SSブログ

2度目のエレファントカシマシ(武道館) [エレカシ]

11日(土曜日)行って来ました。
エレファントカシマシ日本武道館コンサート。

その名も 『桜の花舞い上がる武道館』
 
SN3J0012.JPG

武道館の桜はもうほとんど散っていましたが
何本もある大木を眺めながら歩くと
自然に満開の時を想像してしまいます。

エレカシのライブはまだ2度目。
そもそも、エレカシの良さに気付いてから1年未満ですが
気付いてからはドロ沼に入り込むように
ズボズボとはまってしまったのです。
しかも、それは底なし沼だった。

アルバムはもう10枚くらいは買ってるし、DVDも2枚買ってしまった。
といっても、ほとんどが中古。
売り上げに協力してなくてごめんね、エレカシさん[たらーっ(汗)]

とにかく、ボーカル宮本浩次の声がいい。最高です。
これは娘も同感。
ルックスもいい。
これも同感。

その辺の意見が合って、前回も今回も一緒にライブ観戦。
拓郎だったら一人でも行くんだけど、エレカシはさすがに一人で行く勇気はないもの[あせあせ(飛び散る汗)]
娘が頼りです。

この日は、エレカシにとっても7年ぶり2度目の武道館。
宮本くん、とても楽しみにしていて、練習もたくさんしてきたと言ってました。
演奏もとても良かった。

古い曲から新曲まで、幅広い選曲。
新曲の
「絆」・・映画相棒シリーズ「鑑識・米沢守の事件簿」の主題歌
「ハナウタ」・・焼酎「はなうた」のCMソング(もうテレビでも流れてる)
いい曲です[exclamation]

ほんと、歌うまいなぁ~

上手いだけでなく、心から一生懸命歌ってくれるので感動します。

今日、市美展の搬出日で、絵の研究会があったので行ってきましたが
また去年と同じようなことを言われてしまいました。

構成が悪い。
 >これはもう、勉強するしかないでしょう。

感動が表れていない。
 >感動はしてるんですが、なぜか表れない・・

技術に走る。
 >というか、技術がないくせに上手く見せようとしてしまう・・ってことでしょうね。

・・まったく進歩がないわ。。

ある先生に(いつもコメントいただいてる先生ですが・・)
来年になっても変わってなかったら、もう見捨てる!
とまで言われました。
ひぇ~~キビシイ~~[バッド(下向き矢印)]

絵って
エレカシの宮本くんと通じるものがあると思うんです。

彼は、自らを「表現者」だといいます。

歌上手いのに、上手に歌おうとしないんです。
詞とメロディを作り
皆に伝えようと、心を込めて一生懸命歌うのです。
全身全霊を込めて歌うんですよね~
若い頃は、それが一人だけ舞い上がって
伝わりにくい部分があったようですが
今年43歳、少し歳を重ねて、表現力にも磨きがかかっているようです。

音楽も絵も同じ。
上っ面だけ形を追うようになっては、いい作品は出来ないのでしょう。

今年は、そこを深く心に刻んで行こうと思うのですが・・どうなることか・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なごみ

文春に宮本くんのインタビューが載ってました。
(おっさん系雑誌を読んでます(^_^;)

それによると、ファン待望の武道館公演は「感謝祭」
だと。

『最近、役割が分担されていることの美というものを
感じるんです。僕は歌を精一杯歌う「歌係り」なんだと
いう気がしています』

歌や絵には、言葉だけでは表現できない何かを感じ
させる力がありますよね。巷に溢れかえっているそ
れらの中から、自分が思っているのはこれだったんだ
・・と教えられたり気付かせてもらう瞬間って、とんでも
なく幸せです。

そんな歌や絵や本や映画や風景や、もっともっとある
であろう幸せを、ちゃんと見れて心に刻める自分であり
たいですね。そして、その幸せ感の波形が合う人にめぐ
り合える幸せを、今ホントにありがたいと思います。

MIYAさん、いろいろ行動してるし感動してるし、
心配もしてるし感謝もてんこ盛り。それが何かの色や
形にきっとなるよ。ファイトヽ(^o^)丿
by なごみ (2009-04-17 22:21) 

MIYA

なごみさん、応援ありがとうございます<m(__)m>

歳も歳なので、これからは余分なものは脱ぎ捨て、自分を飾らず素直な気持ちで生きて行きたいですね。

感動できることって幸せです。残り多くない人生を、お互いに豊かに過ごしましょう(^。^)

エレカシの武道館は「感謝祭」!
うん、わかるわ~、その感じ。選曲も、宮本くんがファンのことを充分に考えて選んできたような、そんな感じでした。

5月のzeppTOKYOも行きたいな~


by MIYA (2009-04-18 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。