SSブログ

旭山動物園(おまけ) [ファミリー]

動物園では、よく「ふれあい広場」などといって
小動物と触れあえるコーナーがあるけど・・

ここでもお約束どおり、ありました。

でも、今はモルモットなどの小動物との触れあいはお休みで
唯一、触れあっていただけたのが「アオダイショウ」

nisikihebi.jpg

娘の次に私も触れあってみた。
爬虫類好きの私ですが、ヘビをさわったのは初めて。

思ったよりソフトな感じ。
ヘビって冷たいイメージがあるけど
柔らかくて暖かかった[exclamation]

アオダイショウはおとなしい性格なんだそうです。

2匹の「オマキトカゲ」
omaki.jpg
「オマキ・・」というだけあって、シッポが長く木に巻きついてる。

ワニは作り物みたいに微動だにしない。
wani.jpg

爬虫類館はもう少し充実してほしいなぁ・・

名前は忘れたけど、小さくてかわいいサカナです。
sakana.jpg
体が黄色くて目が青い。
あんた、青い目の外人さんか[あせあせ(飛び散る汗)]

これも小さい。
お腹の下に吸盤があって、岩などにくっついているそうです。
sakana2.jpg

ちょっとマニアックだった?(^^ゞ

先ほど、旭山動物園のHPのぞいたら
「アビシニアコロブス」の赤ちゃんの映像がありました。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

オランウータンの親子も良かったし
チンパンジーも赤ちゃんがオッパイ飲んでた。
親子っていいね・・

うちの親子も今日はいい感じ[ハートたち(複数ハート)]
080502_134047.jpg

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

たて

いやぁ~~驚いた!!
「アオダイショウ」でピンと来なかったけど
「蛇だぁ」 勘弁してくれぃ!!
爬虫類は大の苦手でごわんす~~(^_^;)ゞ

父親と娘の後姿って見ているほうが幸せを感じますね(^^)

by たて (2008-05-13 23:31) 

MIYA

あれ~~??
たてさん、爬虫類が大の苦手??
そっかぁ・・普通は苦手かもね(^^;

私はトカゲ系が好きです。カメも最近は好きかな・・
ヘビは足がないのであまり好きではなかったけど、この時触れてみて、「へぇ~大丈夫じゃん!」と目からうろこでした。これからはヘビを見る目が変わると思います(^^)


by MIYA (2008-05-14 21:42) 

MIYA

娘は、中学生~二十歳くらいまでは
「お父さん、キライ」 でした。ろくに口きいてなかったと思います。

でも最近は仲いいですよ。旅行に誘うとホイホイついてくるし。夫も嬉しそうです(^^)



by MIYA (2008-05-14 21:47) 

なごみ

わたしも爬虫類って、キライじゃないよ。
といっても飼ったり触ったりじゃなくて、お財布とかの方。
あの芸術的な模様にシビレますわ(*^^)v

〇〇〇ちゃん、かわいいカッコしてるね。
3人旅ができてよかった、よかった!!!

うちは結構仲いいよ~ヽ(^o^)丿
今日も「オトン、なんか食べさせてくれ~!!」って
ヘルプメールが入ったらしい(苦笑)
by なごみ (2008-05-14 22:57) 

MIYA

あ、お財布とかの方ね、バッグとかね、、
芸術的な模様で思い出したけど、うちの子らが小学生のころ、家の前の病院のフェンスにヘビの抜けガラがひっかかっててね。それを見つけた子供たちは大喜びでした。長くてりっぱだったのよ~。もちろん模様もはっきりしててね。

私、カメレオンを飼うのが夢なんです。好きなのはパンサーカメレオン。ところが夫が爬虫類ダメなの・・あんなんと同じ屋根の下にいると思うと生きた心地がせえへん。。らしい。。。(-_-)
by MIYA (2008-05-14 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。