SSブログ

寒かった一週間 [雑感]

寒い一週間でした。

日本海側で大雪。
そんな時は、こちら側は厳しく冷えます。
風が吹いてる時は叫びます(もちろん、心の中で)

さぶいよぉぉぉ うちに帰りたいよぉぉぉ

暖冬だという噂はどこへやら・・
寒さはしっかりとやってきました。

私は、生まれも育ちも千葉県は房総半島の南。
冬でもめったに霜が降りない
ましてや霜柱なんて見たこともない。

今、この地に住んで20年になるけど
最初の冬、霜柱を見たときは感激して
子供みたいに、わざわざ外に出て
踏んで歩いたもんです。

ザクザクっというあの感触
たまりませんね。
わくわくします[わーい(嬉しい顔)]

今はもう、窓から見つけても
わざわざ外に出たりしないけど
新聞を取りに出て見つけると
ちょっと踏んでみたりは、します。
(うん、結構楽しい[るんるん]

寒いのが苦手なわりに
冬の景色は好きです。

荒川が近いので、頻繁に橋を渡りますが
橋から見る景色は最高。

冬枯れの川原
乾いた冷たい空に伸びる木々には
葉はなく、ほうきみたいに小枝が広がり
川の水は冷たい青で
黙って静かに流れています。

時間に余裕がある時なら
渋滞は大いに歓迎。
ついつい眺め、見入ってしまいます。

今日は、夕方に橋を通ったので
川の景色ではないけど
橋から見た空。

2009011617150000.jpg

午後5時12分頃


2009011617160000.jpg右折待ち。
写真を撮ろうと窓を開けたら
空気がヒヤ~っと冷たかった。


2009011617210000.jpg

そして、あっという間に暗くなっていきます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たて

今日のMIYAさんは詩人ですね(*_*)

3番目の写真は映画のワンシーンのよう。


ついつい背中丸めて足早に家の中に入る毎日、

冬の景色は我が家の居間からも充分に見えるからってか?


明日はこちらは雨模様らしいです・・

また動くのが億劫になりそう。


by たて (2009-01-17 22:47) 

MIYA

冬景色ってのは、この現実的なおばちゃんまでも詩人にしてしまいますよ(^^ゞ

たてさんのおうちの庭も、きっといい景色見せてるんでしょうね!
もう~、近かったらしょっちゅうおじゃまするのにねぇ~(^^)

昨日までの寒さはどこへやら・・で、今日は一転して暖かい一日でした。
まったく、お天気にも振り回されてるよ~

by MIYA (2009-01-18 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。