SSブログ

今年のさくらんぼ狩りは温室で [ドライブ]

今年もさくらんぼの季節がやって参りました。
ここ数年は、毎年山形にさくらんぼを食べに行っています。泊りで行ったのは2回くらいで、あとは日帰り。運転が苦にならないタイプならば、日帰りでも行けます。うちの場合は、夫がそのタイプなので、日帰りの遠出が多いのですが、私は車に乗ると眠くなってしまい、今日もかなり寝てしまいました(^^;

例年だと、6月の中旬以降に寒河江の路地栽培の佐藤錦のさくらんぼ狩りに行くのですが、今年は土日のスケジュールがいっぱいで今日しかありません。でもどうしても行きたかったので、少し割高でしたが温室のさくらんぼにしました。

行ったのは天童市の王将観光果樹園
露地ものも1種類ありました(名前聞いたけど忘れた^^;)が、試食させてもらったら、温室の佐藤錦の方がだんぜん甘かったのでそちらにしました。時期によって値段が変わるようです。今日は30分食べ放題で2625円。ネット予約していけば割安だったようですね。

混んでることもなく、行ったらすぐに他のお客さんと一緒に温室に案内されました。

わぁ~、なってるなってる!
2013.6.9.4.jpg

山のルビーです。ほんとにきれい!
2013.6.9.6.jpg

取り方を教えてもらいます。軸を持って上に引くと簡単に取れて木を痛めません。脚立がたくさん置いてあって、上の方のさくらんぼを自由に食べることもできます。上の方になっているものは、日がたくさん当たるので甘くて美味しい。私も頑張って脚立に上がってたくさん食べました。

家族連れが多いです。
2013.6.9.3.jpg

見ていると楽しそう。うちも孫を連れて来れるといいんだけど、移動時間が長くてまだ無理なんです。

夫と二人だと自分のペースで好きに食べられるので、30分も食べ続けられません。20分でもうお腹いっぱいになりました。50個以上は食べたと思うけど、数えてないからわかりません。

さくらんぼのお土産はなしで(お高いから・・(^^;)、トマトを買いに行きます。夫がネットで見つけて、一人でもう2回買いに来ています。

安達農園のスイーツトマト「愛美」
皮が薄くて甘くてほんとに美味しいんです。孫に送ってあげたらよく食べたと聞いて、また送ってやるんだって・・相当、じじバカです。今回は、大阪の母にも送りました。きっと喜んでくれるでしょう。
さくらんぼよりもだいぶリーズナブルで助かります(^^)

帰りは一般道で福島県の喜多方まで行き、喜多方ラーメンを食べました。
「トマト→喜多方ラーメン」は、夫のドライブコースのようです。

ラーメン一平
喜多方ラーメンの店は数多く、どこが美味しいかはわかりませんが、とりあえず今はここが一番気に入っているようです。

私は初めてなので、ネギラーメン。
2013.6.9.2.jpg

夫は「じとじとラーメン」
2013.6.9.1.jpg
背油たっぷり~[あせあせ(飛び散る汗)]

良質の背油は悪玉コレステロールを減らすとか・・?
よくわかりませんが、スープをひと口もらって飲んでみたら、見た目ほどしつこくありません。自然な甘みとコクがあって美味しかったです。でもたぶんひと口だったからでしょう。

朝7時に家を出て、夜8時に帰宅。720km走りました。
明日から仕事だってゆーのに・・[たらーっ(汗)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。