SSブログ

単色画 「ポットとプラム」② [きまぐれスケッチ]

その後3日間、就寝前に筆を入れて仕上げました。

プラムはそのままで二日間放置したら真っ赤に熟してしまったので、慌てて冷蔵庫に入れ、その後は絵を描く時だけ出すようにしました。生ものにとって夏は厳しいです。

「ポットとプラム」 6号
2013.7.28.jpg

単色画 「ポットとプラム」 [きまぐれスケッチ]

遊びに絵に少しの仕事(>仕事は少しかい!)・・で忙しい毎日でした。

さすがに疲れてしまい、先週は持病の関節リウマチも不調で、肩やら膝やらが痛くなってしまいました。
せっかく新薬が体に合って元気に過ごせているのに、調子に乗りすぎたことを反省し、夜は早く寝て、昼も時間があれば横になるという自粛の日々を過ごしておりました。

あ、日曜日の飲み会には行ってしまったけど(^^ゞ

デッサン教室に通って1ヵ月半。まだ1ヵ月半ではありますが、丁寧に教えていただいているのでとても充実感があります。講師の先生には本当に感謝感謝です。

ところが、この出来の悪い生徒といったらまったく、同じことを何度も言われてなかなか上達しません。「面でとらえる」ということができずに毎回苦労しています。

先日、初めて石膏デッサンをやってみたのだけど、これがまた散々なのです。
教えてもらいながら、直してもらいながら、3回の練習日を費やしましたが、もうノイローゼになりそう・・石膏のヴィーナスが夢に出てきそうでした。

疲れも取れたので、家で単色画の練習をしようと思い、モチベーションを上げるためにポットとお皿を買ってきました。

ポットはホームセンターですが、お皿は奮発して「イッタラ」です。イッタラの食器は現代的な北欧デザインが特徴で、ムーミンの絵柄が有名?かな?
私はシンプルでスッキリした形の無地が好きです。しかーし、お値段が張るのであまり買えません。アウトレット店で少し買うのが関の山です。

夕方からヒマを見て描いてみました。

「ポットとプラム」 6号
2013.7.24.jpg

色はセピアを使いたかったけどなかったので、バーントアンバー(こげ茶)とブラックを混色しました。
もう2~3日かけて仕上げたら、9月の彩り会展に出そうかなと思います。



第65回記念朱麦会展開催!! [お絵かき]

熊谷市の八木橋百貨店にて、第65回記念朱麦会展を開催しています。八木橋ではちょうどセールを開催していますので、お買い物がてらぜひ!お立ち寄りください。

★第65回記念朱麦会展★

会期[かわいい]2013年7月4日(木)~7月8日(月)
     10時~18時 最終日は17時まで

会場[かわいい]八木橋百貨店8階カトレアホール
     熊谷市仲町74番地 電話048-523-1111

朱麦会展1.jpg

チャリティーで小品の販売もしています。

朱麦会展3.jpg
朱麦会展2.jpg

大きな作品は中に展示しています。

朱麦会展4.jpg

朱麦会は、今年が第65回とあるように歴史のある会です。
私は絵友達のTさんと一緒に、今年度から入会させていただきました。まだまだ未熟で会員の皆さんに比べると子供の絵のようですが、今年をスタートの年としてこれから精進したいと思っています。

尚、今年は記念展なので、6名の物故者(初代会長から五代会長含む)の作品が展示されています。この機会を逃さずぜひご高覧くださいませ。

私たちの恩師である古澤先生の作品もあります。
久しぶりに拝見できて嬉しくなりました[ぴかぴか(新しい)]

旅行のシメは星の王子様PA [旅行]

グリーン牧場と榛名山に行って、途中の〇〇の駅でお土産も買って、さぁランチはどうしようか?
皆、まだお腹すいてないし、帰りながら適当に見つけて食べればいいやね。

帰り道はさして渋滞もなくスイスイ走り、関越道に乗ってしまいました。食べるところがなければ、解散前にファミレス寄ってもいいしね、などと話している時

そうだ!あそこに行こう(^^)!

ひらめきました。
上り車線の寄居PAです。そこは「星の王子様PA
高速道路のPAでありながら、星野王子様のミュージアムになっているんです。

小さいPAですが、建物からしてこんなに可愛いんです。
ikaho34.jpg

ここはスタッフの出入り口みたいでした。
ikaho35.jpg

ゴミ箱もこんなオシャレな感じ。
ikaho36.jpg

ショップ。世界の星の王子様の本が飾ってあり、売られている商品もつい買いたくなるものばかりです。
ikaho37.jpg

隣のレストランでランチすることにしました。
私と右隣のIさんは魚料理、丸くて黄色いのはズッキーニ。前のMさんは鶏肉のソテーだっけ?斜め前のSさんはパスタ。どれもパンと飲み物付のランチです。
ikaho38.jpg

レストランの一角。ガラスの向こうはショップです。
ikaho39.jpg

食事もしたし帰ろうか、と車に乗ろうとしたら、何やら歌と音楽が・・
ikaho40.jpg

ショップの前にスタッフが並んで歌っています。時間は3時頃だったかな~ 20分後に場内のツアーがありますとかなんとか言ってましたが、それを背中で聞きながら帰路につきました。

星の王子様を読んだことがあるのかと聞かれればそれはないし・・
興味があるのかときかれればそれほどでもない・・
という私のようなおばちゃんでも、何だか可愛いので楽しめますよ(^^)

これで今回の女子会はおしまい。
次はどこ行く?益子焼も行きたいし、近場の海外にも行きたいね~と、わいわい言いながら解散。
お疲れ様でした(^^)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊香保グリーン牧場と榛名山ロープウエイ [旅行]

翌日の朝はたいへん目覚めがよろしい。
以前は、夜がふけてもいつまでも飲んで食べて話をしたもんです。そして次の日は二日酔いで頭痛、食べすぎで胃もたれ、一日中ぐだぐだ・・
やはり夜はちゃんと寝るべきなんですね。

朝食はいたって普通の和食でした。
ikaho26-1.jpg

が、この玉子焼きがふわふわでとっても美味しい。
ikaho26-2.jpg

席についてから焼いてくれるので、できたてのほかほかでした。朝からみんな食欲もりもりで完食。ご飯おかわりした人もいたよね?
これもよく寝たおかげかな^^

チェックアウトした時に、伊香保グリーン牧場の入場券をもらいました。
全然予定に入ってなかったけど、「タダ」に弱いおばちゃんたち、せっかくもらったので行ってみることにしました。

グリーン牧場はさわやかな雰囲気で、バーベキューやイチゴ狩りもできるのでファミリーで楽しめそうです。
子羊が可愛かったよ~
「メェ~~~」っと、マンガみたいな声で鳴いていました。
ikaho28.jpg

たくさんの羊毛がとれそうです。
ikaho27.jpg

木陰でソフトクリームを食べたり水を飲んだりして休憩。
ikaho29.jpg

続いて榛名山へ行きます。榛名山は形が富士山に似ていることから榛名富士と呼ばれています。ロープウエイで上まで登ってみました。
残念ながら雲が多くて見晴らしはいまいち。
ikaho30.jpg
あっちの方に世界文化遺産になった富士山が見えるはずだったんだね。

さらに石段を上がると、頂上には春名神社があります。以前来たときは、この石段を登る気がしなかったので、今回初めて上まで行ってみました。結構急な階段です。

春名神社
ikaho33.jpg
予想外のビジュアル。もっと古めかしい感じかと思っていたので・・ちょい期待を裏切られた感じ。

アヤメが咲いていました。
ikaho31.jpg

黄色も可愛い。
ikaho32.jpg

さて、あとはお土産を買って帰りましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊香保のお宿はシブ~いお宿 [旅行]

宿のチェックイン予定は午後3時でしたが、2時半には近くまで来てしまいました。

予約しているのは、伊香保名物石段街の中腹にある「青山旅館」。じゃらんネットで予算1万円以下で検索して探した旅館です。駐車場が離れた場所にあり、近くまで来たら電話して確認する予定でしたが、案外簡単に見つけてしまいました。

すでに送迎の人が来ていたので、乗り換えて移動。到着した青山旅館は、古くてひなびた感じの旅館です。案内された部屋は2階で通りに面しています。
ikaho9.jpg

窓の下が石段の通りなので、観光客が行きかっているのを見るのはなかなか興味深い光景です。
ikaho10.jpg
ikaho11.jpg

下からにぎやかな音楽や声が聞こえてきます。宴会でもやってるのか?と思ったら、一階は「なつかし横丁」というお店でした。
ikaho12.jpg

フォーリーブス!! 小学生の頃、ファンでしたよ。青山君が好きだったな~
ikaho13.jpg

輪投げに射的。
ikaho14.jpg
ikaho15.jpg

木枠のテレビ。
ikaho16.jpg
このテレビは売り物でした。28000円也。

石段通りを散策します。この石段の側面には与謝野晶子の詩が刻まれています。
ikaho17.jpg
ikaho18.jpg
懐かしいポスト!
このポスト、近頃は見かけないなぁ~と思っていましたが、今日、熊谷市内のデッサン教室の近くで発見。こんな身近にあったとは・・

だいぶ上まで来ました。下を見下ろすと遠くに山が・・
ikaho22.jpg

もう少し上まで登れば伊香保神社。上の方に鳥居が見えます。
ikaho21.jpg

が、ここまで来てギブアップ。コーヒータイムで休憩です。
ikaho19.jpg
ikaho20.jpg
レトロでオシャレなお店で、ステキなカップ&ソーサーがたくさん飾ってありました。窓辺に飾ってあるのは全部ウエッジウッドだそうです。
すごいコレクションですね~!と感心したら、地元に住んでいる方の持ち物を飾らせてもらっているとのことでした。もっとじっくり見てくれば良かったと少し後悔・・

お茶している間に土砂降りの雨が降ったので、上まで行くのはやめて宿に戻ります。かけ流しの温泉に入ってスッキリして夕食。

いろり端でのお食事です。モチ豚と野菜の鉄板焼きと、鍋の中はおっきりこみです。美味しそう~
ikaho23.jpg

何のお刺身だったっけ?ムツだった?
ikaho24.jpg

イワナ(たぶん)の塩焼き。いろりで焼く訳ではなく、焼いたものを持ってきてくれます。
ikaho25.jpg

シメのマイタケご飯とおっきりこみ。
ikaho26.jpg

他にもいろいろ出て、料理は田舎料理で美味しくてボリュームたっぷり。ビールと芋焼酎もいただき、お腹一杯です(@@)

宿は少々清潔感に欠けていましたが、料理は美味しく、お値段がリーズナブル。2食ついて入湯税含めて9000円ですから。
主婦に嬉しいこの安さ(^^v

何といっても「女子会」です。夜が更けてもおしゃべりが止まず・・ 

というのは数年前までの話。旅の疲れに焼酎で酔っ払い、夜11時にはもう爆睡zzz
あぁ、寄る年波には勝てませぬ。。゜(ノД`)゜。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊香保で女子会?ババ会?水沢うどんに水沢観音 [旅行]

先週の土日は伊香保旅行でした。
昔からの友人と4人で女子会です。全員同い年でギリギリまだ50代なんですが、「女子会」と呼んでもいいですかね。なに?「ババ会」じゃないかって?(爆)

運転は私。熊谷駅で待ち合わせをして4人がそろい、いざ出発です。

伊香保までは、混んでなければ1時間半ほどで着きます。実際、たいした渋滞もなくスムーズに行き、関越自動車道渋川伊香保インターで降りて、まずはランチを食べに水沢へ向かいます。

水沢うどんは滑らかでコシがあり、私も好きなタイプ。事前に調べておいた「元祖 田丸屋」というお店にナビを頼りに行きますと、付近は水沢うどんのお店が並んでいます。
すごーい!たくさんあるので、決めないできたらどこに入ったらいいか相当迷うでしょうね~。

田丸屋さんは、その並びの一番奥にありました。「元祖」というだけあって?落ち着きのある外観です。

ikaho1.jpg

中は意外とモダンで、テーブル席も座敷も席がたくさんあります。観光バスも来るんでしょうね。

ikaho2.jpg

「三楽御膳の二色汁(1680円)」を注文。写真を撮り忘れたので、お店のHPより拝借しました。
ikaho2-1.jpg

うどんも美味しかったけど、付け合せの山菜の煮物がとても美味しかったです。

「しんこ餅(630円)」一つを皆で食べました。
ikaho2-2.jpg

上新粉で作ったお餅に甘辛ダレがからめてあります。みたらし団子のようです。
炭水化物でお腹いっぱいになった感じでした。

すぐ近くの水澤観音にお参り。

ikaho3.jpg
ikaho8.jpg

本堂の手前に六角堂があります。
ikaho4.jpg

中に六地蔵尊が祭ってあり、なかなかの存在感。100円のお線香の束を買ってお供えをして、六地蔵尊を3度回すとご利益があるそうです。

皆で回す、回す、回す・・
ikaho5.jpg

私はうっかり4回転してしまいました(^^ゞ

本堂にもお参りをします。
またお線香をお供えして、煙を体にまぶしましょう。ご利益ありますように・・
ikaho6.jpg

あ、そこのおばちゃん、少ないお賽銭で願い事たくさんしないようにね(笑)
って、私のこと?(^^へへ
ikaho7.jpg

私を含めて3人がおみくじを引きました。私は「吉」でしたが二人は「凶」。

え~~~!? 凶~?? しかも二人とも(@@)

近くにいた人も「凶」だったようです。
なんだぁ、これ「凶」ばっかりなんじゃないの? ぶつくさぶつくさ・・ 言いながら、しっかり結びつけて、さ、気分を変えましょう!

今回は、温泉でのんびり・・がテーマなので、まだ2時ごろですがお宿に向かいます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

6月はサッカーやらNBAやら・・ [雑感]

今日は、朝に夜にサッカーでしたね。

といっても、今朝の男子のコンフェデ杯プイタリア戦はうっかり明日だと勘違いしていて、気が付いてBS見たらもう後半14分。2-3でした。

・・2-3??
目を疑いましたね~、、 イタリアに対して、負け越しにしても2点入れたのか~と。
見たかったなぁ。。 とぼやいていたら、遠藤のフリーキックに合わせて岡崎がヘッドでゴール!しびれました!

最後にイタリアに決められて負けましたが、日本代表はいい戦いをしていたと思います。でも、スポーツは勝つか負けるかですもんね、いい戦いをしても負けてしまえばそこでおしまい。厳しいね~・・

夜のなでしこのチャレンジカップニュージーランド戦は、1-1で引き分け。
アルガルベの時は代表に若手を起用して散々でした。今回はワールドカップ優勝メンバーを呼び戻しての対戦で、先発メンバーの若手は有吉一人。その有吉のパスに大宜見が合わせて先制。見ていて気持ちよかったですね。

ところが、宮間がイエロー2枚でレッドカード、まさかまさかの退場。それからは立て直すのが大変で、結局同点に追いつかれて引き分け。

佐々木監督が試合前のインタビューで、今回負けたら代表は終わりだ・・みたいなことを言っていて、どういう意味なのかと思っていたのですが、引き分けで負けなかったので良かったのかな・・?

ここ数日スポーツづいているのは、サッカーだけでなくNBAがファイナルを迎えているからなんです。
バスケットボールは以前から好きだったのですが、昨年からはNBAを見ています。もっとも、WOWOWで放送する全てなんてとっても見ていられないので、気になるチームのゲームを録画しておいて、時間がある時に見るだけ。
シーズンを振り返っても両手で数えられるくらいしか見れません。

が、ファイナルとあっては見なければ、ね。
今年は、昨年優勝したマイアミ・ヒート対優勝すれば6年ぶりというサンアントニオ・スパーズ。すごい戦いを繰り広げています。

先に4勝した方が優勝で、最高7戦あるわけですが、ヒート2勝、スパーズ3勝で、スパーズが優勝を目前とした第6戦が昨日の明け方。私は夕方帰宅してから録画をみましたが・・。

ゲームはスパーズが有利に進み、もうスパーズ優勝!と思っていた第4Q残り28秒から、ヒートに5点リードを追いつかれました。最後のレイ・アレンの3Pシュートは鳥肌ものでした。

持ち込まれた延長戦で100対103と惜敗。スパーズを応援したい私はこのYahoo!ニュースを見て涙が滲みました。

3勝3敗のイーブンで明日が最後の戦い。スパーズ、がんばれ[手(グー)]
あ~でも、ヒートもきらいじゃないからがんばってほしいし・・
明日は生放送見るぞ~[猫]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新苗ミュリエルロバンに花 [ガーデニング]

関西は晴れて夏日だそうですが、関東はどっぷり梅雨空。じめじめ蒸し暑くて不快指数上がってます。さすがに今日はエアコンを除湿でつけました。

庭のバラは、二番花がぼちぼち咲き始めたところにこの雨。せっかく咲いたのに、雨に打たれて残念な姿になっています。今あるツボミが咲く時は晴れてほしいものです。

この雨が降る前に、先日届いた新苗のミュリエルロバン(オラール)が花を咲かせました。
紫系とのことでしたが、気温が高いせいかピンクっぽい花です。
2013.6.10ミュリエルロバン.jpg

花びらに濃淡があり、なかなか趣のある表情。株が充実してからの花が楽しみです。

後ろ側にうっすらしたピンクの花が見えますが、これは「ねむの木」
2013.6.12.4.jpg

先日、道の駅花園でみつけて買ってきました。葉っぱはさわっても閉じません。夕方になると自然に閉じます。線の集まりのような花が次々と咲くそうです。

そして一緒に買ったのが柏葉アジサイ。「スノークィーン」というそうです。ガクが白くて一重で可愛いのです。
2013.6.12.3.jpg

よく拝見しているブログで写真を見てひと目ぼれ。道の駅で見つけて即買いでした(^‐^)
この時期元気なのは、やはりアジサイですね。

デッサンの練習 [きまぐれスケッチ]

先週からデッサンを習いに行き始めました。毎週木曜日の午後です。平日ですが、運よく最近は仕事があまりないので、毎週行けるかな~と思っています。

趣味で絵を描き始めてから14年目ですが、鉛筆デッサンは今までほとんどやっていません。だから、絵も進歩しないんですよね。何事も基礎が大事。鉛筆デッサンを練習して、いい絵が描けるよう精進したいと思います。

先週、スケッチしたルージュピエールがしおれてきたので、散る前に練習台になってもらいました。

2013.6.12.2.jpg

花がうなだれてます~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。