SSブログ

初孫誕生!ついにババに・・ [ファミリー]

生まれました!初孫誕生!ついに私、ババです。

*******

昨日26日日曜日、朝8時半頃、息子の電話で起こされた。

嫁さんが、夕べ9時頃からヘンな感じで眠れなくて、3時半頃から陣痛がきて入院。
今5分おきくらいに痛みが来てる。

いよいよだ!
出産予定日は22日。4日遅れできました。

お父さん!お父さん!
来たって!陣痛だって、陣痛!

病院行かなくちゃ!

いつも早起きの夫が珍しくまだ寝ていたので、急いで起こす。
何だかそわそわして、何から手をつけていいかわからない。

でもそんなに急いで行かへんでもええんちゃう?

夫に言われて我に帰った。

そうよね~ 初産だからそんなに簡単には生まれないだろうし、それに生まれてから行けばいいんだしね。
何を慌ててるんだか!私ったら(汗)

差し入れの果物を買って、途中でお昼を食べて、午後2時頃病院に着いた。
嫁さんはまだ陣痛室にいて、痛みがひいてしまったらしい。
しばらくすると先生が来て、夕べから寝てないので疲れているから少し寝て体力を回復しましょう、とのこと。
睡眠薬を使って2~3時間眠らせることになった。

息子はアパートに帰って洗濯をするというので、夫と私はドライブしてくることに。
ドライブっていってもねぇ・・ どこに行こうか。
御殿場のアウトレットにでも行ってこようか。ナビで見ると往復3時間ほど。ちょうどいいんじゃない?

こういう時って、やっぱり見るお店は子供服の店になっちゃうよね。
ベビー服や子供服ってほんと可愛くて、ついつい買いたくなってしまいます。でもこれって、好みがありますからね。やたらと買わないほうがいいんですよ。お嫁さんとよく話をしてね、もし好みがあるようだったら一緒に選ぶとかしないと、趣味が合わない服をもらってもあまり嬉しくないものね。

なので、服は眺めるだけにして、ミキハウスに0才児用のガラガラと持って遊ぶおもちゃが売っていたので購入。2つで2500円くらいの買い物をして帰ることにした。

予定では5時半に戻れるはずだったのに、帰りの東名高速が予期せぬ事故渋滞・・まさかの事故渋滞・・
よりによってこんなときに渋滞って、事故って、ねぇ・・(泣)

結局病院に戻ったのが7時過ぎ。
待合室に嫁さんのお母さんが1人で腰かけていたので挨拶をする。嫁さんと息子は6時頃から分娩室に入っているらしい。
近頃は分娩に立ち会う旦那さんが多いと聞きます。
私が出産した時代には考えもしなかったこと。中にはいたかもしれないけど、うちの夫に関していえば「あかんあかん!そんなんようせんわ」と想定外のそのまた外の外でしょう。それに、オムツだって替えたことないし・・お風呂だって入れたことないし・・>ぐちっぽくなってきた・・やめよ(汗)

うちの息子も例にもれず、妊娠中から「立ち会う」宣言をしていました。
おまけにビデオ撮影もすると豪語しとりました。

さすがに私、言いましたよ。

撮影はよした方がいいんじゃないの?
それに、立ち会うだけで精一杯で、撮影する余裕はないと思うしさ。それより、奥さんの手を握って一緒に頑張った方が記憶に残るし感動するんじゃないかな。

すると、嫁さんもうんうんと頷いていたような・・
結局ビデオはやめました。

しばらくして生まれたことを知らされて、恐る恐る分娩室の中に入る。

そこには、長時間のお産の疲労の中にも充実感いっぱいの嫁さんと、緊張しきってヘロヘロの息子がいて、嫁さんの傍らに生まれたばかりの新生児がいた。
この光景を目にした瞬間、胸が熱くなった。
28年前に生まれた息子が今父親になったわけで、この若い二人の間に子供が生まれて、これでホントに家族になったんだなぁ・・感無量。

嫁さんのお父さんも来て、代わる代わる抱っこしたり写真を撮ったり。
両家にとって初孫なので、みんなで初めての体験。一緒に初めての体験をすると親近感がわきますね。
生まれたばかりの赤ちゃんはほんとに可愛くて、ずーっと見ていても飽きない。体重2922g。男の子。ちゃんとついてましたよ(笑)。近頃の赤ちゃんはしっかりしてるのね。目は開いてるし、抱っこしていてもよく動いてる。しみじみ見ると、きかなそうな顔してるかも・・

無事に生まれて良かった。嫁さんはよく頑張りました。
ほんとにありがとう[ぴかぴか(新しい)]感謝してます[ぴかぴか(新しい)]

*追記*

診察のため外に出てしばらく話をしていて、遅くなるからもう帰ろうということになり、二人にあいさつをしようと部屋の中に入ったら、息子がオムツ替えをしていました。
初オムツ替え。
オムツ替えデビュー。
そばに看護師さんがついて、丁寧に教えてくれているのですが・・
手元が危うくおぼつかず・・・
あ~ぁ・・
我が息子の不器用さ、あらためて思い知らされ 帰路に着く。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

mayuminn

MIYAちゃん
おばあちゃんになっておめでとう。
お嫁様とベビーが無事な出産を終えて何よりです。
息子君のPAPAデビューのオムツ替えも見られて良かったね。
これからは、愛されるおばあちゃんで行きましょう。
私は、まだまだだね。

by mayuminn (2010-09-29 10:31) 

MIYA

mayuminn、ありがとう~~~!

母子ともに無事に元気に生まれて、ほんとに良かったです。
妊娠中は順調だったけど、生まれてくるまではやはりわからないものね。長引いたから少し心配だったけど、ほんと、良かった。

なかなか見に行けないけど、住まいが適度に遠いから返っていいかもしれませんね。
愛されるおばあちゃん、なれるように頑張ります(^^v

by MIYA (2010-09-29 19:49) 

亀の手

初孫誕生おめでとうございます。

自分の子供が生まれた時のことを思い出してしまいました。
長男は予定日の1ヶ月前に、いきなり夜中の破水から始まっててんやわんやでかかりつけの日赤病院に妻を連れて行って、陣痛も少なくわりあいすんなり生まれました。

私はオムツ替えもオムツの洗濯も風呂入れもやりました。今は私よりでかくなって、ついでに態度もでかくなっていますが(笑)
by 亀の手 (2010-10-02 23:24) 

たて

MIYAさん、孫ちゃん誕生おめでとうございます。
ちょっとPCを覗かないあいだにばばちゃんになっちゃて☆

これからは孫ちゃんの様子もブログ載せてくださいね。

ホントにおめでとう!!!
by たて (2010-10-03 00:51) 

しょーとまま

♪♪祝♪♪ 
お孫ちゃんお誕生!!
天使が舞い降りてきたって感じですかね~!
うらやまし~な~♪

わたしの所には、いつ舞い降りてくれるのでしょうか?
気長~に待ちますけど・・・・・

もちろん今度お会いする時には、天使の写真拝見させてくださいね。楽しみにしています。
by しょーとまま (2010-10-03 13:34) 

MIYA

>亀の手さん

ありがとうございます!
私も息子が生まれた時のことを思い出しましたよ(^^)
いきみ方が下手でなかなか出てこなくて、産後は血圧が上がってしまいました。
オムツの洗濯までやりましたか! 亀の手さん、とても家庭的なんですね!奥さん、助かったでしょうね。
オムツの洗濯・・って懐かしいですね。うちも息子のときは布オムツでした(^^;

>たてさん

ありがとうございます!
ついに生まれましたよ(^^)ばばちゃんです。
やっぱり嬉しいものですね。今日は娘も一緒に見に行ってきました。生まれて1週間のベビーはまだ3500g。授乳しても飲みが足りないとすぐに泣いて、バリバリに主張してました。
近いうち孫の様子もUPしますね(^^)

>しょーとままさん

ありがとうございます!
天使ですね!ほんとにそう思います(^^)
授かり物・・子宝・・とはよく言ったものですね。若い二人の間にいる小さな赤ちゃんは、実に天使のようで宝物のようです。

しょーとままさんのところも、そう遠くはない将来でしょうけど、気長~に待ちましょうね(^^)

天使の写真、もちろん持っていきますから見てくださいね(^^)/
by MIYA (2010-10-03 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。