SSブログ

バンコク☆母娘珍道中⑧ショッピング [旅行]

23日(土)[晴れ]

サワッディーカ~[かわいい] タイ語でおはよう~という意味。「おはよう」でもあり「こんにちは」でも「こんばんは」でもある。とにかく会ったときは、サワッディーカ~ だ。

「ありがとう」は コップンカ~[かわいい] マッサージを受けたあとや道を教えてもらったとき、手を合わせてコップンカ~と言ってみるとだいたいニコっとしてくれて、こちらも気持ちいい。

今日も晴れ。毎日晴れて暑い。そして肩が痛い・・昨日のマッサージのもみ返しだ。あの若いお兄さんは力ばかり強くてあまり気持ち良くなかった。タイマッサージがいいといっても、やる人にもよるってことなのだ。それと、連日の暑さで汗をかくため、首にアセモができた。痒くて痛い。

今日は最終日。ショッピングに行く予定だ。まずは「チャトチャック・ウィークエンドマーケット」。土日限定で営業する大規模市場である。地下鉄MRTで乗り換えなしで30~40分で行けるので、明日着るものだけ洗濯して干して出かけた。

場内マップ。
bankok109.jpg

総店舗数1万以上ともいわれるアジア最大規模のマーケットで、業者が買付にきたりするらしい。とにかく混むのでオープン時に行ってお昼には引き上げるのがベストだそうだ。スリにも気を付けた方がいいとあったので、カメラは置いていくことにした。

9時過ぎに着いたらまだ開いてない店舗が多かったので、屋台で朝食をとる。タイの屋台飯は前回失敗したので慎重になる。無難なところでパンにした。娘はフレンチトースト、私は目玉焼きのせトースト。半分づつ食べたが両方美味しい。スイカのジュースも飲んだ。激ウマだ!スイカジュース、最高! 

写真が撮れなかったので、バンコクナビのHPから画像をお借りした。
bankok108.jpg

大きなバッラクの中に小さな店がびっしり入っている。植木、食品、古本、食堂、インテリア、タイ雑貨、衣料・アクセサリー、アンティーク、軍隊グッズ・革製品、古着、石、ペット用品等々、売り場は分類されているが、全部なんて到底見れるものではない。暑いし。ここでは、孫のTシャツを1枚買っただけでお昼になってしまい、人が多くなってきたのでまた屋台に行き、パッタイ(タイ式焼きそば)を食べて帰ることにした。パッタイは甘かった。スムージーも買った。暑いのでスムージーが美味しい。

あとの予定はナイトマーケットなので、一度ホテルに戻って休む予定だったがそれも面倒になり、足が疲れたのでスクムビット駅で降りてフットマッサージに行くことにした。駅のそばにマッサージ店がたくさんある。適当に入ってみた。ローカルな感じで小さな親しみやすいサロンだ。女性のマッサージ師で、1時間で250バーツだった。私はソフトにとお願いしたが、娘は、昨日の若いお兄さんが全然弱かったので、今日は強くて気持ち良かったそうだ。

近くにあった「カムティエン夫人の家」を見学。「カムティエン夫人の家」は、160年前の北タイのチェンマイにあった家屋で、チーク材でできた高床式の建物だ。
bankok110.jpg
階段を登ると広々としたスペースがある。毎夕その家の娘達は、ベランダ前に座り、糸を紡ぎながら求婚者たちを出迎える。求婚者たちは「ピンピア」という弦楽器でラブソングを弾きながら、階段を上がってくるとか。そして娘達は気に入った相手に、お茶や噛みタバコなどをあげるそうだ。ロマンチックだ。

当時の狩りの道具や機織り機。
bankok114.jpg
マットレス、シーツ、ブランケット、蚊帳、枕のベッドセットを作ることで、女性の裁縫技術がテストされ、織物・裁縫の能力で社会的地位が決まる。結婚時にもその能力と容姿がチェックされたとのこと。

呪文が描かれたシャツ。狩りや戦で男性たちはこれを身に着けていた。武器や邪悪な動物による攻撃から身を守ってくれ、また良い商売や恋まで引き寄せてくれると信じられていた。
bankok116.jpg
呪文の描かれた白い布は家の繁盛を祈願し、赤い布は危難や障害から守るもの。

庭には樹木が茂っていて、少しほっとした時間だった。
隣がレストランだったので早めの夕食をとる。普通の洋食っぽいものにした。

「アジアンティーク ザ リバーフロント」
2012年4月にオープンした、バンコクの新ナイトスポット。倉庫跡地を再建築して作られた今一番話題のマーケットだそうだ。観光客向けのアジア雑貨や土産店、バンコクで人気のファッションや雑貨などの小売店1,500店に加え、約40店のレストランが揃っている。またサパーンタークシン駅から船で移動。観覧者もある。チャオプラヤー川からいつも観覧者が見えていたが、ここだったんだ。

外観は日本のアウトレットみたいだ。
bankok107.jpg

ここでお土産を買う。疲れていてすぐに休みたくなる。カフェで冷たいスムージーやフルーツを食べたり、芝生で寝転んで星空を眺めたり・・ウィークエンドマーケットと違って広くてゆったりしているので気持ちが楽だ。でも疲れた・・

最後だから遅くまで遊ぼうと思ったが、もう限界なのでホテルに戻った。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。