SSブログ

ダムドゥシュノンソー、ラバグルート、満開のハナガスミ  [ガーデニング]

昨日の夕方は雨対策で花柄摘みを丁寧にしましたが、大した雨にならずによかった。この時期、何が憂鬱かって、花散らしの雨が一番憂鬱です。

咲き始めが遅かったダム・ドゥ・シュノンソー(デルバール)。この名は、ロワール河畔に立つシュノンソー城の貴婦人という意味だそうです。

ツボミがたくさんあったので期待はしていたのですが、咲き始めたら華やかです。
2013.5.20ダムドゥシュノンソー.jpg
前夜の雨で花がうなだれてしまいました。

昨年、大苗で購入して地植えにしました。強香だというので、入口の近くに植えてウェルカムローズにしたつもりですが、思ったより香りが少なくて少々がっかり・・
でも花は美しいロゼット咲きです。
2013.5.18ダムドゥーシュノンソー.jpg

やはり遅咲き。ラバグルート。
2013.5.18ラバグルート2.jpg

花びらがビロードのようで、深い赤です。
2013.5.18ラバグルート.jpg
花持ちがよく、いつまでも咲いています。

門の上のハナガスミも満開になりました。
2013.5.18ハナガスミ.jpg

これもなかなか散らないので、満開になった時はみごとです。
薄い花びらが軽やか~
一期咲きなので、今だけの花姿です。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

achami

バラの名前は、絶対に覚えられません(^^;;
by achami (2013-05-22 13:57) 

MIYA

achamiさん

バラの名前・・ステキな名前が多いけど、ほんと、覚えられませんよね~^^;

自分の家にあるバラくらいは覚えようと名札はつけてありますが、スマホにもメモしたりして苦労してます~^^;;

by MIYA (2013-05-22 21:34) 

Raccoon

満開ですね!
ステキですね(^^
by Raccoon (2013-05-23 11:26) 

MIYA

Raccoonさん

もうそろそろ終わりかな~と思っていたら、案外まだまだ咲くものがあったり、意外と花持ちがよくていつまでも咲いていたりで、結構長く楽しめるものなんですね!

バラって最高!(どこかで聞いたセリフ^^ゞ)
by MIYA (2013-05-23 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。