SSブログ
リフォーム ブログトップ
- | 次の10件

リフォーム6日目 [リフォーム]

昨日大工さんがお休みで、今日は1階の和室の続きから。
7.181階和室blog.jpg
天井と壁のベニヤが終わって、フローリングを張りはじめたところ。

このペースだと7月いっぱいかかるんじゃないか~?

愛犬ティアを動物病院のペットホテルに預けてるし・・
25日・26日はつま恋に行くんだし・・
何より、住んでいる私と夫のストレスがたまる。

最初の約束は1週間から最長で23日(木)までに終わるって言ったんだよ!
これじゃぁ話が違うじゃないか~
これは言ってもいいよね?
いや、言うべきだよね?

昨日、建設会社の社長が来たので文句言ってやった[手(グー)]
そしたら社長ったら、大工さんが休んだこと知らなかった。
毎日来てる割りに管理が出来てないんじゃない。
追加工事ばっかり勧めてないで、仕事の進み具合をチェックしてほしかったよ!

結局、20日に今の部屋を終わらせて、21日から選手交代で他の大工さんが2名で来るそうです。
居間の大工仕事・元和室のクロス・電気工事を同時進行して24日までにできるだけ進める、ということになった。

ドア枠や天井や床の桟の塗装を、クロスを張る前にやっておいた方がいいので、明日は日曜日だけど塗装やさんが来ることになった。
それもまた急じゃないの。
お昼頃聞いたので、午後からは桟の掃除。
そういうところって、普段は掃除しないでしょ?
 あれ!私だけかな?
すご~く汚れてます。
冷蔵庫の横とか、家具の後ろとか、いつも開けっぱなしのドアの裏とか・・
何年も掃除してないような場所を掃除して、
いらない物も整理して、
何だか運気が上がりそうな気がしてきたわ[グッド(上向き矢印)]

リフォーム4日目、なかなか進まず・・ [リフォーム]

13日(月)から家の中のリフォーム工事が始まってます。

<1日目>
1階の和室(6畳)と2階の和室(8畳)の畳を撤去。
先日壊したタンスの残りも処分してもらった。
ソファや椅子や籐のテレビ台などを粗大ゴミで出すつもりでした。
処分業者の方に
・・使うようでしたらどうぞ。
と言ったら持って行ってくれたので、助かった。

1階和室。
7.13.1階和室blog.jpg
畳をはずしたらカビ臭くて驚いたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

同時進行でシロアリ消毒をしてもらったので、和室の下の様子を聞いてみた。
結構カビてるそうだ。
調湿シートを敷くといいと言われたが、予算の都合があるので今回は見送る。
いずれね、いずれ・・

まずは、2階の和室をフローリングに。
畳を取り去ったあと高さを出すため、ホダ木を打ちます。
7.13,2kai.blog.jpg

午前中にここまでやって、大工さん、帰ってしまいました。
用事があるんだとか・・

・・ん?その、のんびりムード、いいのかしら?

仕方ないので、午後からは一人で掃除・片付け。

7.14.2階和室blog.jpg<2日目>
今日から本格的に始まるでしょう。
・・でも、大工さん、お一人ですか?
私はてっきり二人くらいで来るだろうと思っていたけど・・

ホダ木の上にコンパネを張ります。
うん、何となく洋室の雰囲気が出てきた。

続いて、壁と天井にベニヤを張ります。
和室は塗り壁なので、ベニヤを張ってその上にクロスを張ることになります。


7.13.1階和室3blog.jpg<3日目>
壁のベニヤ張りの続き。
結構時間がかかるもんなのね~
その間私は、掃除・片付け・仕事・買い物・・と、細切れに動く。

午後からいよいよフローリング張り。
こんな色です。
最近の流行は、明るい色の木目調なんだそうです。
そこをあえてこの色を選択するとは・・
ま、単に濃い色の床が好き、というだけですが。
たまたま床の見本で決める時に娘が帰って来ていて、二人の意見が合ったのでこれに決めてしまいました。

7.16.2階和室blog.jpg<4日目>すなわち今日。
2階の和室の大工仕事が終わりました。
あとはクロスを張るだけ。
クロスはまとめて一気に張るんでしょうね。

床は養生シートを張ってあるので分かりにくいけど、かなりいい感じになりました。

続いて1階の和室のホダ木打ちとコンパネ張りをして、天井にベニヤを張り始めたところで、本日終了。

明日は、大工さんお休みです。

ゴルフだそうです。

土曜日は来るけど日曜日はお休みで、
月曜日来て火曜日がまたゴルフでお休み。

最初の話では、
工期は1週間、遅くても23日までには終わる。
ってことだったけど・・

大丈夫なのか?
どう考えてもムリでしょう~[バッド(下向き矢印)]
まだまだやることあるんですから[あせあせ(飛び散る汗)]



28年使ったタンスとお別れ [リフォーム]

家も、21年住むとあちこちがボロボロです。

特に壁のクロスはすごい。
以前は夫と私と二人で喫煙していたので
タバコのヤニやら油汚れやらホコリやら・・
色もほとんど茶色に近い。

ま、21年間一度も張り替えないってのもすごいかもね。
普通は一度くらい張り替えしてるのかな。

クロスの張り替えはしようと思うんだけど
どうせなら、和室2部屋をフローリングにしたいな~とか
この壁を取りたいな~とか・・

いろいろと欲が出てきてしまったのです。

あまり予算がないので、どのくらいできるか・・
先日頼んでおいた見積もりが、昨日上がりました。

う~ん・・
予想通りといえば予想通り。

このくらいはかかってしまうだろうなぁ~
と思っていたくらいの金額でした。

よし!これで行こう!決めた。

ついに決めました。
リフォームします。

予定は7月中旬。

忙しいわぁ・・
拓郎のツアーもあるし・・

片付けが大変なのよね。
出来ることから始めようと思い、今日は2階の和室に置いてあるタンスを処分することにしました。

結婚する時に父が買ってくれたタンスです。
28年使って、もうあちこちガタがきていました。
気に入っていたのでお別れし難いんだけど・・
うん、思い切って捨てよう。

中に入っているのは全て私の物。
服やバッグ。
いい機会だから整理しました。
かなり捨てることになりました。
2009062722430000.jpg

タンスの処分は業者に頼むと費用がかかるので
自分でバラして清掃センターに持ち込もう。
ケチでしょう? いや、「節約」です。

夫にバラしてもらい、扉や引き出しは明日捨てることにした。
が、本体がバラせない。
昔の家具なので、板が厚い。

お父さん、ハンマーでたたこうよ!

よし!

む、ムリ・・
ちょっとやそっとじゃ壊れないわ・・

仕方ないので諦めて、本体はリフォーム業者に頼むことにした。

結局そういうことになるのか・・
あ~・・、自分でやるって大変だわ・・
甘くないね[バッド(下向き矢印)]


キッチンのリフォーム(2日目、完成) [リフォーム]

あとは吊り戸棚とシンク横の下の部分をくっつけて終わり、
と思っていたら、とんでもなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

流し台の幅が、既製のサイズが255cm。
うちの元の幅が270cm。
15cm足りない分を付け足し。
その工事が結構手間がかかったり、
電気屋さんが今日も来て、換気扇やライトをつけたりで
結局一日かかってしまいました。

昨日さんざん昼寝をしたせいか今日は元気で
途中仕事に出かけたり、買い物に出かけたりで出たり入ったり・・

5時過ぎに無事に完成。

家中がホコリだらけになってしまったので、せっせとお掃除。
そして、愛犬ティアを迎えに行く。

ティアは新しい流し台に興味などある訳もなく
そこらじゅうに置いてあるダンボール箱をクンクンしたり
ゴミ袋などに興味があるらしく、顔をつっこんだりしてる。

収納作業で格闘し、さらにまた捨てるものが出て
完成しました。

2009061122280000.jpg  2009061122280001.jpg

取付けしてくれた職人のお兄さん、この色は初めてだけどいいですね、って言ってた。
白かグレイが多いらしい。

焦げ茶色なので少々暗いかな~とも思ったけど、まぁ、いいんじゃない[グッド(上向き矢印)]

流し台だけ新品になって、家の中で浮いてますが・・
そして、壁が恐ろしく汚れてるってことが実感[がく~(落胆した顔)]

ひぇ~~、クロスの張替えも早くしなくちゃ~[たらーっ(汗)]


キッチンのリフォーム(1日目) [リフォーム]

いよいよ流し台入れ替え当日。
仕事を休んで待機です。

朝9時に職人さんが3人。
礼儀正しくて人なつこくてイケメンなお兄さん達です。

愛犬ティアが愛想をふりまく。
しっぽ、ちぎれるぞ~[あせあせ(飛び散る汗)]
あんた、いつからイケメン好きなのさ?
うちに若い男性が来ることなんてないからね。
そういえば息子が帰ってきても大喜びしてるけど
それは家族だからだと思ってた・・
もしかしてティア、あんた若い男子が趣味なの?

でも残念、ティアはペットホテルへ→→→
最近、家の近くにオープンした「森の樹動物病院」
1泊2日3千円で預かってもらいます。
ごめんね。あなたがいると、仕事にならないのよ・・

10年ほど前にお風呂をリフォームした時は
10時と3時にお茶をお出ししたのですが
今回は、打合せの時に、お茶出しはしなくていいとのことでした。

まぁ、それでも私もこう見えて古い人間ですから
一応、小さいペットボトルのお茶とロールケーキを用意しておきました。

が、10時になると電気工事の人がお茶を持ってきて、皆で外で休憩してます。
やっぱりいいのか~・・と思い・・

2階で休んでいたら、疲れがたまっていたせいか寝てしまい[眠い(睡眠)]

3時には出そうかしら・・と下へ降りて聞いてみたら
もう買ってきてありますから大丈夫です、と言われた。

やっぱりいいのか。

こういうことって、なんか気を使う。

お茶とロールケーキは帰りに持って行ってもらいました。

ほとんどの時間を2階で寝ていましたが
一日でここまで出来ました。

2009061019510000.jpg 2009061019510001.jpg

明日、吊り戸棚とシンク横の下の部分をくっつけて終わり、だと思います。

家せまいのに流し台大きいね~・・

キッチンのリフォーム(前日) [リフォーム]

長年愛用した電子レンジも捨て
それに付随したレンジ台や
電気釜などもろもろ乗せていた台やら
ワゴンやら・・

それから
収納にかさばるタッパーウエア
昔流行った、とても丈夫なポリ容器。
一時仕事にしていたこともあって、
たくさんありましたが、これも45Lのゴミ袋3つほど・・

古いしボロいけど、捨てる理由がないから使っていたり
使わないけど一応とっておいた物いろいろを
工事の邪魔になるし、避難させる場所もないので
思い切って捨てた。

相当捨てました。

たぶん、台所の物は半分になったと思います。

これを機会に、
もう、物を増やさないぞ[手(グー)]
と、心に誓ったのでした。

月曜日は、前から決まっていた日帰りバス旅行だったため
火曜日の夕食後に最後の片付けをした。

2009060917120001.jpg


片付け中。

調味料や今後も使える鍋などダンボールに入れる。



流し台は撤去するからほどほどに掃除。
壁は、タイルの上にパネルを張るので拭き掃除をする。

これでほぼ終わり。
2009060923560001.jpg 2009060923560000.jpg

流し台よ、21年間よく頑張ってくれました。
お疲れ様[ぴかぴか(新しい)]


ついに捨てた!電子レンジ。 [リフォーム]

安っぽくて小さな建売住宅の我が家は築21年。

あちこちボロボロですが、今一番やばいのがキッチン。

ガスコンロは一個しかつかないし、シンクのステンレスは亀裂が入っていて、パテ剤で修理してある状態。

使えないわけじゃないし、夫と二人だと料理もそんなに作らない。
電子レンジを上手く使えば、ガスコンロは一つでも充分でした。
ガス代もかからないし。

でもさすがにシンクの亀裂は気になってきたので、思い切って流し台を入れ替える事にしました。

いろいろ考えた末、予算が少ないのでニトリの流し台に決定。

そう、あの、♪お値段以上、ニトリ♪
のニトリです。

デザインはシンプルで、機能も結構充実してる。
実際使ってみないとわからないけどね。

ま、何より安いのが魅力です。

工事は来週、10日~11日の二日間。

今日は、1日かけて片付でした。

21年も住んでると、吊戸棚なんて開かずの扉みたいになってる。

10年以上も前に実家からもらってきた湯飲みのセットとか
子供が少年サッカーやってた時の冬のお弁当箱(かさばる保温性のやつ)とか
幼稚園の時の水筒とか
変色した紙コップや使い捨てのお弁当容器(ムダな買い置き)とか
引き出物の鍋とか

捨てました。

思い切って、ばっさりと捨てました。

明日が粗大ゴミの日なので
電子レンジも捨てました。

我が家の一番の古株家電。
結婚した時に買ったものなので、もう28年選手だ。

我が家の歴史を見つめてきたレンジ。

子供たちが小さい時は、よくお菓子を作った。
ケーキも焼いたし、シュークリームも作った。
ピザも焼いたよね~
うん、あれは美味しかった。
パンは失敗だったな。

最近はオーブン機能は全然使わず
暖めるのと蒸料理だけだったけど‥

長い間お疲れ様でした。

台所にずーっと置いてあった子供用の椅子。
これも捨てようと思って車に積んでいったけど
この椅子に座っていた子供たちの姿を思い出して、捨てられずに持って帰ってきてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

これ一個くらい
置いといてもいいよね。



- | 次の10件 リフォーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。