SSブログ

この木何の木? [雑感]

何の気はなしに田園地帯を走っていたところ、視界に入ったこの木。
遠目から見たら大きなオブジェがあるように見えて、帰りに車をとめてしげしげと眺めてみました。

2010122016000000.jpg何のことはない、

落葉した古木の幹全体にびっしりとツタが絡まっているだけのこと。









2010122015570000.jpgこのからまっているツタはキヅタ又はフユヅタといって、冬でも落葉しなくて常緑なんだそうです。
近くで見るとたくさん花が咲いたようなあとがありました。
春に黒い実をつけるそうです。

よくあるといえばよくある光景かもしれません。
たぶん、林の中などでみていると思います。でも、この日はなぜか目について気にとまってしまったのです。

なかなか面白い風貌じゃありませんか。

落葉して寒くなっても服を着てるからへっちゃらさ!
なんて言ってるみたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。