SSブログ

写生会の予定が宝登山へ。 [お絵かき]

今日の予定は久しぶりの写生会。
夕べからの雨が朝も降っていたけど、天気予報ではお昼には止むとのこと。
いつものお絵かきメンバー、TさんとNさんと3人で、とりあえず現地に行ってみることにしました。

場所は車で5分ほど行ったところで、大きな一本エノキです。
2010112315180001.jpg
樹齢何年かわかりませんが、かなりの大木。
2本の木が合体したようで、枝が横に大きく張り出しています。

しばらくの間、いろいろな方向から眺めたり近くに寄って触れてみたり・・ 
木の下に立って見上げると、四方に張り出した枝に包まれているようです。どっしりした木の幹には苔がびっしり。太い枝から伸びている細い枝先についたたくさんの葉が黄色く色づいています。
風が吹き始めて葉っぱがさわさわと揺れて、心地いい空間です。パワースポットと言えるでしょうね。

雨上がりの湿気と風で体が冷えてしまったので、写生はあきらめて宝登山(ほどさん)に紅葉を見に行くことにしました。
宝登山は埼玉県長瀞町にある山で、ロープウエイで中腹まで行くことができ、宝登山神社、ロウバイ園、宝登山動物園などがあります。といっても、私は今日が初めてで、Tさんが詳しいので案内してもらいました。

ロープウエイで上へ。往復で800円。
2010112313390000.jpg

紅葉の里山。手前の切り株があるあたりは、新たに斜面を開いてロウバイ園を拡張しているようです。2010112313230000.jpg

山の斜面が広いロウバイ園で、千本からのロウバイがあるそうです。2月頃からが見頃なので、その頃にぜひ訪れてみたいものです。

寒桜も咲いていました。
2010112313530000.jpg

2010112313550000.jpg花が小さくて地味ですが、この時期に咲く桜は可憐です。

お天気も良くなって、きれいな青空。

絵は描けなかったけど、たくさんの木を見てパワーをもらった一日でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。