SSブログ

リフォーム4日目、なかなか進まず・・ [リフォーム]

13日(月)から家の中のリフォーム工事が始まってます。

<1日目>
1階の和室(6畳)と2階の和室(8畳)の畳を撤去。
先日壊したタンスの残りも処分してもらった。
ソファや椅子や籐のテレビ台などを粗大ゴミで出すつもりでした。
処分業者の方に
・・使うようでしたらどうぞ。
と言ったら持って行ってくれたので、助かった。

1階和室。
7.13.1階和室blog.jpg
畳をはずしたらカビ臭くて驚いたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

同時進行でシロアリ消毒をしてもらったので、和室の下の様子を聞いてみた。
結構カビてるそうだ。
調湿シートを敷くといいと言われたが、予算の都合があるので今回は見送る。
いずれね、いずれ・・

まずは、2階の和室をフローリングに。
畳を取り去ったあと高さを出すため、ホダ木を打ちます。
7.13,2kai.blog.jpg

午前中にここまでやって、大工さん、帰ってしまいました。
用事があるんだとか・・

・・ん?その、のんびりムード、いいのかしら?

仕方ないので、午後からは一人で掃除・片付け。

7.14.2階和室blog.jpg<2日目>
今日から本格的に始まるでしょう。
・・でも、大工さん、お一人ですか?
私はてっきり二人くらいで来るだろうと思っていたけど・・

ホダ木の上にコンパネを張ります。
うん、何となく洋室の雰囲気が出てきた。

続いて、壁と天井にベニヤを張ります。
和室は塗り壁なので、ベニヤを張ってその上にクロスを張ることになります。


7.13.1階和室3blog.jpg<3日目>
壁のベニヤ張りの続き。
結構時間がかかるもんなのね~
その間私は、掃除・片付け・仕事・買い物・・と、細切れに動く。

午後からいよいよフローリング張り。
こんな色です。
最近の流行は、明るい色の木目調なんだそうです。
そこをあえてこの色を選択するとは・・
ま、単に濃い色の床が好き、というだけですが。
たまたま床の見本で決める時に娘が帰って来ていて、二人の意見が合ったのでこれに決めてしまいました。

7.16.2階和室blog.jpg<4日目>すなわち今日。
2階の和室の大工仕事が終わりました。
あとはクロスを張るだけ。
クロスはまとめて一気に張るんでしょうね。

床は養生シートを張ってあるので分かりにくいけど、かなりいい感じになりました。

続いて1階の和室のホダ木打ちとコンパネ張りをして、天井にベニヤを張り始めたところで、本日終了。

明日は、大工さんお休みです。

ゴルフだそうです。

土曜日は来るけど日曜日はお休みで、
月曜日来て火曜日がまたゴルフでお休み。

最初の話では、
工期は1週間、遅くても23日までには終わる。
ってことだったけど・・

大丈夫なのか?
どう考えてもムリでしょう~[バッド(下向き矢印)]
まだまだやることあるんですから[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。