SSブログ

第15回国際バラとガーデニングショウ、初日は大混雑・・ [ガーデニング]

あいにくの雨模様。西武ドームなら全天候型だし、ちょっくら行ってみるか!
と、安易に出かけてみたけれど・・

やっぱりね・・
開場時間の9時30分に合わせて出発したものの、所沢市内からすでに渋滞。初日で土曜日だし、雨だし、近頃人気の「バラとガーデニング」だしね。そりゃあ混むでしょうよ。

やっと着いた会場内は、人すご~い!しかもおばさんばっかり!・・私みたいな(^^;
2013.5.11.1.jpg

会場に降りるのを一瞬ためらったけど、ここまで来て見ないで帰るなんてありえないし。とりあえず、空いていそうな階段から降ります。

人が多くて何がどこだかよくわからないけど、まず入ったところは河本バラ園のコーナーでした。
2013.5.11.2.jpg

育種家河本純子さんの河本バラ園です。
2013.5.11.4.jpg

独特のやさしい色合いでしなやかな枝ぶり。代表作にヘブンシリーズがあり、天使の名前がついていたりします。我が家にもその中の「ガブリエル」というのがあって、今ツボミがついてます。
2013.5.11.3.jpg

人の流れに流されて「ロングロングローズアベニュー」を歩いて行ったら、大好きなフレンチローズのコーナーが!

憧れの「ギョー」
2013.5.11.5.jpg

ギョーのバラは色合いがとてもステキ。
2013.5.11.7.jpg
2013.5.11.6.jpg
香りも強いものが多いとか。

「デルバール」のバラはホームセンターでも売っているので結構持っているけど、「ギョー」はみかけないし通販でもあまりなくて残念です。

香りは、「オラール」のこのバラが良かった。
2013.5.11.8.jpg

デルバールのコーナーで、うらやましいほどの立派な花をつけたナエマがあったのでみとれてしまった。
2013.5.11.9.jpg
写真はないけどフェンス仕立てのナエマもありました。

今日は愛用のカメラを忘れてしまい、スマホのカメラで撮影。全然いい写真が撮れません。特に花の色が飛んでしまって残念。

うちのナエマはちっともいい花が咲かないけど、ここのはすごいね~ 何でかしらねぇ?

と夫にグチグチ言っていたら、会場のアドバイザーみたいな人がそばに来て、いろいろ教えてくれました。

うちは今年は枝を横に誘引しましたが、ツボミがほとんど出ていません。去年伸びたシュートの先にだけツボミがついています。

ナエマの枝は、横に誘引するというよりも30度くらい傾けるのがいいそうです。そして、太い枝に花がつくので細い枝は思い切ってカットする。うちのはツボミのつかない小さな枝がたくさん出ているのですが、そういうのはブラインドといって花がつかないのでどんどん切ってください、ということでした。

それから、香りが強いのでコガネムシがたくさんつくそうです。土の中に卵を産んで幼虫が根を食べてしまうので、オルトランを忘れずに撒くようにとのことでした。

うん!勉強になりました。さっそく明日はナエマのお手入れをいたしましょう!

私が話を聞いていたら、いつの間にか夫がいなくなってました。それからは一人でぶらぶら。人が多すぎてよく見れないところもありましたが、とりあえず撮った写真をご覧くださいまし。

「オードリーヘップバーンが愛した庭」
2013.5.11.13.jpg
横のすきまから
2013.5.11.14.jpg

コンテストガーデン部門。ガーデナーがそれぞれの個性を生かして作ったコーナーがたくさんあるので興味深いです。
2013.5.11.11.jpg
2013.5.11.15.jpg
2013.5.11.16.jpg
2013.5.11.17.jpg
2013.5.11.18.jpg
2013.5.11.19.jpg
2013.5.11.24.jpg
2013.5.11.25.jpg
2013.5.11.23.jpg
2013.5.11.22.jpg

ハンギングバスケット部門
2013.5.11.20.jpg
最優秀賞
2013.5.11.21.jpg
さすが!色合いがとってもきれい。ヒューケラと白い小菊がいいですね。

バラの貴公子?大野耕生さんのコーナー。本人が来ていました。
2013.5.11.12.jpg


人、人、人、あ~もう疲れた・・
夫は私と別れたあとは上の方の座席で休憩していたそうです。2時間近くいましたが、その辺が限界でした。

私としては、ギョーのバラが見れたこととナエマの育て方を聞けたことがよかったけど。ふふ[猫]
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

achami

ここ、1度行きたいとは思ってはいるのですが・・・なかなか。

被災地には、去年訪れたかったなぁ〜と感じで帰ってきました。
by achami (2013-05-11 23:31) 

MIYA

achamiさん、こんにちは!

私は3度目ですが、こんなに混んでいたのは初めてです。行った日が悪かったんですね(^^ゞ

被災地は、achamiさんの写真を見て、去年とあまり変わってないな~と思いせつなくなりました。また訪れてみたいと思っています。
by MIYA (2013-05-12 12:15) 

バーバリーブルーレーベル

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-01 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。