SSブログ

蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン [ファミリー]

夜はいくらか気温が下がって虫の声が聞こえるようになったけど、日中はまだまだ燃えるような暑さ。
もう9月なのにねぇ・・

秩父の秋の七草寺めぐりは、暑さに負けて1回でおしまい。
ええ、私は根性なしです。
この週末は、涼を求めて長野県の蓼科高原に行ってきた。
暑いときは、やっぱり高原でしょう!

蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン
今年は猛暑だし花はないかな~・・
あまり期待しないで行ったところ、駐車場の案内をしてくれたおじさんが
今は夏の花「ダリア」が満開ですよ[かわいい]
と明るく教えてくれた。

入場料1000円。(ちょっと高い・・)
お茶とスコーン付で1600円。
絶対休憩したくなるからこのセットにした。

2010090413210000.jpg入り口。
横にはさっそく赤いダリアが咲いてます。

葉っぱの緑が涼しげだ。




2010090414020000.jpg石と緑って似合う。
手前の黄色い花は「オミナエシ」かな。
自然な感じで咲いてるのがいいです。








2010090413220000.jpg
でも日差しが暑い。
さすがに、日向の植物は少々疲れているようです。

2010090413260000.jpgガーデンの中央には芝生の部分があって、スプリンクラーが休まず水をまいています。
そのせいもあってか、日陰に入ると冷やりとした涼しい風が吹いて気持ちがいい。

奥の方に行くと大きな木がたくさんあって日陰も多いので、こんな木製のベンチに腰かけてゆったりと過ごすのもいいな。

子供たちがトンボを追い回して走っていたり、老夫婦がのんびり歩いていたり・・、しばし暑さを忘れました。

2010090413370000.jpgダリアはいろいろな種類があり、色もカラフル。

この黄色いのは昔懐かしい感じ。子供の頃、庭に咲いていたダリアはこんな花びらの形だった。

花びらが細くて菊の花のようなのもあり、やさしい色合いの花もあり・・


2010090413270000.jpg 2010090413220001.jpg













睡蓮の池のほとりに大きなフキ。
2010090413340000.jpg
原産はブラジルで、大きいものは背丈が2mにもなるそうです。
トトロの傘になりそう。

2010090413470000.jpgひと回りしたので休憩。
バター・ジャム付のスコーンとアイスコーヒー。
ちょうど小腹が空いたところだったので、美味しかった。
屋内のテーブルもあったけど、外の方にしたら風が気持ちいい。






出口の近くにある黄金アカシアの巨木。
2010090414170000.jpg
下から見上げると、大きく張り出した枝に涼やかな黄緑色の葉っぱが茂っています。
幹の周りにあるベンチに腰かけると、大きな木に包まれている気がして癒されました。

素敵なガーデンでした。
夏もいいけど、やっぱりバラの季節にもう一度来たい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しょーとまま

癒しの空気感が、こちらにもつたわってきます。

すてきな時間をすごすことができたようですね。
今度お会いしたら、色々伺いたいです。

ミヤさんに、連絡取りたいのですが、どんな方法がありますか?
by しょーとまま (2010-09-06 23:24) 

MIYA

長野県はいいですよね~。空気はいいし、山は近いし。蓼科高原は標高が1500mほどなので、涼しくて気持ちよかったです。
あ、でも冬は寒さが厳しいかも?

ご連絡ありがとうございました。

ほんとにお会いするのが楽しみになりました(^^)
by MIYA (2010-09-07 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。