SSブログ

初めてのギョー [ガーデニング]

花が咲いてから一度も消毒してなかったので、このところ黒点病やらうどんこ病が出始めています。花をたくさん咲かせて疲れているんでしょう。去年の二の舞にならないように、要所要所で消毒はしようと思います。

梅雨入り前にしようと思ってしそびれていたので、土曜日にやっと実行しました。殺虫剤のスミソンと黒点病・うどんこ病に効果のあるサルバトーレ、葉によく付着するように展着剤も入れます。

先日、お隣のOさんのバラが黒点病になっていると聞いたので、ついでに消毒しておきました。Oさんちのバラはフェンス際の3本だけでしたが、かなりの重傷!地植えで株は大きいけれど、ほとんどの葉っぱに黒点病が見られました。それなのに、まだまだたくさんツボミをつけている・・タフだわぁ。。


3週間前に注文しておいた新苗が届きました。

憧れの「ギョー」(フレンチローズ)です[揺れるハート]
もうバラは増やさない、と思っていたのですが、国際バラとガーデニングショーでギョーのバラを見たらやっぱり欲しくなってしまい、帰ってから勢いでネット注文してしまったのですね~(^^;

モニークダーヴ
2013.6.1モニークダーヴ.jpg

フィオナ・ゲラン
2013.6.1フィオナゲラン.jpg

ラデュレ
2013.6.1ラデュレ.jpg

これはギョーではなく、オラール。これもフレンチローズです。
ミュリエル・ロバン
2013.6.1ミュリエルロバン.jpg
欲しかった紫系。

どれも強香ということです。新苗とはいえ、結構りっぱな苗です。2本はツボミがついているので、一個だけ咲かせて花を見て、あとはカットして鉢増ししようと思います。

スタンドタイプなので鉢植えで育てますが、置き場所の確保が今後の課題[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、楽しみだわ~(*^。^*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。