SSブログ

20年ぶりの清里 [ドライブ]

清里高原から富士山が見えるから行ってみようか。と、夫が言い出しました。先々週に一人で行って富士山を見てきたのだそうです。そう言われると行ってみたくなります。ちょうど今、風景画を練習しているので、絵の道具を持って行くことにしました。

清里は20年程前に、キャンプに行った時に遊びに行った記憶があります。駅からずーっと通り沿いにお店が並んでいて、すごい混雑でした。しゃれた雑貨屋さんや手作りパンの店、タレントショップも多かったな~・・

梅宮辰夫の「たっちゃん漬けの店」もあったっけ?
うひゃ~、なつかしい~~!

うちから車で3時間半。着きました。清里駅。
清里1.jpg

ガラ~~ン・・

駅前通り。
清里2.jpg

ガラ~~~ン・・

こっちも・・
清里3.jpg清里4.jpg

今日何曜日だっけ? ・・日曜日だよね?
シーズンオフか?いや、もう5月だから・・

清里・・こんなんなっちゃったのぉ??
営業している店はパラパラしかありません。シャッター街もいいところです。テナント募集の店舗も多くあります。いつからこんなになってしまったのでしょうね。やっぱりリーマンショックあたりからですか・・日本に不景気の嵐が吹きまくっていたからねぇ・・ アンアンやノンノを小脇に抱えたアンノン族はどこへ行った・・って、それは古すぎるだろう!(爆)

駅から少し離れたところに「萌木の村」というところがあるので行ってみました。

清里5.jpg

広い自然の中に、ホテルやショップ、レストラン、広場、オルゴール館などがあり、ファミリーで楽しめそうなところです。中を散策してみました。

萌木窯。手作りの陶器や雑貨の店。
清里6.jpg

広場の中央に木工細工の鹿がいます。
清里7.jpg

アンティークな車があるのは雑貨屋さんかな?
清里8.jpg

草花が可愛い寄せ植え。
清里10.jpg

季節は一ヶ月くらい前かしら?チューリップが満開です。
清里9.jpg

シックな色の組み合わせがしゃれてる。
清里11.jpg

オルゴール博物館へ。
清里12.jpg
行かなかったけど・・

端まで歩いてきた疲れた・・ 椅子が3つ置いてあるので座ってみた。
清里13.jpg

ライラックの花が涼しげ~
清里14.jpg

お花の苗なども売ってます。
清里15.jpg

いたるところに木工のオブジェが・・
清里16.jpg

クレマチス。
清里17.jpg

今、草花が好きなので、こんな何でもない寄せ植えに目が行きます。
清里18.jpg

今日は体力がなかったので散策しただけですが、元気な時だったらお店をゆっくり見たりしたいですね~。オルゴール館では体験講座もあるようですし。

高原の天気はきまぐれで、山には雲がかかっていて眺望は悪く、残念ながら富士山は全然見えませんでした。それだけが心残り・・



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ねこおばさん

素敵な土日でしたね!
清里いったことありません・・でも素敵ですね。
そんなにガラガラなんですね、いい季節なのに・・
結構都内とかに行っちゃってるのかもしれませんね・・
最近車で遠出がおっくうになってきて・・
オープンガーデンとかはすきなんですが・・

by ねこおばさん (2013-05-28 19:42) 

MIYA

>ねこおばさん

こんばんは!
清里、ほんとに驚きました~~、浦島太郎状態でしたよ(^^;
萌木の村の方は結構お客さんが入っていました。観光バスも一台止まっていたし。

うちは夫が運転好きなので時々遠出します。私が運転だったら近場しか行きませんけど(^^)

オープンガーデンは今年初めて行きましたが、皆さんすごいですよね~!感心しちゃいます。
by MIYA (2013-05-28 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。