SSブログ

28年使ったタンスとお別れ [リフォーム]

家も、21年住むとあちこちがボロボロです。

特に壁のクロスはすごい。
以前は夫と私と二人で喫煙していたので
タバコのヤニやら油汚れやらホコリやら・・
色もほとんど茶色に近い。

ま、21年間一度も張り替えないってのもすごいかもね。
普通は一度くらい張り替えしてるのかな。

クロスの張り替えはしようと思うんだけど
どうせなら、和室2部屋をフローリングにしたいな~とか
この壁を取りたいな~とか・・

いろいろと欲が出てきてしまったのです。

あまり予算がないので、どのくらいできるか・・
先日頼んでおいた見積もりが、昨日上がりました。

う~ん・・
予想通りといえば予想通り。

このくらいはかかってしまうだろうなぁ~
と思っていたくらいの金額でした。

よし!これで行こう!決めた。

ついに決めました。
リフォームします。

予定は7月中旬。

忙しいわぁ・・
拓郎のツアーもあるし・・

片付けが大変なのよね。
出来ることから始めようと思い、今日は2階の和室に置いてあるタンスを処分することにしました。

結婚する時に父が買ってくれたタンスです。
28年使って、もうあちこちガタがきていました。
気に入っていたのでお別れし難いんだけど・・
うん、思い切って捨てよう。

中に入っているのは全て私の物。
服やバッグ。
いい機会だから整理しました。
かなり捨てることになりました。
2009062722430000.jpg

タンスの処分は業者に頼むと費用がかかるので
自分でバラして清掃センターに持ち込もう。
ケチでしょう? いや、「節約」です。

夫にバラしてもらい、扉や引き出しは明日捨てることにした。
が、本体がバラせない。
昔の家具なので、板が厚い。

お父さん、ハンマーでたたこうよ!

よし!

む、ムリ・・
ちょっとやそっとじゃ壊れないわ・・

仕方ないので諦めて、本体はリフォーム業者に頼むことにした。

結局そういうことになるのか・・
あ~・・、自分でやるって大変だわ・・
甘くないね[バッド(下向き矢印)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たて

こんなにりっぱな箪笥を捨てちゃったんですか?
もったいな~い!!

それにしても自分で壊してしまおうとするなんて、
さすがMIYAさんだよね・・・
普通自分で箪笥を壊しちゃえなんて思わないよ~
リサイクルショップっていう手もあったんじゃない?

我が家はまだまだローンが残っているのでリフォームまでは行き着きませんわ。
義母が使っている8畳間を含めて3つの和室(計24畳)のうち16畳はほとんど使わないからもったいないのですが、年に1~2回来る義姉達ファミリーの寝床としてやっぱりいるんですよね~。これが田舎の跡取りなのよね~家を建てるときにすでにこのスペースが確保されてるんだよね・・・

リフォームと言えば最近のシステムキッチンの便利さは眼を見張りますよね。もちろん価格も良いですが、手勝手がいい。
カタログを見るだけで楽しいですよね。
我が家のシステムキッチンは 「タカラ」ですが、もう10万円出せば食洗機付だったのですが、ケチって乾燥機だけにしてしまいました。最近はこんな風ではなく、どれも食洗機が標準装備ですよね。毎回使わないとしても、後片付けしたくないほど疲れている時は欲しいなと思いますね。

MIYAさん家の和室が洋間になったらMIYAさんの書いた絵がど~んと飾られるのでしょうね。
また、写真のUPしてくださいね。
by たて (2009-06-30 23:41) 

MIYA

このタンスは使い勝手が良かったんだけど、扉がちゃんと閉まらなかったり、引き出しが開け閉めしにくかったり、だいぶガタがきていました。

それに、もう大きな家具はいらないかな~と思って(^^)
これからは、物を少なく、スッキリと暮らしたいと思います。とかいっても、またすぐに増えるんだけどね(^^ゞ

たてさんのお宅は、いわば「実家」にあたる訳ですよね。私はそのお義姉さんファミリーのように、たまに帰る側ですが、いつもお世話になって申し訳ないと思います。実家のお嫁さんって、やっぱり大変だもの・・

入れ替えた流し台は使いやすくていいです。今までがあんまりなものでしたから(^^;
食洗機は今まで散々使ってみて「いらない派」になりました。結局全部は入らないし、鍋はダメだし、食器も汚れが残ったりして洗い直すこともあるし・・。手で洗った方が早いしきれいになります。
でも、家族が多かったり来客があるおうちは又違うかもしれませんね。

リフォームはいいけど、片付けがかなり大変です(**)
ガンバラなくっちゃ~!

by MIYA (2009-07-01 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。