SSブログ
きまぐれスケッチ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

水彩で人物画 [きまぐれスケッチ]

急に涼しくなったもので、着る服がありません。
部屋のクローゼットには、洗いざらして色あせた、パカパカした涼しそうな服がたくさんぶら下がっています。
毎日ホントに暑かったものね~
服の入れ替え、片付け、しなくちゃね。

パステル教室に入って何枚かパステル画を描きましたが、思うように描けません。
もうやめちゃおうかなー‥ と思いつつもやめずに続けています。
優柔不断です。

先日、いろいろ教えてくれているT氏に、人物画教室にくれば?と誘われました。
月2回あるんだけど、1回1000円で着衣のモデルを描いているそう。油彩の人も水彩の人もいるらしい。

人物画といえば、パステル教室で初めて描きました。大学生のきれいなお嬢さん。
フィギアみたいだねと先生に言われました。
確かに!先生ったら、うまいこと言うわ!

あれ以来、人物画に興味がわいていたので、思い切って行ってみることにしました。1回1000円でモデルがいるんだから、パート主婦としては取り組みやすい。

先週の土曜日。水彩の道具を持って出かけました。うちから車で15分程です。
意外に近い・・

ちょっとドキドキしながら入りましたが、T氏もいるし、パステル教室の先生もいるのでいくらか安心。
モデルはパステルの時と同じ方でした。

メンバーは全員男性。ほとんどが年配者です。
着衣は浴衣で、皆さんは2度目らしく、描きかけの作品を出してそれぞれ描き始めています。
誰かが教えてくれる訳でなく、それぞれに描いています。

わぁ… レベル高っ… … …

恥ずかしくなってきた…
でもね、誰だって初めがあるんです。何事も経験。自分のペースでやればいいんです。

パステルの先生の後方に陣取って、先生が仕上げるのをちょいちょい見ながら描きました。
先生は油彩ですけど。

DSC_0003.JPG

フィギアというか、今度はマンガみたいになってしまいました。
でも人物画は面白い。
また次も行ってみようかなと思います[晴れ]

初めての人物画 [きまぐれスケッチ]

パステル画教室にて。
初めての人物画です。

今まで描いていたのは、主に静物画、たまに風景画、です。
人物を描くのは10年早い!と、最初に教えていただいた師匠に言われておりました。

考えてみれば、あれからもう10年たっている・・
じゃあもういいんじゃないかって?

いやいや、そういうことじゃなくて、人物(動物もそうですが)、生きているものを描くには十分なデッサン力が必要なので、初心者の私には恐れ多いことだったのですよ。

10年たっても万年初心者な私・・
今まで人物画を描こうなんて思ったことありませんでした。

ところが、パステル画教室では年に一度モデルさんをお願いして、皆で人物画を描いているとのこと。
それが今日と次回の2回なのです。

先月にそれを聞いて、
人物画かぁ~・・ドキドキするなぁ~と思ったり、ワクワク↑↑と楽しみに思ったり‥


って、前置きが長いね…


初めての人物画です。

pastel-hito.jpg

スラリとした美しいお嬢さんでした。
音大で声楽を専攻しているそうで、はっきりとした目元がとても利発そうな方です。
そんな雰囲気が出せればと思って描きました。

手の感じとか、椅子に腰かけている感じとか、なかなか上手く描けない‥とても難しいです。
でも、とても楽しかったので、次回も楽しみ(^^)!

・*:.。..。.:*・:.。..。.:・*:.。..。.:・*:.。..。.:・*:.。..。.:・*:.。..。.:

今夜は、なでしこジャパンのロンドンオリンピック初戦です。
見たい! 
でも起きていられるかどうか…

最近始めたパステル画  [きまぐれスケッチ]

水彩画は、始めてから13年目になります。

あらためて数えたら、もう13年目!
6年目くらいから全然上達してないので、13年もやってるなんて、大きな声ではいえません[たらーっ(汗)]

何とかしたいと思い、熊谷市の公民館活動で「デッサン教室(5回コース)」というのがあったので申し込みました。
5回くらいじゃどうにもならないとは思ったけど、何せ私に一番足りないのはデッサン力。少しでもいいから基礎から習ってみたいと思ったのです。

これがまぁ、思ったより楽しくて‥
影にも濃さの違いがあることとか、丸い物のとらえ方など、今まであまり気づかなかったことがよく見えたり。
対象を一生懸命見ることができたり。
とても勉強になりました。

その講座で知り合った人に誘われて、パステル教室にも入ってしまいました。

はい。ほとんど「勢い」です。

月に2回、水曜日の午前中。
仕事があるんだけど、何とかやりくりして行ってます。

最初は全然うまくできなくて四苦八苦していましたが、この頃ようやく作品らしくなってきました。
先週の水曜日に描いたもの。

DSC_0003.JPG

コスモスの花。
籐で出来た自転車の置物にコスモスを飾りました。
会員の方が持ってきたモチーフです。

もうコスモスが咲いてるんだね~[かわいい]
とても可憐な花でした。

最初に買ったパステル(ハード)24色。

pastel.JPG

パステルってクレヨンみたいな物で、混色できないので色数が必要になります。
だから、24色では全然足りません。
少しづつ買い足していくようです。
これはハードですが、仕上げにソフトを使うのでそれも買わなくては、です。
ま、少しづつ買い足しましょうか‥ね。


スケッチ「春の荒川風景」 [きまぐれスケッチ]

IMG.jpg
天気が良くて気持ちがいい日です。
花粉も少なくなったようなので、久しぶりに家中の窓を開けて掃除。
う~ん、すっきり!

花でも買いに行こうかと思っていたら、絵友達のTさんから電話。
写生してるんだけど、来ない?気持ちいいよ~~
二つ返事で出かけて行きました。

深谷市、六堰(ろくせき)ダム
管理施設の脇が芝生になっていて、荒川がよく見渡せます。
川には鴨がたくさんいて、川下方面には白鳥も・・のどかでいい眺めです。

スケッチ「ボタンの花」 [きまぐれスケッチ]

IMG.jpg
久しぶりに絵画教室に行きました。
先生がお休みでしたが、花好きのSさんが花を持ってきてくれたので描いてみました。

ボタンの花。
絵には上手に描けないけど、実物のボタンの花はとても美しい。

先日、シャクヤクの苗を買って植えたばかり。
ボタンにすれば良かったかな・・

スケッチ「桜」 [きまぐれスケッチ]

DSCF0073.JPG
桜が満開です。
私が住んでいる地域は、桜の木が多い。
家の近所では、中学校、公園、遊歩道、あと個人のお宅の庭。
少し離れて、ゴミ焼却場への道が桜並木。自動車部品製造会社の敷地。それから農林公園。
嬉しくて、ついつい回り道して余分に走ってます。

桜を描きたいけど、いいなぁと思った場所って案外人が多くて、居座ってスケッチするのがちょっと恥ずかしい。
近所の遊歩道で写真を撮ってきて家で描きました。
大きさは10号。

スケッチ「花」 [きまぐれスケッチ]

IMG.jpg

震災の影響はまだまだ心に暗い影を落としていて、なかなか拭えるものではありません。
明るい花を描きたいと思って、JAで買ってきました。

アルストロメリアとストック。
もう春です。

スケッチ「ひととき」 [きまぐれスケッチ]

IMG.jpg

最近、本を読まなくなりました。
時間がない・・と言い訳してるけど、ほんとは老眼が進んでしまい、目が疲れる。
おまけに根気もない。

だから根気がなくても楽しめる本を探して読んでみる。
種田山頭火・・短い言葉の中に深い想いが染み渡ります。

 寂しき日は雨の降る日ではない
 風の吹く日でもない
 好く晴れて一片の雲もない日である。

 目を閉じよ
 目を閉じよ。
 目を閉じなければほんとうに観ることはできない。
 

スケッチ「2年目の胡蝶蘭」 [きまぐれスケッチ]

kotyoran2.jpg

昨年、夫が買ってきた胡蝶蘭。
花が終わってから、時々お水をあげていました。花茎は2本出て、1本がぴゅ~んと長くてつぼみもたくさんついてるけど、もう1本は小さい。つぼみがあることはあるけど咲きそうにありません。

もう1つの胡蝶蘭は4年目で、さすがに花は咲かず葉も枯れてきています。
今年は植え替えをしてみようかな・・

スケッチ「椅子」 [きまぐれスケッチ]

「椅子」
IMG.jpg
籐の椅子です。
子供たちが学生の時、2DKのアパートに二人で住んでいたのでリサイクルショップで購入。
中古品です。
仕送りが大変で家具などにはお金をかけられなかったので、テーブルや椅子はリサイクルショップで調達しました。
それぞれが独立したので引き取りましたが、この椅子が案外座り心地が良くて捨てられません。
形も結構気に入ってるし。
前の10件 | 次の10件 きまぐれスケッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。