SSブログ

伊香保で女子会?ババ会?水沢うどんに水沢観音 [旅行]

先週の土日は伊香保旅行でした。
昔からの友人と4人で女子会です。全員同い年でギリギリまだ50代なんですが、「女子会」と呼んでもいいですかね。なに?「ババ会」じゃないかって?(爆)

運転は私。熊谷駅で待ち合わせをして4人がそろい、いざ出発です。

伊香保までは、混んでなければ1時間半ほどで着きます。実際、たいした渋滞もなくスムーズに行き、関越自動車道渋川伊香保インターで降りて、まずはランチを食べに水沢へ向かいます。

水沢うどんは滑らかでコシがあり、私も好きなタイプ。事前に調べておいた「元祖 田丸屋」というお店にナビを頼りに行きますと、付近は水沢うどんのお店が並んでいます。
すごーい!たくさんあるので、決めないできたらどこに入ったらいいか相当迷うでしょうね~。

田丸屋さんは、その並びの一番奥にありました。「元祖」というだけあって?落ち着きのある外観です。

ikaho1.jpg

中は意外とモダンで、テーブル席も座敷も席がたくさんあります。観光バスも来るんでしょうね。

ikaho2.jpg

「三楽御膳の二色汁(1680円)」を注文。写真を撮り忘れたので、お店のHPより拝借しました。
ikaho2-1.jpg

うどんも美味しかったけど、付け合せの山菜の煮物がとても美味しかったです。

「しんこ餅(630円)」一つを皆で食べました。
ikaho2-2.jpg

上新粉で作ったお餅に甘辛ダレがからめてあります。みたらし団子のようです。
炭水化物でお腹いっぱいになった感じでした。

すぐ近くの水澤観音にお参り。

ikaho3.jpg
ikaho8.jpg

本堂の手前に六角堂があります。
ikaho4.jpg

中に六地蔵尊が祭ってあり、なかなかの存在感。100円のお線香の束を買ってお供えをして、六地蔵尊を3度回すとご利益があるそうです。

皆で回す、回す、回す・・
ikaho5.jpg

私はうっかり4回転してしまいました(^^ゞ

本堂にもお参りをします。
またお線香をお供えして、煙を体にまぶしましょう。ご利益ありますように・・
ikaho6.jpg

あ、そこのおばちゃん、少ないお賽銭で願い事たくさんしないようにね(笑)
って、私のこと?(^^へへ
ikaho7.jpg

私を含めて3人がおみくじを引きました。私は「吉」でしたが二人は「凶」。

え~~~!? 凶~?? しかも二人とも(@@)

近くにいた人も「凶」だったようです。
なんだぁ、これ「凶」ばっかりなんじゃないの? ぶつくさぶつくさ・・ 言いながら、しっかり結びつけて、さ、気分を変えましょう!

今回は、温泉でのんびり・・がテーマなので、まだ2時ごろですがお宿に向かいます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。