SSブログ

三十槌の氷柱(みそつちのつらら) [ファミリー]

春の兆しを少しだけ感じる今日この頃・・
ですが、今日は真冬の芸術を見に行ってきました。

埼玉県は奥秩父の冬の名勝
三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」
自然に湧き出る岩清水で有名な場所ですが、冬の厳しい寒さで、その岩清水が凍って見事な氷柱を作り上げています。

改めて地図で見ると、結構山奥深い場所でした。


テレビで放送したり新聞に載ったりでかなり知名度があがっているので
(かくいう我らも新聞を見て知ったのですが・・)
混まないうちにと、朝8時に家を出て10時前頃到着。
すぐそばの有料駐車場(500円也)はまだ空いていました。

河原の方へ坂を降りていくと、見えてきました。
2011020609500000.jpg

遠くから見ても迫力のある氷柱。
河原に降りて近くまで行くと、すごい!
少しづつ凍っていった様子が伺われます。
自然が作り上げた芸術。圧倒されます。
2011020609460001.jpg
2011020609520000.jpg

足元の河原は石と氷が織り交ざっていて、川も両岸は凍っています。
ここが同じ埼玉県とは思えません。
底冷えがするため長い間はいられず、上にあがることにしました。

2011020609560000.jpg売店のそばに大きな火鉢がありました。
氷柱見学で冷えた体にありがたい。
暖かさが身にしみます。

私たちと同年代に見えるご夫婦が一緒に火にあたっていて

混むと思って早く着たけど、もう見終わっちゃったわねぇ。
ここが今日のメインだからね、この後どうする?

と会話していました。
うちも同じだわ・・

考えた結果、このまま山梨方面へ抜けて沼津へ行って、お寿司を食べて干物を買って帰ることにしました。
沼津は風もなく暖かくて、海風も気持ちよかった。

さて、あのご夫婦はどうしたかしら?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。