SSブログ

ナエマ、ピンクアイスバーグ、今になってきれいな粉粧楼 [ガーデニング]

バラもそろそろ終盤です。

気難し屋のナエマ。ブラインドシュートをカットして、細い枝をバッサリ切ってるうちに切りすぎてしまったナエマですが、唯一ツボミをつけていた枝が残っていてようやく咲きました。
2013.5.24ナエマ2.jpg
2013.5.24ナエマ.jpg
うん!やっぱりナエマは美しい。この桜色のピンクに香りも芳しく・・ 他の枝を切ったせいか、りっぱに咲いてくれました。
やや残念なのは、散るのが早いこと。満開になってキレイだ~と思っていると、次の日にはもう散っています。サーモンセンセイションといい、このナエマといい、香りが強いバラは散るのが早いんでしょうかね。

ずーっと日陰に置いてあったピンクアイスバーグ。遅咲きなのは日陰だったせい?
あまりにも花が可愛いのでデッキに移動しました。枝が徒長した感じになっているのも日当たりが悪いせいかな・・
2013.5.22ピンクアイスバーグ.jpg
2013.5.22ピンクアイスバーグ2.jpg
シベの回りに白が入っていて可愛いです。昨年から邪険に扱っていたのですが、魅力再発見です。反省しました。これから大切にするね。

粉粧楼はツボミがたくさんつきましたが、半分以上は開かないまま茶色くなってしまいました。そして、最後になっていくつかの花が色づきました。
2013.5.22フンショウロウ.jpg
中央がピンクになってキレイです。
なぜこんな風になるのか、さっぱりわかりませ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
バラって、未知だわ・・

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

achami

全部で何種類あるんでしょうか?
by achami (2013-05-29 21:57) 

Raccoon

ピンクのバラ勢ぞろいですね!
可憐で素敵です♪
by Raccoon (2013-05-30 13:37) 

MIYA

>achamiさん

こんにちは!
即答できなくて、さっき数えたら30種類でした。狭い庭なのによくもまぁ~・・と友人は言います(^^ゞ

もう増やさない!と心に決めていたはずなのに、予約注文していた新苗がそろそろ届くころです。4本も!(爆)
by MIYA (2013-05-30 16:39) 

MIYA

>Raccoonさん

こんにちは!
ピンクのバラって王道ですよね♪ 本来は割と黄色系が好きだったのに、ついついピンクを買ってしまい、今一番多いです。

最近は、青系、紫系が気になってます。注文した新苗のうち一つは紫系。大きくなったら置く場所どうしましょう(^^;
by MIYA (2013-05-30 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。