SSブログ

「田渕 俊夫展」へ行く [美術鑑賞]

先日、彩り会で「田渕俊夫展」の招待券をいただいた。

田渕画伯は日本画の日本美術院理事であり
東京藝術大学の副学長というすごい人らしい。

よくわからないまま
招待券の作品の写真を見て
すごいなぁと思っていた程度でした。

14日、NHKの「新日曜美術館」で
この特集を放送。

それを見てから、がぜん興味が湧いてきました。
我ながら単純です

夕べ‥
招待券を眺めながら

これ、明日見に行ってこようかなぁ‥
日本橋三越かぁ‥
遠いしね。どうしようかな‥

本気で悩んで
ぶつぶつ独り言を言ってたら、夫から

横浜美術館で「セザンヌ展」やってるから
三越に行って、そのあと横浜にいかへん?
オレも小銭入れ買いたいし。

と提案があった。

実は、夫は暮れの飲み会で
小銭入れをどこかに落としてきたのでした。
その小銭入れは
横浜の、とあるお店で買ったもので
もうすでに同じものを2回買っています。

まぁいいや
車で行けばラクだし
セザンヌ展も見れるし

という訳で、今朝出発。

じゃ、三越だから銀座へGO[exclamation]
よっしゃ[手(グー)]

駐車場あるかな~
あるやろ~

行き当たりばったりはいつものこと。
隣の銀座松屋の駐車場に入れて
お昼を松屋で食べることにして
いざ三越へ‥

あれ?
何かへん。

はっ! もしかして

銀座じゃないじゃん
日本橋じゃん
三越本店だよ~

すっかり勘違いしていた訳です。
夫も、私が「銀座へ」と
きっぱり言ったものだから
疑うことをしなかった。

え~~
お父さんにも招待券見せたでしょう?
「日本橋」って書いてあるのに
何で気付かなかったの?
なんて、訳のわからないこと言って怒ったりしてね。

松屋でお昼を食べてから
あらためて日本橋三越へ。

駐車場探すのが面倒らしく
夫は車で待ってるというので
じゃ、30分で行ってくるから
といって一人で入りました。

デパートでの個展だから
そんなに大それたものではないでしょう
と高をくくっていたら、とんでもない!

作品数は多いし
内容は素晴らしい。

とても30分で見れるようなものではありません。

あ~しまった
自分から30分と言ってしまった。

場所を間違えた手前
遠慮しちゃったんだな~

頑張って急いだけど10分超過。
40分で見て回りました。

若い頃の作品は
色をたくさん使ったものが多いが
2000年頃からは
墨絵が多いそうです。

IMG_0001.jpgIMG_0002.jpg
「雲水」(襖十二面の内八面)
大本山永平寺蔵

静かな月に対して、激しく流れる水、雲が大胆に描かれています。
永平寺の中で見たら、また違った印象に見えるんでしょうね。

keyaki.jpg
「緑溢れる頃」(四曲一隻屏風)

IMG_0003.jpg
「爛漫」(四曲一隻屏風)

「新日曜美術館」でも紹介していた作品。
ケヤキとしだれ桜ですが
生命力に溢れていて、墨絵とも思えない、まるで色が見えるような感じがします。
実に細かく描いていますが、構図は大胆で、見る者の心に迫ってきます。

IMG.jpg
「大地悠久 雲海富士」
富士山はほとんどシルエットのようで
雲海の広さ、果てしなさが天国への道のようにも見えたりして[たらーっ(汗)]

素晴らしかったです。
もっとゆっくり見たかった[バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

たて

先週の「新日曜美術館」は私も見ました。

田淵氏本人は画家というイメージが薄いし、初めて聞く名前だったのですが、「爛漫」を紹介された時びっくりしました。

一つ一つは桜の花として書かれているわけではないのに、その全体はみごとな枝垂桜になっていて・・おおっ

MIYAさん、本物が見れただけでもよかったですね!!

新年早々に、ふたつも制覇!?
「セザンヌ展」の感想も待ってます。
by たて (2009-01-18 09:49) 

MIYA

「田淵俊夫展」は主要都市の三越を巡回するようなので、九州にも行くかもしれませんよ。スケジュール要チェックです(^^)

セザンヌもUPしますからお楽しみに(^^v
by MIYA (2009-01-18 09:56) 

たて

主要都市三越巡回って、福岡にも来てくれるかしらと思い三越のイベントカレンダーを捲ってみたのですが、2月はまだ出てませんでした。

来月末、博多座に 「ミス・サイゴン」を見に行くんですよ。

大阪の時のようにタイミングよく見れたらいいんだけど・・
by たて (2009-01-18 12:53) 

MIYA

たてさん、朗報ですよ~♪

2009/3/20~3/26 福岡三越にも巡回するそうです。
ぜひ、お出かけください(^^)

>ミス・サイゴン

感動しそうですね。今HP見たら、博多座でも実物大のヘリコプターのシーンがあるとか・・
楽しみですね(^^)/ 
by MIYA (2009-01-18 13:49) 

うじ

相変わらず、MIYAちゃんちはフットワークいいよね~

だけど相変わらず、無計画(失礼・・・)と言おうか、
ケセラセラと言おうか、銀座に行っちゃうなんてね~(笑)

ところで三越の展示会場ってスケールが違うんだね~

八木橋しか知らない私はトホホです。

本物を見ないとなかなかすばらしさは伝わってきませんが
UPしてくれてありがとう!
by うじ (2009-01-19 19:53) 

MIYA

うじちゃんにいただいた招待券で行ってきました。
どうしようか迷ったけど、思い切って行ってよかったです。
ありがとね~~(^^)

来月、同じ場所で「平山郁夫」でしょ?
告知ポスターが貼ってありました。
次は、彩り会仲間で一緒に行きましょうね。

今度は間違えないよ(^^v


by MIYA (2009-01-19 20:44) 

たて

三月の福岡三越、、ひょっとしたら招待券が貰えるかも・・

福岡で西鉄に勤めている友達が、三越のイベントは会社からタダ券を貰えるらしく、過去にも2~3度おこぼれに与ってまして・・。

それにしても、この次は「平山郁夫」ですって?

恵まれすぎですよ!!!
by たて (2009-01-21 00:56) 

MIYA

>ひょっとしたら招待券が

やったね!! 「こんなの行きたいんだけど~」と、ダメもとで大いに言いふらしておくといいですよ。

そして、行くんだったら時間に余裕を持って、ゆっくり観てきてくださいね(^^)

>恵まれすぎですよ!!!

ほんとね~、東京が行ってこれる場所で良かったです。もうちょっと近いといいなんて思いますが・・
それ言ったら怒られるね<m(__)m>

by MIYA (2009-01-21 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。