そんなアホな!・・次のタクシーにも同じ理由で断られた。なんてこった!ここっていったいどの辺なんだ?あんまり把握しないで来てしまった。私が動揺しているのに、娘はぜんぜん平気な顔をしている。大丈夫よ、何とかなるから。・・って!あんた、いつからそんなに図太くなったのよ…あ~そっか、あのインドからか…

突然バスが止まった。さっきのバスだ。おそらく郊外の路線バスで、この辺がUターン地点なのだろう。年配の女性の車掌さんが、バンコクのどこに行くんだというようなことを聞いてるらしい。BTSの駅を言ってみた。サイアム!シーロム!すると、あ~~とわかったようで、乗れ乗れと手をこまねいてくれたので、とりあえず乗ってみた。

お客さんが2人乗っている。若い女性の後ろの席に座り、一息つくと同時にこれでよかったのかなぁと不安にもなる。車掌さんと娘が何かやりとりしているがあまり通じていないようだった。

すると前に座っている若い女性がアイフォンで何か調べてくれた。
bankok46.jpg

タイ語をアイフォンで英語に翻訳してくれて、このバスがどこに行くか、終点まで70バーツだとかそんなことを教えてくれたようだった。

とにかくバンコクに近づいている訳だからよいとして、落ち着くことにした。改めて見ると古いバスだ。エンジン音がすごい。天井に扇風機がついている。子供の頃にこんなバスに乗っていた気がする。
bankok47.jpg

途中で若い女性が降り、お客さんもだんだん増え、1時間以上経って車掌さんが声かけてきた。次に降りろということらしい。バスが停車したのでお金を払おうとしたら、いいよいいよと受け取らなかった。困っていた日本人の母娘をタダでバスに乗せてくれたのだ。なんて親切なんでしょう!ありがとう!記念に写真をとろうと言ったら照れてあっちを向いてしまった。
bankok48.jpg

本当にありがとう!

降りた場所はどこだかさっぱりわからなかったが、タクシーで一番近いBTSの駅まで行ってもらった。それでも40分程かかり230バーツ程だった。

地理的に全くわかっていなかったので、ちょっと調べてみた。
bankok55.jpg

バンコクから西へかなり郊外だった訳だ。どう走ってどこで降ろされたか全くわからないが、行きの2倍の時間をかけて帰って来たことになる。

タクシーから降りたチョノンシー駅
bankok49.jpg
オフィス街だ。新宿みたい。

通勤ラッシュの時間になってしまった。
bankok50.jpg

朝の屋台飯も昼も食事がショボかったから夕飯は美味しいもの食べたいね~と娘が探してくれたお店に行った。ローカル度の高い食堂的な店だ。
bankok51.jpg
私はシーファビール、娘はトマトジュース。食べてみたかった「蟹と卵のカレー炒め」。メニューには殻付の蟹がごろっと入ってる写真があって、それを頼んだらお店のお兄さんが、これは値段が高いけど同じ味で安いからこっちにしたら?と勧められた。とても美味しかった。「空芯菜の炒め物」と「サワガニのから揚げ」これはもう普通に美味しい。青パパイヤのサラダ「ソムタム」娘は好きらしいが辛くて私はゴメンナサイ。

bankok52.jpg
チャーハンまで頼んでしまい、結局は食べきれなかった。

今回思ったことだが、タイで食べるタイ米はとても美味しいということ。以前、コメ不足の時に輸入したタイ米を食べたがそれとは格段の違いがある。

サラデーン駅そばのバッポン通り。バッポン・ナイト・マーケットに立ち寄った。
bankok53.jpg
娘はここで腕時計を買った。同じものを売っている店がいくつかあるので、値段交渉しながら回ってみる。最初500バーツと言われたが、ほかの店に行って最終的に100バーツになった。

BTSの通路から見た屋台通り。
bankok54.jpg

毎晩こうして屋台が出て、マーケットはひしめき合って、バンコクはエネルギッシュだと思った。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。