SSブログ

お墓参りと久しぶりの海 [ファミリー]

今年こそはお墓参りをしようと、お盆前の暑い最中ですが、昨日実家に行ってきました。
昨年、伯母と従弟が亡くなったので、そちらの新盆のお参りもしたかったためです。

私の実家は千葉県の房総半島で、気候が温暖な地域。冬でもほとんど霜が降りないので、霜柱なんて見たことありませんでした。冬の朝、霜柱をザクザク踏んで歩く・・なんてことに憧れを抱いたもんです。

今住んでいるこの地域は、霜柱どころか気をつけないと水道管も凍るほど。そして冬の寒さが厳しいからといって夏が涼しい訳もなく、皆さんご周知の「あついぞ!熊谷」
年とってから厳しい環境に身を置くってのはどうもね、逆の方が理想だよね・・

昨日も変わらず暑かったけど、海沿いの地域は内陸の異常な暑さと違ってまだ耐えられる感じ。
とはいえ、実家も伯父の家もエアコンをつけていなかったし、白昼の墓地は太陽熱が墓石に反射して目がくらむようでした。

ど田舎の墓地は、お線香の火もロウソクでつけます。
太陽がジリジリと照りつけて火が見えにくい上、ほんの少しの風で消えてしまいます。
夫のジッポーのライターで何度も火をつけるが線香の束にはなかなか火が回らない。ライターはすぐに持てないほど熱くなってしまいました。
時間をおいてまたつけて・・、ようやく火のともったお線香を墓前にあげてお参り。実家の墓地の敷地内には、なぜか昔から無縁仏の地蔵があるので、そちらにもお線香をあげて手を合わせます。
そして墓石に水をかけるとすぐに蒸発。これぞ、焼け石に水か・・

何とかお参りを済ませて心のつかえもとれて、久しぶりに外房の海へ行ってみました。
目指すは「道の駅ちくら潮騒王国」。
siosai1.jpgここで海鮮ランチを食べるぞ!

先日テレビで得た情報です。
実家の兄に聞いてみると

オレらもたまに行くけど、たいしことねえぞ。

え~~!そうなんだ・・・
でも、せっかくそのつもりで来たんだからさ、行ってみるよ。

行ってみたら、これがまたすごい人、人・・
そのレストランも行列すごい。
お腹空いてて待てなかったので、他の小さなお店に入って「日替わり刺身定食」を食べる。
それこそ、たいしたことなかった・・ ・・

最近はテレビで放送すると異常な反響。すごく混むのね・・
かくいう自分たちもその情報で来てるんだから仕方ない。

もう決めた。
テレビで放送したあとは絶対行かない。
3ヵ月くらいは・・

近くの海水浴場は賑わっています。千倉南海水浴場。
siosai2.jpg
さすがにね、暑いからね~
この光景は懐かしい。
子供の頃、実家の近くの海もこんなでした。
夏休みは毎日海辺で遊んでいたものです。
そう、海辺であそんでいただけで、海で泳いでいなかったので、未だに泳げません。

南国ちっくなヤシの並木道を走り、帰路につきます。
siosai3.jpg

この日は道路が渋滞、渋滞。
特に首都高が混んでました。
帰りは早稲田あたりで一般道におりたらそっちも大渋滞。裏目に出て逆に時間がかかってしまった。
今日はクタクタでゴロゴロの一日です[バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

mayuminn

miyaチャン、私も今日実家に行ってきたよ。
行きの電車で個人的なアクシデントがあったおかげで
結果的に、中パンにも行けて久々に「モカソフト」食べることが出来ちゃった。
保田の「ばんや」も有名になっちゃって大混雑でした。
でも、お魚美味しかったよ。ただし、以前に比べて値上がりしたのもあるような・・・。
暑いけど身体に気をつけてね


by mayuminn (2010-08-09 00:02) 

亀の手

我が家も子供が小さい頃はよく房総に車で行きました。
海水浴は最初岩井とか館山の方に行ったけど、その後九十九里の方に変更しました。
理由は内房は車の渋滞が酷かったので、うんざりしたからです。
今は館山自動車道なんかができたので、少しは良くなったんでしょうか。
館山で食べた海鮮料理は新鮮でうまかった記憶があります。
by 亀の手 (2010-08-09 02:17) 

MIYA

>まゆみん

コメントありがとう!
まゆみんも実家に帰ったんだね。中パンの「モカソフト」懐かしいねぇ・・、美味しいよねぇ・・
私は帰りに枇杷倶楽部で「びわソフト」。初めて食べたけど美味しかったよ。
潮騒王国があまりにも混んでたので、ひき返して保田の「ばんや」に行こうかとも思ったけど、そっちも混んでたとは!・・おそろしや、房総半島・・
でも次は「ばんや」に行きます。値上がりしませんように・・

>亀の手さん

そーですか!房総半島、よくお出かけされましたか!何だか嬉しいです。
昔は内房の道路は混みましたよね~、一本道でしたからね。今はその館山自動車道でスイスイ行けますから(今のところ渋滞知らず)ぜひ又お出かけください。私の実家は岩井の先の富浦という所です。道の駅「枇杷倶楽部」がオススメですよ(^^)
あと、お食事は保田まで一般道で行って、魚が美味しい「ばんや」でどうぞ(^.^)
by MIYA (2010-08-09 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。