SSブログ

赤ちゃんは可愛い [ファミリー]

動物でも魚でも赤ちゃんは可愛い。
それが孫ともなれば、尚のこと・・。

考えれてみれば、自分のお産の時は出産予定日の1ヶ月前に実家に帰ってしまった。そして、週に一度の妊婦検診には毎回母親がついてきていた。今思うと恥ずかしい。
かたや息子の嫁さんは、出産予定日になってもまだ自転車で病院に通っていたって。たくましい。しっかりした奥さんでよかった。

yuma3.jpg生後1時間。
分娩室にて新米パパに抱かれて。
この世に生まれ出て、ほんの1時間しか経っていないのに顔つきがしっかりしてます。

よく生まれてきたね。

がんばったね!

思わず、そう声をかけました。

生まれた時に産声をあげますが、お母さんの胸のところに置いてあげると泣き止むそうです。お腹の中にいる時に聞いていた心臓の音で安心するのでしょう。

出産に立ち会った息子は、へその緒を切らせてもらったそうです。
いい経験をさせてもらってます。
きっと家族の絆が強くなるでしょう。

娘が、甥っ子に会いたいしプレゼントを渡したいというので、3日(日)に息子のところに行ってきました。
今は初産でも5日で退院だそうです。はやいです。
お嫁さんは、退院後は実家ではなくアパートに帰っています。実家が近いのでお母さんに通っていただくことにしたそうです。

yuma2.jpg生後7日目。
体重3500g。
少し、世間の空気に慣れたかな。

手の皮がむけています。
生まれてから、ひと皮むけるらしい。

脱皮か?

(>そういうもろもろのこと、すっかり忘れてる)

シブい顔つきしてます。
基本、「シブ顔」が多いです。
ちょっと、オヤジ、入ってますか。

暴れてます。
yuma1.jpg

授乳したあとなのに機嫌が悪く、泣き叫ぶ。
その後、2回授乳を繰り返してようやく満足げに寝ました。

帰りに夫がしみじみ言ったこと。

なんや、(息子の)顔が変わったなぁ・・
精悍な顔になったんちゃう?

息子もひと皮むけたんでしょうかね・・

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mayuminn

あら、やっぱり旦那様も一緒に行ったんですね。
(そうなるだろうとは思ってましたが)

それにしても、ベビーちゃんの顔もすぐに変わりますね。
日々成長してるんですね。すぐに大きくなっちゃうね。

それにしても、懐かしいね。はるか昔になってしまった
息子や娘の新生児時代。

あ~私達もまだまだ老いに振り回させず、日々成長しましょう。

by:mayuminでした


by mayuminn (2010-10-06 12:50) 

うじ

赤ちゃん可愛いね!

悠真クンだったっけ?
誰に似ている・・・とかまわりは賑やかだろうね~

息子さんも家族が増えてますます「お父さん、頑張らなくちゃあ~」
って思っているんだろうね!

家族が増えていくってすばらしいことだよね!

MIYAババもガンバ!
by うじ (2010-10-06 19:15) 

たて

赤ちゃんてほんとに可愛いよね!
何と言うか あの触り心地 ぷくっぷく?ぷよぷよ?
気持ちいいんよね~。

最近は立会い出産が珍しくはないですが、へその緒まで切らせてもらえるなんて、人間として幸せがそこにある様な気がしておおっ!!って感動しました。すばらしい!!

私の子供たちは二人ともちっちゃくて、2460gと2650gだったので生まれてすぐはおサルさんみたいだったけど、最近の赤ちゃんは生まれた時からしっかりとした顔つきなのよね~。
かわいいね~!

そういえば、私、上の子を産んだ日は主人の姉達家族と海水浴に行ったんだよね。(勿論、泳ぎはせんけど)
引き潮になると沖のほうまで行けて貝掘りが出来るのでかなり歩いたんだけど、その晩陣痛が来て予定日より一日早く生まれたんだわ。
お盆で暑かったけど、クーラーが効き過ぎて朝方4時まで痛みと寒さを堪えてましたわ(笑)

これから先、MIYAばばちゃんのグログで、いろんなことがラップして思い出されてくるようです。

by たて (2010-10-06 22:51) 

MIYA

>mayuminn

そーなんです~!結局ダンナさんも一緒に行ったのよ~。
ま、予想どおりだよね(^^;

今日、お嫁さんから写メが送られてきました。検診に行って、体重も順調に増えてるって。心もち顔が丸くなった感じでした。
赤ちゃんの成長って早いね!何事も遅くなってる私には、いい刺激です。

>うじちゃん

そうそう!みんなで似てるところ探ししてる(^^)

母親は妊娠から出産を経ているので、自分に似てるかどうかはあまり気にかけない傾向にあるようです。
対して父親は自分の子供だという実感がなかなかわかないようで、昔の写真など見たりして確認したり・・
ジジババは隔世遺伝だなどと、無理やり似てると言い出したり・・
微笑ましいかぎりです(^^)

>たてさん

私、新生児を抱っこしたのは自分の子供依頼かも・・ あの感触は独特ですよね。

「小さく生んで大きく育て」っていいますから。二人ともりっぱに育ってよかったですね(^^v
それにしても、たてさん、予定日前日に海に行って貝掘りするなんて!たくましいわ(@@)
出産ってそれぞれにドラマがあって、実に愛おしい出来事ですよね(TーT)°°

by MIYA (2010-10-06 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。