バンコク☆母娘珍道中⑦エレファント・ライド&ランチクルーズ [旅行]

エレファント・ライド。ゾウ乗り体験だ。これも楽しみにしていた一つ。北海道の日高の牧場で馬に乗ったとき、高いな~と思ったが、ゾウさんはそれよりもっと高いでしょうね。

ガイドさんの話。タイは2011年に2ヶ月も豪雨が続いて広い範囲で洪水が発生し、アユタヤも場所によって浸水した状態が長く続いた。ゾウのいる場所は1ヶ月間浸水して、大人のゾウは顔や鼻が水の上だったが子供や小さいゾウは水中から出れずに死んだらしい。生き残ったのは半分以下だそうだ。

待機中のゾウたち。

乗り場は階段を登った所が台になっていて、ゾウの背中に乗せてある椅子に乗り移る。私たちは一番大きなゾウだった。
やっぱり高い。
そして、揺れる。

ゾウ使いは耳の付け根の上に足を乗せている。
私は足のやり場に困った。横に投げ出していると揺れてゾウの背中にバンバンぶつかってしまう。サンダル履きで申し訳ないが、背中にそっと乗せさせてもらった。ゾウの背中は大地のようだった。

下を見るとゾウの足元は見えない。道路を渡ったとき縁石の上を通ったのだが、またいだのかな?と思って他のゾウを見ると、縁石と縁石の狭い間を上手に歩いていた。

他のゾウに乗った人たちは、他のゾウ使いにカメラを渡して写真を撮ってもらっていた。ほんとは禁止事項だそうだ。私たちのゾウ使いはまじめな人らしく、そういうことはしなかった。・・いいんですけどね。

ゾウ乗り体験。15分くらい乗ってたかな~・・ 400バーツ。楽しかった。

アユタヤ見学が終わって、帰りはバスではなくランチクルーズ。船だ。多国籍料理のビュッフェだというので楽しみ。今日も朝早かったので、昨夜セブンイレブンで買ったパンを食べてきたが、もうお腹がすいた。
スープはトムヤムクンだった。一応もらってきたが、半分でギブアップ。他の料理は私でも充分食べられたし、フルーツとスイーツが美味しかった。タイのスイーツは美味しい。

ツアーでご一緒したお二人。
YさんとMさん。お二人ともタイに住んでいたこともあって、タイが大好きだそうだ。Yさんは辛い物OKだそうで、トムヤムクンを美味しい~といってた。Mさんはスイーツが美味しいって。Yさんはウォーターメロンジュース(スイカのジュース)を注文。とっても美味しいわよ!といって少し分けてくれた。ほんとにとっても美味しかった。

食事を終えてからデッキに出た。風が気持ちいい。

ツアーはこのあと市内で買い物案内だが、私たちもYさん・Mさんも買い物は行かないので離脱してサパーンタークシン駅からBTSで帰った。

Mさんにタイスキが安くて美味しいという店を教えてもらったので行ってみることにした。チットロム駅近くにセントラルワールドという複合施設があって、その中に伊勢丹がある。その中の「MK」という店。だが、食べる前にそのもう少し先にあるプラチナム・ファッションモールという若い子向けのファッションモールに行ってみた。
3階まであって、タイのデザイナーブランドやらエスニックやらいろいろあり、娘はバッグとトップスが欲しいといっていたが、う~ん、惜しいね。いまいち。買わずに出る。

通りは広く、車もバイクも多いので道路の横断が大変。バンコクはこうやって横断する。信号がない場所でも平気で渡る。みんなで渡れば恐くない・・
最初は恐かったが慣れると意外と平気で、むしろいつでも渡れるので便利かもしれない。

街中でもお参りができる。

「MK」は伊勢丹にはなくて、駅の近くにあった。移転したのかもしれない。
食べ方がわからないので、店員さんに作ってもらった。
美味しかったが全部は食べきれなかった。多く注文した訳ではない。タイって基本的に量が多いんだろうか。

来る前にチューブの歯磨きを買いに行ったら小さいのがなくて、一番小さかった子供用を買って持ってきた。甘いんだ、これが。がまんして使っていたが、娘ももうイヤだというのでドラッグストアで買った。

昨日は行かなかったから今日はマッサージ行こうか!娘は足がむくんでパンパンだからとフットマッサージ。私は万年肩こりなので肩のマッサージをしてもらった。混んでいて、男性だけどいいかと聞かれてOKした。2人とも若い感じだった。1時間で250バーツ。チップは20バーツ渡した。

翌日もみ返しがきた。