SSブログ
ドライブ ブログトップ
- | 次の10件

秋のドライブ、生田緑地バラ苑~横浜赤レンガ倉庫② [ドライブ]

秋バラを鑑賞した後は、横浜の赤レンガ倉庫に行くことにしました。

過去に何度か行きましたが、外観を眺めたり中のショップを巡ったりして、ささっと帰るのが常でした。

今日は、着いたのがちょうどお昼時。中でランチしようよ!とお店を探します。
3階にレストランがあるので行ってみる。

う~ん、、ちょっと違うなぁ・・
そもそも値段が高いし。

1階にも食べるところあるから行ってみよう。
あ、おもしろいお店見つけた!

アカレンガ3.jpg
イカセンター
「動くイカ定食」?!

うん!これにしよう!

アカレンガ4.jpg
イカのお刺身、透明です。新鮮なんだね。
ゲソを箸でつついてみると、 クネクネ・・

げっ! 動いた!
ほんとに「動くイカ・・」だ~

こわ~い!私、食べれな~い!

・・なーんて言いませんよ。ぱくぱく美味しくいただきました。
イカのてんぷらとイカ墨で和えたナスもついていて美味しかったです。

ぶらぶらとショップを見ていたら、似顔絵描きのコーナーがありました。
似顔絵といっても普通の絵ではありません。かなりデフォルメしていてユーモラスな絵です。
アカレンガ5.jpg
写真にある大きな絵は、マツコ・デラックスさんでしょうか?

今、若い親子連れがモデルで作品制作中です。
ちょっと覗いてみたら、画家の女性は慣れた手つきで手早く描いていました。
作品もたくさん展示してありましたが、面白い!

これ、もしかして話に聞いたあれかなぁ~
先日、小学校の運動会でご一緒したSさんの息子さんがお仕事しているという‥
確かお話の中で、赤レンガ倉庫の中にも店舗があるってきいたような・・。

普通の似顔絵じゃないところがいいですよね。次に遭遇した時は描いてもらおうと思います(^^)

1号館と2号館の間の広場ではイベントをやっていました。
横浜JAのイベントです。
アカレンガ2.jpg

試食コーナーがあちこちにあって、美味しそうな匂いがしています。
アカレンガ1.jpg

わぁ、お昼を食べる前に来ればよかった・・
それでも、横浜牛の焼き肉を一切れいただいて食べてみました。
さっきはイカだったからね(^^ゞ
うん、美味しかったです。・・横浜牛ってあるんですね。

イベント会場で空を見上げてみると、青空に赤レンガの建物が映えてとってもきれいでした[晴れ]
秋ですね~

秋のドライブ、生田緑地バラ苑~横浜赤レンガ倉庫① [ドライブ]

絵の話と前後しますが、27日(土)に横浜方面へドライブに行きました。
お天気が良くて行楽日和。環八の渋滞にはまった時は、ちょびっと後悔‥
あ~・・ こっち方面はやめときゃ良かったかな・・

目的地は、神奈川県川崎市にある「生田緑地バラ苑
秋バラを見に行きます。

我が家の秋バラはちらほらと咲いているだけ。どこかに行きたいな~と思っていたら、先日夫がテレビを見ていて見つけてくれました。
生田緑地バラ苑は、春と秋の開花シーズンだけ公開するそうです。駐車場は500円。入場料は無料です。少々遠いけど、遊びがてら行ってみることにしました。

環八のあとも所々渋滞があり、3時間ほどで到着。
駐車場からバラ苑までは、急な階段が続きます。
これは想定外だったので、夫と二人、ひーひー(@@); あ~運動不足が身にしみる・・
このせいか、夫は今日もふくらはぎが痛いと申しております。

階段を登りきるとバラ苑が見渡せます。
イクタ2.jpg
あまり広くはないけど、バラの数は多そう!
秋バラは、春ほど花の数は多くないし小さめだけど、色がきれいで香りも良く花持ちがいいそうですね。

大木のような株を見つけました。
プリンセスドゥモナコ1.jpg
こんなに太くなるんですね~
うちにもある「プリンセスドゥモナコ」でした。
プリンセスドゥモナコ2.jpg
やっぱり花は可憐ですね。

「ロイヤルサンセット」
ロイヤルサンセット.jpg
写真には上手く出なかったけど、黄色のようなオレンジ色のような微妙な花色がステキです。

「シカゴピース」
シカゴピース.jpg
花びらの数といい、花の大きさとといい、すごくインパクトがあります。

「クラレット」
クラレット.jpg
花びらの形がひらひらくねくねしていて面白い。こんなバラもあるんですね。

「ディズニランドローズ」
ミニバラ.jpg
可愛いバラです。
こうして並んで植えてあると、パレードみたい(^^♪

お客さんは、うちらみたいな中年~老年のご夫婦が多いです。
イクタ1.jpg

イクタ3.jpg
秋バラは多少地味な印象なので、バラ以外の花壇の花がやけに華やかに見えます。

ツルバラがたくさんあったので、きっと春のシーズンは華やかでしょうね[かわいい]

- | 次の10件 ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。