SSブログ

伊香保のお宿はシブ~いお宿 [旅行]

宿のチェックイン予定は午後3時でしたが、2時半には近くまで来てしまいました。

予約しているのは、伊香保名物石段街の中腹にある「青山旅館」。じゃらんネットで予算1万円以下で検索して探した旅館です。駐車場が離れた場所にあり、近くまで来たら電話して確認する予定でしたが、案外簡単に見つけてしまいました。

すでに送迎の人が来ていたので、乗り換えて移動。到着した青山旅館は、古くてひなびた感じの旅館です。案内された部屋は2階で通りに面しています。
ikaho9.jpg

窓の下が石段の通りなので、観光客が行きかっているのを見るのはなかなか興味深い光景です。
ikaho10.jpg
ikaho11.jpg

下からにぎやかな音楽や声が聞こえてきます。宴会でもやってるのか?と思ったら、一階は「なつかし横丁」というお店でした。
ikaho12.jpg

フォーリーブス!! 小学生の頃、ファンでしたよ。青山君が好きだったな~
ikaho13.jpg

輪投げに射的。
ikaho14.jpg
ikaho15.jpg

木枠のテレビ。
ikaho16.jpg
このテレビは売り物でした。28000円也。

石段通りを散策します。この石段の側面には与謝野晶子の詩が刻まれています。
ikaho17.jpg
ikaho18.jpg
懐かしいポスト!
このポスト、近頃は見かけないなぁ~と思っていましたが、今日、熊谷市内のデッサン教室の近くで発見。こんな身近にあったとは・・

だいぶ上まで来ました。下を見下ろすと遠くに山が・・
ikaho22.jpg

もう少し上まで登れば伊香保神社。上の方に鳥居が見えます。
ikaho21.jpg

が、ここまで来てギブアップ。コーヒータイムで休憩です。
ikaho19.jpg
ikaho20.jpg
レトロでオシャレなお店で、ステキなカップ&ソーサーがたくさん飾ってありました。窓辺に飾ってあるのは全部ウエッジウッドだそうです。
すごいコレクションですね~!と感心したら、地元に住んでいる方の持ち物を飾らせてもらっているとのことでした。もっとじっくり見てくれば良かったと少し後悔・・

お茶している間に土砂降りの雨が降ったので、上まで行くのはやめて宿に戻ります。かけ流しの温泉に入ってスッキリして夕食。

いろり端でのお食事です。モチ豚と野菜の鉄板焼きと、鍋の中はおっきりこみです。美味しそう~
ikaho23.jpg

何のお刺身だったっけ?ムツだった?
ikaho24.jpg

イワナ(たぶん)の塩焼き。いろりで焼く訳ではなく、焼いたものを持ってきてくれます。
ikaho25.jpg

シメのマイタケご飯とおっきりこみ。
ikaho26.jpg

他にもいろいろ出て、料理は田舎料理で美味しくてボリュームたっぷり。ビールと芋焼酎もいただき、お腹一杯です(@@)

宿は少々清潔感に欠けていましたが、料理は美味しく、お値段がリーズナブル。2食ついて入湯税含めて9000円ですから。
主婦に嬉しいこの安さ(^^v

何といっても「女子会」です。夜が更けてもおしゃべりが止まず・・ 

というのは数年前までの話。旅の疲れに焼酎で酔っ払い、夜11時にはもう爆睡zzz
あぁ、寄る年波には勝てませぬ。。゜(ノД`)゜。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。