SSブログ

単色画 「ポットとプラム」 [きまぐれスケッチ]

遊びに絵に少しの仕事(>仕事は少しかい!)・・で忙しい毎日でした。

さすがに疲れてしまい、先週は持病の関節リウマチも不調で、肩やら膝やらが痛くなってしまいました。
せっかく新薬が体に合って元気に過ごせているのに、調子に乗りすぎたことを反省し、夜は早く寝て、昼も時間があれば横になるという自粛の日々を過ごしておりました。

あ、日曜日の飲み会には行ってしまったけど(^^ゞ

デッサン教室に通って1ヵ月半。まだ1ヵ月半ではありますが、丁寧に教えていただいているのでとても充実感があります。講師の先生には本当に感謝感謝です。

ところが、この出来の悪い生徒といったらまったく、同じことを何度も言われてなかなか上達しません。「面でとらえる」ということができずに毎回苦労しています。

先日、初めて石膏デッサンをやってみたのだけど、これがまた散々なのです。
教えてもらいながら、直してもらいながら、3回の練習日を費やしましたが、もうノイローゼになりそう・・石膏のヴィーナスが夢に出てきそうでした。

疲れも取れたので、家で単色画の練習をしようと思い、モチベーションを上げるためにポットとお皿を買ってきました。

ポットはホームセンターですが、お皿は奮発して「イッタラ」です。イッタラの食器は現代的な北欧デザインが特徴で、ムーミンの絵柄が有名?かな?
私はシンプルでスッキリした形の無地が好きです。しかーし、お値段が張るのであまり買えません。アウトレット店で少し買うのが関の山です。

夕方からヒマを見て描いてみました。

「ポットとプラム」 6号
2013.7.24.jpg

色はセピアを使いたかったけどなかったので、バーントアンバー(こげ茶)とブラックを混色しました。
もう2~3日かけて仕上げたら、9月の彩り会展に出そうかなと思います。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。