SSブログ

ニッコウキスゲ、日光霧降高原にて。 [ファミリー]

日光霧降高原でニッコウキスゲが見頃だというので行ってみました。

一昨年初めて見に行ったのは長野県、車山、霧ケ峰
梅雨が明けてからで、花も終わりかけでした。

霧降高原といえば、昔スキーで行ったことがあるような・・
霧降高原スキー場?

やっぱりそうだ。
ニッコウキスゲは山の斜面に咲いていました。

2010070409440000.jpgリフトに乗って上がって行きます。
クマザサの間に咲く黄色い花はリズミカル。
一面に咲いてる様を眺めながら上がっていくのは、なかなかいいもんです。

ただね、リフトが一人乗りなんでね。
この感動を表現しにくいのが少々残念な感じ・・

リフトを乗り換えて、さらに上がります。
2010070409430000.jpg

頂上に到着。
標高1600m。
サッカーワールドカップのカメルーン戦の試合会場が、標高1400m。
このくらいの高地だったわけね。
思い切り走ってみれば、空気の薄さを感じるのかしら・・
歩いている分には何ら影響ありません。

2010070409540000.jpg 2010070409590000.jpg

頂上までくると見事な眺望が、と言いたいところだけど
濃い霧が早足でやってきて、あっという間に辺りは真っ白。
何にも見えません・・

仕方ないのですぐに中間地点まで降りて、しばし観察。

2010070410040000.jpg朝咲いた花は、夕方にしぼんでしまいます。

一日花。

蕾がいくつもついているので次々に咲きますが、花の時期が短くてなんだか儚いですね。

一昨年、道の駅で買ったニッコウキスゲのポット苗を庭に植えました。
2年経って株が育ち、今年の春に花が咲きましたが、すぐに咲き終わってあっけなかったです。

やはりニッコウキスゲは、群落で見るからいいようですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。