SSブログ

河津桜2014 [ドライブ]

9日の日曜日に河津桜を見に行きました。
河津桜まつり情報局によると、今年の開花期間は2月5日~3月10日で、その間「河津桜まつり」が開催されていました。9日は最後の日曜日なので大混雑と予想して早朝5時に家を出発。河津に10時に到着して駐車場もスムーズに入れました。

前に一度行ってブログに書いたな~と思って、記事検索してみたら2009年に行ってました。記事は冒頭部分しかなくて写真ももうありません。5年も前ですもんね^^;

葉桜になった木もありましたが満開の木が多く、河津川のほとりはピンク色の桜が見事です。
20140309_104351.jpg

散策路の傍には菜の花が咲き、桜のピンク色とのコントラストがきれい。
20140309_091151.jpg

桜はソメイヨシノが一番!と今でも思ってはいます。でも、こうして見ると河津桜もいいですねぇ・・

可愛い花だよね~
20140309_091213.jpg

逆光もなかなかいい。
20140309_101246.jpg

スマホの写真なので映りが今ひとつです。一眼も持って行ったけど、いざ撮ろうとしたらまったく電源が入らない。
まさかの電池切れ~~?!
そういえば最近は全然使ってなくて、しまいっぱなしだったからなぁ~・・ 
あ~ぁ、単なるジャマな荷物になってしまった。。゜(ノД`)゜。。

天気がよくて寒くもないので、大噴湯を見に行ってみました。歩いて15分ほどのところに、峰温泉大噴湯公園があります。
「大噴湯」は大正15年に火山噴火のごとく、一大爆音とともに噴き出したそうです。現在では近隣への影響を考慮して噴き上げの時間も量もしぼっているが、その勢いは未だ衰えることはない。噴き上げ口を絞らないかぎり、いつでも100℃の温泉が地上30mに達するほどに自噴を続けているのだそうです。

大噴湯は1時間おきで、着いたらちょうど見ることができました。
20140309_103039.jpg

時間にして1分間。結構な勢いで噴き出してます。掛け流しの温泉、入りたくなります。

お昼は下田まで行きます。「道の駅開国下田みなと」にある「魚どんや(さかなどんや)」という回転ずし。地魚のネタが新鮮で美味しいのでおススメですが、混んでます。
写真撮り忘れたのでHPから拝借しました。
p_donya.jpg

下田ってやっぱり暖かいんですね。
20140309_122202.jpg

そこらじゅうにアロエが茂っていて、花がやたら咲いてます。
こっちだったら冬には絶対枯れますからね~[たらーっ(汗)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。