SSブログ

息子とは・・・・・‥ [ファミリー]

先週の金曜日に息子が帰ってきた。
用件は結婚の話。
来週あたりにようやく先方に挨拶にいくとのこと。

息子は今の彼女とかれこれ7年も付き合っている。
大学2年の時からだ。

学生時代に付き合っていても、社会人になると環境も変わるし生活リズムも変わるから、別れてしまうことがよくある。
うちの息子たちもおそらくそうだろう・・と思っていたが、予想に反して長いお付き合いになったようだ。

私は常々思っている。
男も女も結婚する前に一人暮らしを経験しておいた方がいい。
家賃を払って部屋を借り、光熱費に携帯、インターネット、食費に雑費・・生きるってお金がかかるんだなぁと身を持って体験すると、金銭のやりくりが自然と身につく。
掃除や洗濯も自分でする。
自炊もすれば尚良し。
親のありがたみがよく解る。

息子は大学入学時から家を出て一人住まいを始めたが、彼女は長いこと自宅通いだった。彼女にも一人暮らしを勧めていたようで、一昨年の暮れにようやく部屋を借りた。

良かった良かった・・
私もそう思っていたので、嬉しく思えた。

しかし、そうなると、今までは外でデートをするか自分の部屋に来てもらうかだったのが、彼女の部屋に頻繁に行くようになり、食事も彼女の手料理を食すことが多くなったのですね。

金曜日、仕事が終わってから帰るため遅くなるということだったので、夕飯は食べても食べなくてもいいからと、カレーを作っておいた。
たぶん慢性的な野菜不足だろうと思い、地元の野菜、ブロッコリーにほうれん草、ニンジン、だいこん、白菜と、これでもか!というほどにサラダやおひたしなども作ってね。

10時頃帰ってきて食事をしたのだけど・・

カレーか!
これ、ポークカレーだね。

 ・・・そうよ、カレーはポークカレーが一番美味しいからね(^^)

うちは基本的にチキンカレーだよ。


 ・・・ん?「うち」?
 ・・・「うち」ってどこだ?「うち」と言ったらここ、親の家が「うち」じゃないのかね。え?どうなのよ!

と、言いたかったけど言えなかった・・・

まったくね。
彼女と一緒に住んでなくてもそんな感覚になるのかね。

ま、いいんですけね。
順調に親離れしてくれて、喜ばしいことですわ。ははは。。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

うじ

一人暮らしの勧め・・・全く同感!

「うち」発言・・・全く同じ思いをしたよ(笑)
夫が1年近く中国に赴任して、時々「うち」に帰ってきたとき、中国にまた戻るときに「じゃあ帰るよ」って・・・おい!「行って来るよ」でしょ!
「うちはここじゃ~」ハハハ

そんなちょっとした言葉に敏感になるって我ながら器が小さいよね。
by うじ (2010-02-17 12:32) 

MIYA

旦那さんだったら、そこはツッこむよね(笑)

>「帰るよ」じゃなくて「行ってくる」でしょ!(^^)

離れて暮らしていても、独身のうちはまだまだ手の内にあるって感覚でいたけど・・・もうダメだね。

はいはい、仲良く幸せに暮らしてくれればそれが何よりですわよ。
>>複雑な母心・・・




by MIYA (2010-02-17 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。